« デザイン変更 | トップページ | 第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート② »

2007.01.17

第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート①

P1150013 やはり寒い時期は暖かい南国でのレースってことで、今年も東京から約1,900キロ南西に位置する宮古島で開催される100キロのウルトラマラソンに参加すべく2泊3日の遠征旅行に鉄人アロハさんと行ってきました。今年で3年連続3回目になります。

3年前に初参加した時は、朝から物凄い強風が吹き荒れていて、とても暖かい気温の中でのレースではなかったけど、沖縄の群島の中で一番海が美しいと言われているだけあり、太陽光線の加減で色調が変化するきれいなサンゴ礁の海に癒されながら走れるこの美ら島大会のファンになってしまいました。

宮古島の1月の第2週末は、全国から土日連続の100キロマラソンに参戦するランナーでウルトラマラソン一色。宮古島の島民の方々は、南国特有の気質というか、おおらかで明るく気さくだし、大会自体もこじんまりとしたアットホームな雰囲気でとても楽しめる大会です。

今年は、100キロ、50キロ、ハーフの部で合計650人が参加(100キロは281人)。ワイドーマラソン開催日の日曜の最高気温20.4度、最低気温17.4度とこの時期としては暖かい気象条件でしたが、1日ほぼ曇り空で宮古独特の風もそれほどでもなく、走るには絶好の条件。100キロの完走率は77.9%でした。

■遠足でのミニエイド設営■

P1130042_1 土曜日開催の宮古島遠足100キロへは、仲間や知り合いランナーが多数参戦しているので、オリオンビール・氷・スポドリンク・コーラーなどなどを用意して、アロハさんとレンタカーでコースを逆走しながらの応援。もちろん代々木RC広報部長としては、ヨヨフラッグを掲げながらの宣伝活動も兼ねております。

一生懸命に脚の痛みに耐えながら走っているランナーの姿を見ていると、その痛みがよーく分かるだけに、こちらも熱~くなってきて大声張り上げての応援になってきます。声をかけるとほとんどのランナーはいい笑顔で返してくれるから応援のしがいもあるし、レースで苦しい時のちょっとしたひと声でかなり元気にもなるのでこちらも気合が入ってきますよ。でも、走ってないから気が楽なんですけどね^^)。

P1130032

P1130036

遠足70キロ地点の東平安名崎から眺める東シナ海。

P1130022 P1130024

左:つくばラン主宰の中村さん。「秋田内陸100」や「えちご」でも走りながらお会いしましたが、この時も偶然に遭遇。ワイドーは奥様と一緒のランでした。

右:ご近所ウルトラウーマンことみさん。今年のスパルタスロン挑戦のための鍛錬で、やはりお友達と2連戦。スパルタ第一関門(81キロ9時間半)を想定して今日は11時間15分で走りきる予定で、明日は仮装ランとのこと。かなりいいペースで走って行きました。

P1130040 

宮古ではこの方無くして始まらないという有名なサンタさん。毎年、沿道の子供達にプレゼントを配りながらのW参戦。去年の暮れご結婚されて、奥さまもプチW(100+ハーフ)。

P1130043

65キロ付近でウルトラ初挑戦の代々木RCちゃこ選手を発見。もうこの時点で9時間以上も走っているわりには元気でした。これから強風ポイント&きついアップダウンが待っているからプチW予定だけどどうかな?監督としてはちょい心配に。

P1130046

ここで、ミニエイド設営して飲み物を配りながらランナーへエールを送ります。この付近はエイドの中間で、かなり気温も上がってきたので次々にランナーがやって来て短時間で売り切れ御礼状態になったのですみやかに撤収しました。

P1130050_1

mixiつながりの100キロウルトラ初挑戦かもりんさんと遭遇。ムコネット(小児難病である「ムコ多糖症」支援ネットワーク)のメンバーさんで、いろいろな大会でシンボルであるオレンジ色のTシャツを着て走り、病気の理解や支援の呼びかけ活動をされています。まだまだ先は長いけどワイドー。

P1130056 P1130057

遠足のランナー達の力走に刺激され、モチベーションもかなり高まった状態でホテルのロビーでくつろいでいると、ことみさん&お友達が第一ラウンドを完走して帰ってきたところで記念撮影。脚が痛いのに心よく撮らせてくれました。いやー明日も走るなんて・・・女子強し!完全に負けてますね^^;。。。

P1130006_1

桧山さん、テリーさんと応援の奥様達も参加しての前夜祭。

P1130058

オリオンビールとゴーヤチャンプルや海ぶどうで明日の鋭気を十分養いました。

P1150026_1

写真は伊良部島のフナウサギバナタからの眺望。レース翌日にフェリーで観光に行った時の写真。あまりの海の美しさに疲れも吹っ飛びました。

★ まだまだ続く ★

|

« デザイン変更 | トップページ | 第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート② »

「■宮古島100kmワイドーマラソン」カテゴリの記事

コメント

うぉ~!レポ、待ってました☆
続編、メッチャ楽しみです♪
それにしても、海、キレイっすね!!

投稿: 「た」 | 2007.01.17 22:08

う、羨ましいです~
また宮古に行きたくなりましたっ。
続レポ楽しみにしてますよ(^^

投稿: こじろう | 2007.01.17 23:29

ここは日本か?と思うくらい常夏な感じですね♪

投稿: ネオス | 2007.01.17 23:49

う、皆さんと宮古島行きたいです。 
ヨヨフラッグの私設エイド!代々木高感度Upで会員倍増ですね!
続レポ楽しみです。

投稿: コスメル前村 | 2007.01.18 02:43

いやー,いいところですね。うらやましい。
来年は,絶対一緒に行きます。
2連戦をしようかななんて考えています。

続きを楽しみにしています。

投稿: chama | 2007.01.18 05:23

暑い中、外宣活動ならびに救援活動御苦労さまであります。
今まで以上にきれいな海の色でありますなあ。うーん、行ってみたい。

投稿: マハロ菊池 | 2007.01.18 07:50

多くの凱旋で知り合いの輪も大きくなっているようですね。

投稿: まさ | 2007.01.18 08:04

いいですねえ、海をみながら走るのは最高ですね。続編もたのしみにさせていただきます。さて、大東京マラソン大打ち上げ会への動員ならびにカラオケ指導もよろしくお願いします。

投稿: shobun | 2007.01.18 09:11

遠足の応援&ワイドー完走、お疲れ様でしたー!
私の仲間のご存知Sさんは14時間弱のタイムで遠足を完走したそうですよ。
本当に綺麗な海ですね♪レポートの続きも楽しみにしています!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.01.18 14:34

お疲れ様でした♪
あー無理しても行けば良かったかな^^;
次回は代々木RCの大イベントであるホノマラのあと、果たして行けるのだろうか。。。

投稿: マカハ | 2007.01.18 15:51

あああああ・・・懐かしい!!楽しい時間は一瞬ですよね!!ヒロさん!!

皆、宮古島の癒しに抱かれて、いい顔しているよね!!
僕は忘れない・・・・どんな状況でも諦めないことを。


皆さんを絶対に忘れないよ!!生きている限り・・。

ありごあとう皆さん!!

そして、ヒロさんの優しさを・・・。忘れないよ!!

ありがとう!!礼

投稿: aloha!moana | 2007.01.18 19:54

>「た」さん
今年も開幕戦は宮古ってことで3日間楽しんできましたよ。
この海を眺めながら走るのはたまりませんぜ!

>こじろうさん
今年は気候もまずまずで走りやすかったよ。
また、奥さん対策しっかりして走りに行きましょう!

>ネオスさん
昼間は半袖Tシャツ1枚でもOKな場所ですよ。
来年あたりどうですか?

>前村さん
遠足の応援もなかなか面白かったですよ。
けっこう代々木RCを知っている方が多かったです。
次回のアロハツアーにぜひ参加してくださいな。

>chamaさん
毎年、2連戦の猛者は20名程度らしいんですけど、
今年はもっと多いみたいでした。来年ぜひ連ちゃん
にチャレンジしてください。

>マハロさん
しっかりPR活動もしてきましたよ。
「あっ!知ってる」ってランナーが多かったので
知名度はかなりあるのでは?

>まささん
ウルトラの世界は広いようで狭くて、いろいろなレースで
一緒になることが多いので、横のつながりみたいなものが
広がってきますね。

>shobunさん
宮古の海はダイビングスポットも多く本当にきれいなんで
病み付きになります。東京マラまで1ヶ月になりましたね。
打ち上げ会は派手~にやりましょうぜ!

>ユリラックマさん
どーもありがとうございます。
遠足の応援では、トップランナーから制限ぎりの選手まで
車で応援していたのにSさんだけ見逃したみたいで残念。
無事にゴールテープ切れて良かった!「おめでとうございます」と宜しくお伝えください。

>マカハさん
伴伴クラブの皆さんも大勢参加していて、後夜祭でかなりハジケて
たよ。参加すればよかったのにー。来年はエイヤッと決めなさい。

>アロハさん
3日間どーもお世話さまでした。かなり宮古を堪能できた遠征でしたよ。
で、なんだかあとわずかな命みたいなコメントしないで^^)。。。


投稿: ヒロ児玉 | 2007.01.18 21:29

ヒロさん、アロハさんと会えて、そして一緒に飲めてほんと楽しかったぁ~!!もうすでに懐かしい。。続編でもっと懐かしがらせて下さい!(笑)

投稿: zephiyama | 2007.01.19 00:36

>zephiyamaさん
宮古島ワイドーお疲れさまでした。
池間島ですれ違った時は7番目だったのでPB更新間違いなし
と思ってましたけど、80k過ぎから膝の痛みとの葛藤は
大変でしたね。無理せず回復に努めてください。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.01.20 00:42

>ヒロ児玉さん
宮古島ウルトラ遠足時には、応援いただき、本当に有難うございました。宮古島のウルトラは、2日連続ですので、それぞれの大会に出る人が相互に応援できていいですね。島全体も温かい空気で包まれていましたね。

今回は実力不足のまま参加し、仲間に助けられて何とか制限時間内にゴールできましたが、来年はもう少し余裕をもって参加したいです。また、宮古島で会いましょう!

投稿: かもりん | 2007.01.21 13:58

>かもりんさん
コメントどーもありがとうございます!
初ウルトラ時間内完走やりましたねー。
宮古は本当に楽しい大会でした。東京の今週末はかなり冷え込んできたので、南国の暖かさが恋しいですよ。
やはり、仲間や応援の力って大きいですよね。ここは毎年開幕レース
となりますね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.01.21 22:51

こんばんは!

南国、あったかそうですね。

海ぶどう、実は大好きです。

現地で食べるとかなりおいしいのでしょうね・・・

投稿: むろぴい | 2007.01.23 00:41

>むろぴいさん
宮古のぬけるような青空と真っ青な海は本当に夏のようでした。
海ぶどう美味しかったですね。口の中でぷちぷち弾ける食感は
癖になります。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.01.23 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/13542167

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート①:

« デザイン変更 | トップページ | 第17回宮古島100kmワイドーマラソンレポート② »