« ランニングと故障について | トップページ | 東京体育館にランナーが大集合 »

2007.03.20

風に吹かれてー第10回東京・荒川市民マラソン参加レポ

P31800120_1

第10回記念大会「東京・荒川市民マラソンin ITABASHI」スタート前

5年前の第6回大会の荒川が私の初フルで、それから早いもので連続5回目の参加になります。このレースに合わせてフルの自己ベストを狙うべく鍛錬してきたわけではないけれど、荒川は走り始めてから参加している大会なので、今の自分の走力が過去と比べてどの程度なのか計る物差しの意味もあのである程度タイムにこだわっているレースなんですよね。当日膝の状態が問題なければ5キロ25分切るぐらいのイーブンペースで願わくばサブ3.5でボストンマラソンの年代別参加記録をゲットしたいと密かに思ってました。

でも、フルはやっぱりそんな甘いものではなく、前半まではカメラもウエストポーチから出すことなく淡々とペースを守って走れていたけど、中間点の折り返しを過ぎて向かい風になった途端に去年同様に徐々に失速・・・。今年は電車が止まるほどの強風ではなかったのにね。後半はエイドを楽しみながらの情けないフルマラソンになりました。LSDだけではなく、それなりにスピード練習や長い距離の持続走なんてのをきちんとこなして臨まないとフルマラソンの結果は正直にタイムに表れてくるもの。いやいや鍛錬不足を痛感したしだいであります。

■スタート前■

P3180009_1 

この日は朝から冷たい風が会場を吹き荒れる天気で寒かったです。遮る物などない河川敷会場なので、風が強いのはあたり前なんですけどね。東京マラソンぐらいの雨でも降ったら屋外会場だけに着替えや準備など大変なのでまだ晴れてるだけ良かったかな。同じ日に開催の第1回「湘南国際マラソン」への参加者も多かったみたいだけど、荒川も例年通りの参加者でした。

P3180010

今年のヨヨベースは野球場のセンター付近に設営。ヨヨのぼりが何度か倒れるぐらい強い風が吹いてました。テントの「平山君」は出せずじまいでしたね。

P3180013

今年も一般Bブロックからのスタート。長袖Tシャツやアームウオーマーに手袋のランナーが多いです。

■ハーフまでの前半戦■

スタートロスは約2分弱。2キロぐらいまではごちゃついて自分のペースでなかなか前に進めない状態。前半は追い風になるので出だしの5キロは23分半と少し速いのでペースダウンして5キロ24分半程度に抑えます。13キロ過ぎでラナイsatoさんが後ろから声をかけてくれたので追いつこうとするけどあっという間に過ぎ去って行きました。

15キロ過ぎから折り返してくるトップ集団に次いで続々とランナーが復路を走ってくるので、仲間がいないか探していたら赤い勝負服のネオスさんが向かい風をものともせずに駆け抜けて行きましたよ。前半は走り出してしまえば寒さも気にならず、追い風なので逆に少し暑いぐらい。

■気持ちがキレてしまった後半戦■

折り返しまではキロ5分を切るまずまずのペースで、膝も全く問題ないのでこのままのペースを維持して向かい風にも負けずに走りきるつもりがハーフ過ぎてから5キロ26分~27分と途端に失速傾向。いやいやどうした?自分の脚は・・・。なんとか我慢してペースを維持するつもりだけど、脚が言うことを聞いてくれない状態。

P3180016

30キロ過ぎのエイドから2.5キロ毎に立ち止まって屈伸しながらまた走るというのを繰り返していて完全に気持ちがキレてしまいましたね。フルマラソンは一度自分に負けて歩いてしまうともう駄目なんですよね。まだまだ精神力も脚のスピード持久力も鍛錬不足でした。

P3180017

まだまだ頑張っているランナーを横目で見ながら少し暗い気分。

P3180018

33キロのエイドでウルトラマラソンじゃないけどあんぱんを食べていたらマハロさんが通り過ぎて行きましたよ。もう気持ちはタイムどころでなく次のエイドにある荒川名物のシャーベットへ移行。

P3180019

P3180020

P3180021

ちょっと寒かったけど、ゆっくり腰を落ち着けてカップのシャーベットを1個完食。トイレ休憩後、あまりだらだらしていてもしょうがないので、あと7キロは頑張るぞ!と自分に言い聞かせてゴール目指して走り出します。

P3180022

ナイキの応援隊のみなさん。「楽しい(苦しい)のはここからだ」の垂れ幕を持って元気な応援が往復ありましたね。

P3180023

なんとか無事に3時間47分09秒(手元の時計)で荒川の風に吹かれながらのゴール。東京マラソンは最初から楽しむレースという意識で走ったので後半も辛く感じた事はなかったけど、今回はそんなにタイムは変わらないのに後半はかなり脚にきてしんどかった荒川でした。前半まずまず後半駄目出しのいっぱいあるレースでしたけど、もぅ気持ちは萩往還!良いロング走の練習が出来たといたしましょう。

・5km  23:35

・10km 24:00(47:36)

・15km 24:27(1:12:04)

・20km 24:16(1:36:20)

・25km 26:14(2:02:35)

・30km 27:09(2:29:44)

・35km 31:02(3:00:47)

・40km 33:13(3:34:01)

・ゴール 3:47:09(13:08)

ゴール後は、代々木RCのメンバーさんと池袋まで出て銭湯で汗を流して中華での打ち上げ会でレースの話題をあれやこれや肴にして気分良く過ごせました。

最近のフルマラソンのレポは反省ばかりであまり改善されてもいないので、次回は秋のレースでフルマラソン自己ベスト限界説をなんとか覆したいものです。

|

« ランニングと故障について | トップページ | 東京体育館にランナーが大集合 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

荒川お疲れさまでした。来年は風が吹かないことを願いますよね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.03.20 08:16

ヒロさん、荒川お疲れ様でした。こころなしかいつもより写真もたのしげでなさそう(一枚女の子除く・笑)、ボストン、行きましょう!!!秋の河口湖が認定対象レースみたいですよ。

投稿: shobun | 2007.03.20 09:15

お疲れさまでした。
タイトルの写真だけでも風の強さがわかりますね。春のマラソンには風はつきものなんでしょうか?

投稿: | 2007.03.20 09:18

お疲れ様でした。
ウルトラもフルも!ベストっていうのは難しいのかもしれませんね。
ヒロさんの場合、ウルトラのスケジュールの合間にフルを入れているって感じなので、フルに向けた練習時間があまり取れないんですかね。

投稿: まさ | 2007.03.20 10:12

記録更新とはいかなくとも後半の向かい風の中、完走お疲れ様でしたー!
今年は湘南の参加者が多いようなので、荒川は少ないだろうと思っていたのですが、例年どおりだったんですね。走る人口増えてるのかな?
シャーベット美味しそう♪
昨年の向かい風で荒川への参加意欲が落ちてましたが、私も初フル以降(今年を除いて)毎年出ている大会なので、やっぱり来年は荒川に出ようかな?

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.03.20 12:48

>マハロさん
普段の鍛錬コースは江戸川河川敷なんで強風対策は怠りないんですがそれなりに走ろうと思うとやはり辛いですね。

>shobunさん
今回は一切写真撮らずにゴールって予定だったのにね。。。ボストン心惹かれるレースです。shobunさんは200分切りですぜ。

>スルースローさん
湘南は荒川に比べて心地良い風だったみたいで良かったですね。来年は湘南も選択肢のひとつになりそう。

>まささん
荒川の快走にはとっても勇気もらいましたよ。宣言しての目標達成おめでとうございます!私は自分の走力を過信してました。。。

>☆ユリラックマ☆さん
確かにジョギング人口は増えているみたいですよ。東京マラソンがかなり感動的なレースだったので今回の荒川は・・・でした^^)。でも、気軽に参加できるからいいんですよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.20 22:09

ヒロさんんはやっぱりバリバリウルトラランナーですからね、フルレポでもなんかウルトラの気配が漂ってますね。次回はウルトラの魅力に負けないように頑張って?!フルベスト更新ですね!!

投稿: wiwi | 2007.03.20 22:26

お疲れさまでした。
児玉さんはもうウルトラの世界にどっぷりつかってるのでフルで自己ベストを更新するのは難しくなってるのかもしれませんね。それでも悪いときは悪いなりに3時間台できっちり走るあたりはさすがだなぁと思います。

投稿: 虹の木 | 2007.03.20 22:29

荒川のシャーベットって、一口サイズのものと思っていましたが、随分立派なんですね。
タイムを狙うには全部は食べれないですね。
私が荒川を走るとしたら・・・食べちゃうな^^;

投稿: カメKAYO | 2007.03.20 23:38

初めまして!hiddieと申します。
荒川市民マラソン、お疲れ様でした。私にとって始めてのフルマラソンとなったこの日のレースの思い出は強風と金芽米のおにぎり、そしてシャーベットでした。それにしてもキレイな写真の数々...。私もいつかはこんな風に余裕を持って走ってみたいです。

投稿: hiddie | 2007.03.21 00:38

お疲れさまでした。
折り返しでは声をかけていただいて有難うございました♪
「ナイキ応援隊」に手を振ってこたえた直後に足が攣ってしまいました^^;

投稿: ネオス | 2007.03.21 00:42

>wiwiさん
ウルトラマラソンを走っているとフルのタイムが伸びないというジンクスを秋のシーズンに向けて覆さないとね。

>虹の木さん
フルのタイム狙うならやはりそれなりの準備をしないと駄目なんでしょうね。虹の木さんも復活の兆しが見えてきたので頑張ってください。

>カメKAYOさん
荒川名物のシャーベットはオレンジとクレープフルーツ味の2種類ありました。暑い時は多分2つ食べちゃいますね。

>hiddieさん
コメントありがとうございます。
今回の荒川が初フルだったんですか。風は強かったけど、ゴールした時は感動したのでは?私は今回はあまり余裕は無かったんですよ^^)。

>ネオスさん
折り返してから唯一発見できたのがネオスさんでしたよ。風に全く動じないで駆け抜けて行ったけど、足にきちゃいましたか。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.21 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/14317255

この記事へのトラックバック一覧です: 風に吹かれてー第10回東京・荒川市民マラソン参加レポ:

« ランニングと故障について | トップページ | 東京体育館にランナーが大集合 »