« くつろぎの空間 | トップページ | はなたれランナー »

2007.02.21

東京マラソン2007 参加レポート

P2180022_1

スタート直後のハートの紙吹雪が都庁前で舞う光景。

「夢は3万人が都心を走る日」をうたい文句に東京マラソン実現のために毎年開催されているデモンストレーション大会である「東京夢舞いマラソン」に2004年と去年参加。その時は同じTシャツを着て歩道を走ったんですが、都内の目抜き通りを通行止めにして自由に走れたらどんなに気分いいかなんて思っていた夢が実際に実現し、しかも3倍の狭き門の抽選でランニングの女神が微笑んでくれて「東京マラソン2007」で都内を走れたことは本当に幸運でした。

昨日会社に出社したら普段あまり交流のない他部署の人からも挨拶がわりに「東京マラソンどうだった?」「完走したの?」「TVで応援していたけど映ってなかったよ・・・」(一般市民ランナーなんだからあたり前でしょ)と、顔を会わすたびに「東京マラソン」の話題をふられ、取引先の方や知人から電話やメールを頂いたりと大忙し。同じ部署の女子からは「自宅前の道路がコースになっていて横断できなくてとっても迷惑したわよ!」(おいおい文句言われても困るよ)なんてクレームも。都心で初めて開催された3万人規模のメガイベントである「東京マラソン」が、各種メディアで大々的に取り上げられたおかげで、ランナー以外の方にもかなりインパクトがありマラソンに対する認知度も上がったのではないでしょうか。

レース当日は、予想はしていたけど朝から冷たい雨が降りつづき晴れ男伝説も崩壊しスタート時間まで風雨にさらされながら待機するはめに。整列エリアが比較的前の方のDブロック(AからKまで11ブロックあり申告タイム順)だったので、スタート後はそれほどの混雑もなくロスタイムは約2分でスムーズに走れました。

このお祭りに参加されたランナーはそれぞれいろいろな感じ方があると思うし、こまかい改善の余地はあるにしろ、私は第1回の「東京マラソン」は十分合格点をあげられる素晴らしい大会だったと思います。悪コンディションの中、ゴールまで延々とつづく多くの沿道の声援やボランティアの学生達の元気な応援に後押しされて走れたのがとても嬉しかったし、大応援の中で長時間封鎖された都内の幹線道路を駆け抜けることができて気分爽快でした。私なりに感じたこの大会を、レースの画像とともにレポしてみます。

■東京マラソンEXPO2007■

P2160001

大会前々日、前日の2日間東京ドームにて受付およびトークショウやイベント、オフィシャルグッズなどの展示即売会などが行われていました。

P2160005

私は金、土曜日と2日間遊びに行ったんですけど、金曜日に受付したので土曜日の代々木マボ隊のみんなの仕事ぶりを見に行こうと思うもこの赤門から先はナンバーカード引換券がないと入れないと言われて断念。ボランティアもかなり長時間の労働で大変だったとのこと。来年抽選に漏れたらもちろんボランティアをやるつもりなんで覚悟しないといけないかも。

P2160015

ナイキブースではこんなデモもやってました。

P2160002 P21600090

金曜日はEXPO内はがらがらでゆっくり各ブースを見学できましたよ。多数のトレッドミルが置いてありランニングフォームチェックサービスなんかも。

P2170002

土曜日はさすがにかなりの混雑。私が行った時間帯は、猪木さんの闘魂パフォーマンスやトレイルランナーの石川選手やQちゃんには会えなかったけど、小出監督のトークショウが始まっていて、多分アルコールが入っている感じのしゃべりでした。本番では、自分の教え子の新谷選手が初マラソンで女子の部で優勝したのでまたまたお酒の量が増えたでしょうね。

■韓国料理での前夜祭■

P2170011 P2170012

新大久保の韓国料理屋での前夜祭。米国デトロイトへ赴任中のコスメル前村さんが時差ぼけにもかかわらず参加してくれて約1年ぶりの再会でした。この日は、チームアロハの面々以外に、北海道や山口県から参加するランナーも来られて総勢18名で交流を深めましたね。

■スタート前■

P2180001_1 P218000200

レース当日はかなりの雨模様で少し暗い気分になるけど、雨対策のポンチョや軽量ウインドブレーカーに長袖Tシャツ、グローブを用意して新宿西口献血ルーム前に6時40分頃集合。コスメル前村さん「た」さんアロハさんと4人でここで着替えてアップすることに。雨は防げるけど、地下道を寒風が吹き込んできていやいや寒い!一般ランナーはゼッケンは1枚なので、背中用にネーム入りのYoyogiゼッケンを着けてレースに臨みます。新宿は3万人が集まってくるので大混雑だろうと思っていたら、この時間帯はまだまだ人手はそれほどでもなくてなんだか予想外でした。

P2180005 P2180016

東京マラソンは、スタートの新宿副都心の都庁前からゴールの臨海新都心東京ビックサイトへのワンウエーのコースなので、荷物は支給になるかなり大きめの手荷物預け袋に着替等を入れて、袋用ステッカーに印字してある指定番号のトラックまで自分で持って行くことになります。3万人分の荷物運搬は11tトラック40台とかなりの台数。自分の番号のトラックの位置をしっかり確認すればそれほどの混乱もなかったです。

P2180010

Dブロックのスタート整列エリア近くの都庁第2本庁舎の入り口付近で雨宿りしていると、アロハさん、こじろうさんとバッタリ遭遇。同じDブロックからのスタートだったのでスタート地点への整列時間ぎりぎりまでここでしばし談笑。ビル風が強くて苦行の状態なので、暖房が効いた都庁を開放してくれればいいのにね。

■憎い演出のスタート■

P2180017

スタート地点の近くに日テレのTVクルーが取材をしていて、アナウンサーの女性が「皆さんがんばってくださいー!」と大きな声で気合入れてくれたので、このエリアだけ小さく盛り上がってました。

P2180011

大会支給のカッパを着て待つアロハさん、こじろうさん。アロハさんいわく、ゴソゴソ体を動かしているペンギンの大集団とのこと。

P2180018

DJのお兄さんの合図のもと、ランナーみんなで「Let’s go for Tokyo!」と連呼し少しコンサート会場の雰囲気になり、石原都知事が開会宣言した後、国歌斉唱。君が代なんて歌うの学生時代の卒業式以来だよね。手を胸に当てて目を閉じて瞑想したくなるような気分。このあたりから徐々にお祭り気分が盛り上がってきます。

P2180019_1

2007年2月18日9時10分、スタートの号砲とともにあたり一面に紙吹雪が舞い散りスモークの演出でテンションも最高潮に達して、皆さんなんともいえないいい笑顔で一斉にゆっくりとスタート。(スタート時 天気:雨 気温:5度 湿度:84% 風速:北風0.3m)

P2180024

スタート台の石原都知事と河野洋平・日本陸連会長の前を手を振りながら通り過ぎて行きます。

■駆け抜ける3万人のランナー■

P2180027

新宿大ガードを目指して走るランナー。

P2180032

中央分離帯に乗り上げてカメラを構えるも、あまりにも多くのランナーが延々と走ってくる光景は怖いぐらいの大迫力。

P2180033

靖国通り6車線全部がコースなので(竹橋までが全車線使えその後は片側車線)、スタートロス約2分後は比較的スムーズに走れるようになりました。ただし、最後尾のKブロックからスタートしたランナーによると、ロスは約15分で、10キロまでは思うように走れず開会式の様子が全く見えなかったとのこと。スタートエリアによりかなり状況は変わるみたいですね。

■沿道やボランティアの熱い応援■

P2180035

P2180043

この日は雨にもかかわらずにゴールまで延々とつづく沿道の温かい応援には感動しました。沿道の応援は約178万人とのこと。エントリーはフル・10キロ合計30,870人で完走者29,852人で完走率97%。切れ間がない熱~い応援を受けていたら、余程のアクシデントでもない限りDNFなんてできないですよね。

P2180034_1 P2180053

「東京マラソン」は、ランナーを支えてくれたボランティアの数が12,000人。特に、給水所の学生さん達が物凄く元気にランナーへエールを送ってくれるので、こちらも走ってて楽しくなってついつい「イエ~い!!」なんてハイタッチしながら一瞬のコミュニケーションで盛り上がってましたね。正直、スタートから高テンションで走ってましたよ^^)。

P2180042

P2180057

コース上には「東京大マラソン祭り」と称して14ヶ所のイベント会場があり、ブラスバンド、和太鼓、ダンスなどのパフォーマンスでランナーを楽しませてくれました。

■新宿ー飯田橋ー日比谷(10キロ)■

P2180037

代々木RC応援隊を9キロ過ぎで発見。前日のゼッケン配布のマボでの疲れも見せずに寒い中待っててくれて有難いです。仲間の応援には元気が出てきます。

P2180038

ここで少し話していたら後ろからコスメル前村さんが追いついてきたので記念撮影。スタートから追い風で寒さも走り出すと全く気にならず、雨も弱くなってきたのでポンチョを脱いで走ることに。

■第1折り返しポイント品川駅前■

P2180044

約15キロの第1回目の折り返し。この前辺りで男子トップ集団とすれ違いましたけど、中央分離帯の垣根が邪魔してトップアスリートの走りが見れなかったのが残念。「東京マラソン」のコースはここともう1ヶ所浅草雷門の折り返しがあり、内外の招待選手の走りを近くで見ることができ、仲間とのエールの交歓もできるコース設定になっています。

P2180047 P2180048

JR田町駅前の陸橋から撮影。多少ランナーもばらけてきたとはいえまだまだうじゃうじゃ走ってます。

■仮装ランナー達■

P2180029 P2180036

お祭り気分を味わいながら楽しく走っている仮装ランナーも多かったです。写真左はスタートから集団で歌を歌いながらリーダーの笛の合図でパフォーマンスしながら走ってましたよ。仮装ランナーへは沿道やランナーからの応援の声が一段と多いので得しますよね。私も仮装しながら走りたかったけど、準備不足で断念し次回は必ずやってみたいな。

■銀座ー日本橋ー雷門(約28キロ)■

P2180049

銀座の手前でマカハさんと遭遇。その後2回目折り返しの雷門過ぎまで話しながら並走。マカハさんも東京マラソンをタイムに関係なく楽しみながら走っていて、2人で交通規制になっている銀座を感激しながら気分良く疾走しましたね。

P2180052

銀座4丁目。この辺りから浅草へ向けて沿道の応援も多くなってきました。この先で初めてのトイレ休憩。待ち時間は2分ぐらいとすんなりでした。品川を過ぎてから向かい風になり少し冷えてきたみたいなんで、ウエストポーチに入れておいた軽量ウインドブレーカーを着込みます。

P2180054

京橋で初めての給食であるバナナにありつきます。ハーフを過ぎているので後半へ向けてエネルギー補給。ただ、バナナの皮を剥いて手でちぎって雨水が浸ていたトレーに入れていたのにはちょっと。。。ランナーが捨てるバナナの皮で地域住民がクレームって報道もあったみたいだけどそれは間違いですね。

P2180055

6,000個限定という人形焼きも間に合ったみたいで3つもいただきました。お腹が空いていたみたいで美味かったなー。最後尾からスタートでネットタイム4時間のランナーでも、バナナは売り切れだったらしいのでこのへんは改善の余地有りですね。

P2180059

折り返し手前でこじろうさんと会いましたんでパチリ。かなり疲れていたみたいなんでエールを送ってお先に行かせてもらいます。

P2180060

第2折り返しポイントの雷門前。青梅マラソンの後半みたいな感じで、付近の方や沿道の応援の私設エイドがこの辺りから多くなってきて、アメ、チョコレート、レモンなど手渡ししてくれるのでその度に頂ながら走ってました。

■蔵前ー築地ー豊洲ー東京ビックサイト(フィニシュ)■

P2180061

また銀座方面に向かって走ります。

P2180065

歌舞伎座を過ぎ、晴海通りを築地方面へ。傘を差しながら熱心に応援してくれている方が多いですね。

P2180066

35キロ過ぎのヨヨ応援隊第2ポイント。虹の木さんがTV観戦していて、いてもたってもいられなくなり応援にわざわざ来てくれました。

P2180067

タイム狙いで真剣に走っていれば、フルの壁にぶち当たって苦しんでいる35キロ過ぎの難関である佃大橋。こんなゆるい傾斜でも脚使っているとキツイんですよね。私はここまで5キロ27分半ペースとスローランニングなんで問題なく走れちゃいました。

P2180072

P2180073

豊洲まで来ると残り4キロ。東京湾からの冷たい向かい風が吹いてくるので、最後の踏ん張りどころ。

P2180074

遠くに有明コロシアムが見えてくればもう少しでゴール。

P2180075

最後に応援パワーをもらってゴールの東京ビッグサイトを目指します。

P2180081

007_1

いやーお祭り気分で本当に楽しく都心を走れた東京マラソンもゴールゲートをくぐって終了!なんだかあっという間に終わっちまったような気がしないでもない42.195キロでありました。もう少しゆっくり行くつもりが、後半は向かい風で体が冷えてきたので、ボランテイアの学生達と遊んでないで真面目に走っていたのでタイムは手元の時計で3時間55分10秒とぎりのサブ4でしたけど、こんなに感動しながら楽しく走れたフルマラソンは今までないですね。いつもはタイム狙いで前半からすっ飛ばして、後半大失速して苦しんで辛い思いしながらゴールするっていうのがパターンですから。たまにはこんなフルマラソンも楽しいもの。

■ゴール後の流れ■

P2180084

ゴール後は完走メダルを首に掛けてもらい、体が冷えないようにこんなヒートジャケットを受け取り、ドリンク、フードをもらって食べ飲みながら移動しRCチップ回収、手荷物受け取り後更衣室で着替えと一連の流れで混乱することもなくとてもスムーズでした。

P2180085

今回のレースは女性ランナーの割合が4人に1人だったみたいなので、女性だけに花のサービスがありました。

P2180086 P2180087

今回感心したのが、RCチップはホルダーで止める方式なんで、回収所ではランシューを出せばカットしてくれるので楽チン。しゃがんで紐を解いてその時足が攣りまくりで・・・なんてことがない、ちょっとした配慮がいいですね。

P2180090

今回、手荷物受け取りで一部のトラックで混乱はありました。次々にフィニッシュしたランナーが集中して交通整理するリーダーがいなかったのか、ボランティアがパニック起こしていました。ランナー達も体が冷えて寒いから早く荷物受け取って着替えたいので、まるでセリ市のような光景。私のトラックでは全く問題なく直ぐに荷物もらえたましたけどね。

■もんじゃ&中華での打ち上げ会■

P2180093

P2180094 P2180095

その後、有名な月島もんじゃ街に移動し、応援隊とも合流して1次会はもんじゃ焼き「おかめ本店」で。久々に食べるもんじゃ焼きはとても美味かったですねー。2次会は有楽町の中華店で北京風ちゃんぽんが辛さほど良くビールもぐいぐいいって、心もお腹も大満足でした。

世界に誇れる市民参加型の大規模マラソンになるにはまだやっとスタートしたばかりなので、海外からの参加者が2千人とちょっと少ないですよね。ニューヨーク・シティマラソンなみに3分の1が外国人ランナーぐらいになってこそ世界の大都市マラソンと肩を並べられるのではないでしょうか。でも、国内の抽選倍率が上がるのは困るなー。来年も絶対参加したいと思うぐらいエキサイトした素晴らしい大会でした。石原さんの3選もかたいか?

|

« くつろぎの空間 | トップページ | はなたれランナー »

「■TOKYO MARATHON」カテゴリの記事

コメント

good job!
お疲れ様でした!!

投稿: aloha!moana | 2007.02.21 06:05

お疲れ様でした!本当に良い大会でしたよね♪
人形焼、私はのんびりランナーなので食べられませんでした…。でも雨にも関わらず多くの暖かい沿道の応援やボランティアの方々からエネルギーは十分もらえた大会でした♪
私は今回風邪をひいていたので、来年はベストコンディションでヒロ児玉さんのように楽しみながら走りたいなぁ。でもさらに当選確率厳しくなりそうですよね。

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.02.21 06:55

お疲れさまでした。歩道橋にまで登って余裕のマラソンでありますね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.02.21 07:06

そんなに楽しそうに走って、真面目に走って終盤ヘロヘロの私と15分しか違わないなんて......なんか児玉さんのほうが今回は正しい走り方だったような気がしますね♪
お疲れ様でした♪

投稿: 「た」 | 2007.02.21 07:19

いや~~詳細でそしてとっても楽しいレポでした。ありがとう!!女房と感心しながらジックリ読ませて(見させて)もらいましたよ。。僕は無我夢中で、なんか良くわからないうちに終わってしまった印象があったので、ヒロさんのレポで様子が良く判り嬉しかったです。。来年も是非参加したいけど、当たらなくってもボランテイァでいいから参加したいと思っています。。(しっかしこの短時間でこれだけのレポートを書くってヒロさん凄いよね~~!!感心しますっ!!)

投稿: zephiyama | 2007.02.21 11:54

お疲れ様でした!
ヒロ児玉さんの記事を読んで、やっぱり来年も走りたいなぁと思いました!
私は写真を撮る余裕なんかないけれど、もっと体力つけて、こうやって写真撮りながら走れたら楽しさ倍増だろうなと思いました。
そうそう!私、コース途中で、ヒロ児玉さんと思われるかたを見かけましたよ。
声かけようかと思ったのですが、私よりも前にいたので、とてもではないけれど追いつくことができませんでしたが、後ろ向きになって、カメラを高く掲げていたのは、ヒロ児玉さんでは?!
マラソンとブログの繋がりも、とってもおもしろいなと思える大会でした。

投稿: カオリ | 2007.02.21 12:09

久振りに書き込みします。
東京マラソンお疲れ様でした!
参加したかったな~。って今更思っています。
記念すべき第1回ですもんね。
私も何れ、エントリーしてみたいと思いました。

投稿: マングース | 2007.02.21 21:56

お疲れ様でした。
写真レポありがとうございます。
いや~、こうやって写真で見ると、ランナーの多さに圧倒されますね~。大会当日を思い出しちゃいました^^。

投稿: ネオス | 2007.02.21 23:23

待ってました!期待通りのすばらしいレポ、ありがとうございます。
今回はいつも以上に反芻させていただきました。
いや、ほんとに毎回余裕の走りで底力を感じます!

投稿: wiwi | 2007.02.21 23:35

>アロハさん
前夜祭での韓国料理はうまかったけど、やっぱりレース前の肉は消化に悪いから駄目ですよね。あれ?ベジタリアンじゃなかった?

>☆ユリラックマ☆さん
風邪っぴきの状態であの風雨の中でスタート待つのは辛かったでしょうね。でも、見事に完走おめでとう!人形焼は来年に持ち越しだね。

>マハロさん
雨中の応援隊の指揮&打ち上げの段取り等ありがとうございました。
あの店のもんじゃ焼きめちゃくちゃうまかったですよ。今度、何かの打ち上げでまた行きましょう。

>「た」さん
東京マラソンを十分に楽しませてもらいました。私は萩まではゆるゆるのレースになりますよ。PBは荒川でリベンジですかね?

>zephiyamaさん
あの天候の中で5ヶ月連続サブ3達成はほんとうに凄い!の一言です。
東京マラソンは、ボランティアで参加しても楽しめそうな大会ですね。

>カオリさん
体調が悪い状態で、最後まで気持ちがキレないで頑張れたのは立派!完走おめでとうございます!で、コースのどの辺りで見かけました?分かれば走っている写真撮ってあげたのに残念。

>マングースさん
どーもありがとうございます。東京マラソンは、心に残る素晴らしい大会でしたので、来年はくじ運強化して、ぜひエントリーしてみてください。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.21 23:38

>ネオスさん
雨の中お疲れさまでした。今年は出場するレース全てPBですね。いやいや凄いや。念願のサブ3はもうすぐでは。新宿で後ろ向きながら写真撮っててランナーの怒涛のラッシュは怖かった~。。。

>wiwiさん
今回は雨降らせてどーもすいませんでした(爆)。とても良いレースでしたよね。まだ、興奮冷めやらずって感じですから。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.21 23:49

ヒロ児玉さんを見かけた地点は、おそらく私がまだ走れていたので、祝田橋から銀座にかけてあたりだと思うのですが・・・。
すっごく楽しそうにカメラを向けていらっしゃいましたよ♪
私もいつか、カメラ持ちながら走りたいですね~。

投稿: カオリ | 2007.02.22 01:15

おおーっ、「た♪」さんと同感。止まって構えてシャッター押して、チアガールやボランティア女性と会話を楽しみ人形焼食べて、歩道橋まで上がってまさにいろんなアングルで楽しんだヒロさん、アングル変えずにバナナだけ食べてまっすぐ走った自分(笑)、ヒロさんのウルトラランナーたる底力ですよね!いいレポート楽しませていただきました。

投稿: shobun | 2007.02.22 09:34

雨にも負けずの写真レポ堪能しました。出た人みんな楽しかったって言うから、来年ますます出たくなりましたよ。

投稿: マカニ・トモ | 2007.02.22 10:28

ええーん。泣けてきました。
写真すごくいい。鳥肌立ちまくりです。
みんな、何て楽しそうなの!こんな笑顔が東京の街中にあふれていた
なんて。うるうる。
あと、バナナと人形焼…
私なんかの鈍足ランナーには給水しかなくて食料なんて影も形もなし。
沿道のおばさまに、キャラメルをひとつもらったのが唯一のエイド。
泣。おつかれさまでした。

投稿: アヲヒコ | 2007.02.22 12:52

はじめて書き込みさせていただきます。
カメKAYOさんのブログからお邪魔しました。
東京マラソン完走記(写真豊富)に臨場感を味わいながら読ませていただきました。
来年は参加スルゾウ!!って感じになりました。
ありがとうございました。
また、お邪魔させていただきます。
それにしても、こんなに写真を撮りながらサブ4ですか~。
びっくりです。

投稿: カナダ | 2007.02.22 12:53

東京マラソンお世話になりました&レポート楽しませていただきました。感謝です。今日、デトロイトに戻りました。
一緒に写っている写真Copyさせていただいて良いでしょうか?

投稿: コスメル前村 | 2007.02.22 13:54

東京マラソンレポ楽しく拝読させて頂きました。
応援も楽しいものでしたよ。んが、来年は是非走りたいですね。ヒロサンも来年は応援組???

投稿: スルースロー | 2007.02.22 17:48

>カオリさん
2回目のフルで、ハーフ過ぎまでサブ4ペースで走ってたんですね。次回は、タイムにこだわらずにゆっくり余裕のあるペース(レースペースの80%ぐらいかな)で走ればまた違ったフルの楽しみ方ができますよ。頑張って鍛錬してくだい。

>shobunさん
スタートからハイテンション状態でお祭り気分を味わえましたね。なんかあっという間にゴールしたって感じでした。来年も絶対出たいね!

>トモさん
前日のドームでのマボは、長時間拘束の重労働だったみたいでお疲れさまでした。雨にかかわらずあれだけの凄い応援だったので、晴天だったらもっと凄かったでしょうね。来年は走れるといいですね。

>アヲヒコさん
はっは~笑)泣かんといて!品川を折り返してから仲間いないか探していたら唯一アヲちゃん発見したのに気づいたのが遅く声掛けれなくて残念。キャラメル1個でよく頑張って完走したね。おめでとうさん!

>カナダさん
コメントどーもありがとうございます。
東京マラソン本当に素晴らしい大会でした。通行止めにした都内の幹線道路を堂々と走れ、途切れのない大応援の中を駆け抜けるのは気分最高でした。来年はくじ運強くして絶対エントリーして感動を体験してみてください。

>前村さん
米国から東京マラソンへの遠征お疲れさまでした。時差ぼけや走後の体調不良から回復しましたか?ニューヨーク・シティマラソンと東京マラソンの検証楽しみにしています。写真はどーぞお使いください。

>スルースローさん
冷たい雨の中での奥様共々移動応援ありがとうございました。応援していると、走りたくなってくるでしょ。来年は当選して走れればいですね。私もくじ運強化してまた臨みますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.22 21:52

おじゃましま~す!
たくさん写真とってますね、なのにサブ4!さすがウルトラランナーさんですね。
コースではニアミスしていたようですが、気づかずに残念でした。

投稿: カメKAYO | 2007.02.22 21:54

>カメKAYOさん
ようこそいらっしゃいませ!
東京のお祭りレースなんで楽しませてもらいましたよ。走るまでは寒かったけど、あんなに大勢の応援の中を走れて気分爽快でしたね。
オレンジ色のムコT探しながら走ってましたけど、雨カッパ着てるから分からなかったですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.22 22:53

人形焼うんまかったー!ほんと楽しかったですね♪
僕もスローランで写真撮ったりしてましたが、20枚くらい撮って4時間をちょっとオーバー。
ヒロさんみたいにサブ4で50枚は撮れませんよ(‐‐;

投稿: マカハ | 2007.02.23 12:22

こんにちは~☆ 初めておじゃまします
私も何度もヒロ児玉さんらしき?ランナーさんを見掛けたひとりです。写真を撮ってる人をみてはブログランナーさんかな?と思い走ってましたよ。それにしても素晴らしい大会レポートですね~感動しちゃいました!素敵なレポートありがとうございます♪

投稿: トン子 | 2007.02.23 13:39

>マカハさん
あんな大勢のランナーが走っていたのに良く分かったね。
後ろから声掛けられてびっくりでした。銀座のから浅草へのコースが走ってて最高に気分良かったよね。

>トン子さん
コメントありがとうございます。走るブロガーのブログでお名前は何度か見かけましたよ。今度、レースで発見したらぜひ声かけてください。
第一回の記念すべき大会をお互い走れて幸運でした。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.23 23:15

前にコメントありがとうございました、まだブログに不慣れなので四苦八苦しています。完走おめでとう。
ランナー側からの写真ですか?綺麗に撮れていますね。
応援側は選手に近寄れず綺麗に写す事ができませんでした。応援のゼッケン126は待ち人来たらずで、けっきょうく4:58代でした。

投稿: たのき | 2007.02.24 10:35

走るカメラマンさん、お疲れ様でした。
某ランニング雑誌に投稿したら採用ですよ(^^
しかし私はスタート前とゴール後では天国と地獄でした...でも来年もぜひ参加したいっ!

投稿: こじろう | 2007.02.24 18:12

>たのきさん
今回もタイム気にせずゆっくり走りましたので、カメラ撮影する余裕もありました。冷たい雨の中で応援する方は寒くて大変だったのでは?

>こじろうさん
最近は、鍛錬のためのレースというつもりで、スローペースで走っているからほとんどカメラマンだね^^)。でも、楽しめました。月島のもんじゃ美味しかったから来年はぜひ!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.24 23:07

遅くなりましたが、ヒロさん、東京マラソンお疲れ様でした。楽しいレポート拝見しました。私も参加したのですが、参加した代走会の面々とは誰ともお会いできず、申し訳なかったです。地元の仲間と一緒だったもので・・・
やはり私も会社では、しばらく東京マラソンの話で盛り上がり、「テレビ見たけど、どこにいるか分からないとか」「よくあの寒さで完走できたね」とか、お褒めの言葉や驚きの言葉を貰いました。とにかく思い出に残る大会であることには違いないと思いました。来年も参加できたらと思います。次回は打ち上げもぜひ参加したいと思っています。では・・・・

投稿: ひさちゃん | 2007.02.26 16:10

>ひさちゃん
東京マラソンお疲れさまでした。まだ、お祭りの余韻が残っているぐらい楽しいレースでしたね。あれだけ多くのランナーが走っていると、仲間を探すのも難しいし、目が回ってきますよね。会社ではメダル見せろ!って言われました^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.26 22:32

あー TB2つもしちゃった…
ヒロさん、写真、すごすぎます。
是非、写真コンクールに応募してー!!!

投稿: アヲヒコ | 2007.03.05 12:02

>アヲヒコさん
TBひとつ消しときました。で、写真コンクール?
アヲちゃんみたいに写真学校で勉強していて綺麗な写真撮る
方と比べて、ど素人がお気楽に写した写真なんて失礼で出せ
ないでしょ^^)

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.05 23:57

そんなことないYO!
絶対いいです!すごく臨場感があって、その場の雰囲気が
すごく出ていて、ホントに感動したですよ!
私なんてただの頭でっかちですから!
ヒロさん、賞金5万すよ。。。ふふふ。

投稿: アヲヒコ | 2007.03.06 10:55

>アヲヒコさん
なんかピンボケが多いし構図もプロからみたら×じゃないのかな?
で、でも賞金にはちょい心が動かされる^^)。どれがいいか選んで!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.06 21:34

はじめまして。ELBです。
東京マラソン、お疲れ様でした。
スゴイ写真の数ですね!
いちばんビックリは、歩道橋からの写真です。わざわざ登ったっていうことですね。スゴイ!
給水やイベント会場なども上手く撮っていて、雰囲気がよく伝わっています。

投稿: ELB | 2007.03.10 15:56

>ELBさん
コメントどーもありがとうございます。
東京マラソン出られたんですね。しかも雨の中でサブ3とは凄いです!今回は、写真撮りながらのスローランニングだったので、ちょこちょこ寄り道しながら楽しく走れました。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.10 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/13978016

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2007 参加レポート:

» 東京マラソンの応援後記〜のり子大好きさんは完走した [夢のあしあと〜ひらめ樹のマラソン]
東京マラソンの応援後記 友人の応援の為、降りしきる雨の中を都営地下鉄、東京メトロ共通1日券をを買って、前日に練り上げた応援応援プログラムでまず都庁前のスタートの瞬間を見てから都営地下鉄で日比谷まで行き、日比谷で10km... [続きを読む]

受信: 2007.02.24 10:55

» 東京マラソン2007写真コンクール [noplanな blog]
あとちょっと photo by 和尚さん [続きを読む]

受信: 2007.03.05 11:35

« くつろぎの空間 | トップページ | はなたれランナー »