« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の6件の記事

2007.01.31

2007年前半のレース予定

この前、新年を迎えたと思ったらもうすぐ節分で暦の上では立春です。今年の冬は暖冬で鍛錬するには有難い気候なので、このまま暦通りに春の到来となってもらいたいけど甘いかな。

2007年前半のレース予定を下記に。とにもかくにも今年は5月2、3、4日のゴールデンウィークに開催の「山口100萩往還マラニック」250キロの部が大勝負レース。これを完踏することが最大の目標としているので、その時期に心身ともにピークに持っていくために、レースは去年とほぼ同様なスケジュールになりました。

続きを読む "2007年前半のレース予定"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.01.25

宮古島番外編

P1150004

宮古島の日の出。

レースの交流会後は宿で死んだように熟睡し、翌日月曜日の朝、宿のベランダから眺める宮古島の日の出。軽い筋痛で体が心地よいぐらいのけだるさだけど、朝日に染められた空や海がとてもきれいに輝いていて一変に目が覚めました。

続きを読む "宮古島番外編"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.01.20

第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート②

■終始ひとり旅の前半戦■

P113000600_3 2007年前半の大目標であり勝負レースは、5月連休に開催される「山口100萩往還マラニック」の250キロにおいているので、それまでのレースはあまりタイムにはこだわらずに萩往還へのステップレース、鍛錬のためのレースと考えていたので、走る前は今回の宮古は観光気分でスローランニングに徹するつもりだったんですよね。

でも、前日の遠足のW参戦のランナー達の、連戦で走るにもかかわらずに攻めて走っていた姿に刺激を受けたのか、スタートから少し突っ込んで走ってしまい、30キロ過ぎから早くも脚が重たい状態になってしまいました。まだまだ70キロも残っているのに走りきれるのかと少しマイナス思考になってましたね。

 ウルトラを楽しく走るための鉄則ーその1

   【 序盤戦に脚を使うな!!】

まっ、あたり前ですが、自分の走力以上にスタートからオーバーペースで走れば後半必ず失速します。いつも気を付けて抑えぎみに入るのにね。。。フルならなんとか耐えてゴールできるけど、ウルトラは長丁場だけに当然後半かなり苦しむことになるんですよね。

続きを読む "第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート②"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.01.17

第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート①

P1150013 やはり寒い時期は暖かい南国でのレースってことで、今年も東京から約1,900キロ南西に位置する宮古島で開催される100キロのウルトラマラソンに参加すべく2泊3日の遠征旅行に鉄人アロハさんと行ってきました。今年で3年連続3回目になります。

3年前に初参加した時は、朝から物凄い強風が吹き荒れていて、とても暖かい気温の中でのレースではなかったけど、沖縄の群島の中で一番海が美しいと言われているだけあり、太陽光線の加減で色調が変化するきれいなサンゴ礁の海に癒されながら走れるこの美ら島大会のファンになってしまいました。

宮古島の1月の第2週末は、全国から土日連続の100キロマラソンに参戦するランナーでウルトラマラソン一色。宮古島の島民の方々は、南国特有の気質というか、おおらかで明るく気さくだし、大会自体もこじんまりとしたアットホームな雰囲気でとても楽しめる大会です。

今年は、100キロ、50キロ、ハーフの部で合計650人が参加(100キロは281人)。ワイドーマラソン開催日の日曜の最高気温20.4度、最低気温17.4度とこの時期としては暖かい気象条件でしたが、1日ほぼ曇り空で宮古独特の風もそれほどでもなく、走るには絶好の条件。100キロの完走率は77.9%でした。

続きを読む "第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート①"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.01.07

デザイン変更

新しい年を迎えたので気分一新でここのブログのデザインを変えてみました。ココログのテンプレートは乙女チックな可愛い系が多いので、いまいちしっくりくるものがなかったのでずーっと「うさぎ」のテンプレートでしたけど、そんな可愛いのはお前のカラーに合わないよとの有難いお言葉もあり、シンプルなベーシックスタイルに写真とか添付して多少自分で手を加えて、このブログのコンセプトに少しは合致したデザインにしてみました。

といってもCSSファイルを編集したりなんてプログラムに関する高度な知識は無いし、一から勉強する気も無いので(笑)本当はタイトルの位置をもっと下にずらしたいけど・・・、ちょこちょこっと画面の指示に従ってできる程度で変更。

続きを読む "デザイン変更"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.01

初詣ラン

Sozai130 新年明けましておめでとうございます。

以前は、お正月三が日というと商店はどこも休みだったけど、最近はコンビニも多くなって元旦から営業しているところが増えてきました。それでも、正月の街中の静かでどことなく落ち着いた雰囲気っていいですよね。空気も澄んでいて空がきれいだし、これから新たな始まりという感じで気分も新鮮です。昼間から周りを気にせずお酒が飲めるっていうのもいいので、正月は大好きなんですよね。

走り始めてから毎年元旦は、普段の鍛錬コースの途中にある「男はつらいよ」の寅さんで有名な葛飾区の柴又帝釈天まで初詣ランが恒例になってます。今年も曇り空で少し肌寒いけど往復16キロの走り始めに行ってきました。

続きを読む "初詣ラン"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »