« 宮古島番外編 | トップページ | 第41回青梅マラソン-参加レポート »

2007.01.31

2007年前半のレース予定

この前、新年を迎えたと思ったらもうすぐ節分で暦の上では立春です。今年の冬は暖冬で鍛錬するには有難い気候なので、このまま暦通りに春の到来となってもらいたいけど甘いかな。

2007年前半のレース予定を下記に。とにもかくにも今年は5月2、3、4日のゴールデンウィークに開催の「山口100萩往還マラニック」250キロの部が大勝負レース。これを完踏することが最大の目標としているので、その時期に心身ともにピークに持っていくために、レースは去年とほぼ同様なスケジュールになりました。

フルマラソンを走り始めた頃は、走りながら「な~んでこんな苦しいこと俺はやってるの?」なんて自問自答しながら走っていたけど、疲労が回復して2、3日するとゴールの瞬間のなんとも言えない爽快感や楽しい記憶のみ残っていて次回レースはどうするか?な~んてのが続いて、ランニングライフも5年目に突入しました。おまけに、ウルトラマラソンの危ない世界にもどっぷり状態。。。

去年初めて「萩往還」140キロをヘロヘロで完踏後は、「平成の志士を目指して!2年越しの挑戦」なんてカッコいい旗を立てておきながら正直、睡魔にかなり苦しんだ記憶がなかなか消えずに「うーん、お萩のフルはどうするかな。。。」って情けない状態だったけど、半年ぐらい経ってようやく苦しかった頭の中の残像も薄れてくると、250キロへチャレンジする気になってくるから不思議ですね。

萩往還の250キロは、地図を片手にチェックポイントを探しながら2日間ほぼ徹夜で走り歩きになる超長距離の耐久レースなので、鍛錬内容はスピードいらずのスタミナ重視。フルや24時間走、ミニウルトラのレースで脚の筋持久力や睡魔や弱い自分に負けない強い精神力養成が目的でレースに参加するつもりです。レースでなければ30キロ以上のロング走なんてとても出来ませんからね。荒川市民マラソンだけは、調子良ければフルのベストを狙って走るつもりです。

さて!「平成の志士」となれるか?怪我や故障だけは気をつけて徐々に気持ちを高めていきますぜ!

【2007年前半のレース予定】

・1/14 「宮古島100kmワイドーマラソン」 (100km)   11:19:25 済

・2/4  「青梅マラソン」 (30km)

・2/18 「東京マラソン」 (フル)

・3/3.4 「24時間チャリティーラン・ウォーク」(24h)

・3/18 「東京・荒川市民マラソン」 (フル)

・4/7  「戸田・彩湖フル&ウルトラ」 (70km)

・5/2.3.4「山口100km萩往還」 (250km)

|

« 宮古島番外編 | トップページ | 第41回青梅マラソン-参加レポート »

「◆今後のレース予定◆」カテゴリの記事

コメント

荒川市民マラソン以降はウルトラモードに突入ですね。
私は例年通り、5月からはウルトラモードに突入予定です。
走る大会は違いますけど、2007年のウルトラを満喫しましょうね♪

投稿: ネオス | 2007.01.31 23:55

山口250kmがんばってくださいね。
予定表を見ると・・・うーん、東京は回避だな。普通。(^^)

投稿: まさ | 2007.02.01 08:09

攻めのスケジュールですね(笑
私なんか毎月レースに出てたら家追い出されちゃいますよ~

投稿: こじろう | 2007.02.01 12:49

>ネオスさん
今年も、本命の萩を見据えてレースを組むようになりましたね。
ネオスさんは今年のウルトラは野辺山&サロマですか?

>まささん
なんだか完踏するしないにかかわらず、萩が終わったら当分走らなくなりそう^^)。
東京マラは当たっちゃったからねー。後夜祭お待ちしております。

>こじろうさん
練習のレースって感じで予定入れたので。でも、毎週でなくて可愛いものでしょ。大きな買い物したんだからしょうがない。家を追い出されたらいつでもお泊めしますよ^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.01 22:27

今年はついに250kmですね。がんばってください。GWはいい天気だといいですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2007.02.02 09:07

いやあ、250kmというのは、想像がつきません。とりあえず、僕は今年サロマで100kmデビューです。ヒロさんも、サロマ行かれますよね?

投稿: マカニ・トモ | 2007.02.02 13:52

>マハロさん
完踏できるのか分かりませんが、幻聴幻覚とやらに悩まされないように仮眠を取りながら制限時間いっぱいで走り歩きするつもりです。
天気は、まだ”晴れ男”伝説が崩れていないので大丈夫かな^^)

>トモさん
私も全く想像がつかない世界です^^)。。。サロマはもちろん参戦するつもりなんですが、その時期に仕事が重なりそうなんでどうなるか?ってところなんですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.02 21:22

東京マラソンと萩250キロがかぶってます。。僕も萩250はかなり迷いましたがやっぱやるっきゃないでしょ。。僕は5月1日の午後には山口に入ります。宿はサンルート山口です。一人で行きますのでもし都合があえば・・・。。そして何とか今年完踏して卒業したいです。今年出来なかったらまた来年行かなきゃならない・・(汗)。アロハさんに引っ張っていってもらいたいですが・・。。あと6月はサロマにエントリーしました。。こちらは10年間行くつもりです!(今年で3年目)。

投稿: zephiyama | 2007.02.06 20:30

>zephiyamaさん
萩は5/2の当日に新幹線で現地入りして、宿泊は5/4に1泊して5/5に飛行機で帰る予定です。まだ、エントリーもしてないし宿も予約してないんですけどね(汗)。走後は湯田温泉で打ち上げしましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.02.07 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/13695746

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年前半のレース予定:

« 宮古島番外編 | トップページ | 第41回青梅マラソン-参加レポート »