« 走る小説家 | トップページ | 第26回つくばマラソン参加レポート »

2006.11.23

今年の締めくくりレース

うっかり油断していたら11月も月末になり今年もあと1ヶ月ちょいで終わりなんですよね。いやいや毎度、月日が過ぎるのが加速度的に早くなってるような感覚で、1年なんてあっという間ですね。

Pb270012

写真は去年のつくばマラソンのスタート前の風景。

今週の日曜日は、今年の最後のレースになる「つくばマラソン」へ参加。今回で3回目になります。12月は仕事がらみの忘年会やらゴルフコンペなどで何かとバタバタするので、どうしても毎年ここが最終レースになりますね。フルマラソンは今回で11回目で、今年は3月「荒川市民」8月「北海道」11月「つくば」とだいたい毎年この3レースに参戦しています。フルのベストは、2年前の「つくば」で記録した3時間24分で、その後は長期低迷状態・・・それなりに鍛錬して臨んでいるのだけどなかなかタイム更新できないですね。もうタイムはこれが限界だよって声が近頃は聞こえてきていますよ。

ここ2年ぐらいは、ウルトラマラソン中心でレースを組んでいるので、あまりタイムにはこだわった走りはしていないんですけど、フルマラソンはかなりキツイ状態になってもなんとか自分に負けないで最後まで走りぬいてタイム更新した時の喜びっていうのが一番大きいですよね。ウルトラのレースみたいに他のランナーと並走しながら会話を楽しんだり、エイドでゆっくりしたり、なーんてことはなかなか出来ないですから。

10月の「えちご・くびき野100km」で2年ぶりの想い入れがあるレースを1日十分堪能して、10月のオクランで久々に月間走行距離400キロ達成した反動なのか??フルマラソンも11回目となると、初レースの時のような新鮮味も薄れて変にレース馴れしてしまって、テンションが高まらなくなってしまうのか。。。今月に入って苦手なはぁ~はぁ~ぜーぇぜぇーのスピード鍛錬も取り入れて、それなりに走っているもののモチベーションがいまだに上がらない状態なんですよね。

とにかく、当日は自分の心や身体の声をよく聞きながら調子が良ければ糸が切れた凧になったように前半から飛ばして自己新目指して走るつもりです。調子悪ければそれなりに。でも、初フルからなんとか10回連続サブ4では走れているので最低でも連続記録だけは途切れないようにしないといかんですね。

日曜日は来年につながるような、自分自身の力を出し切って納得できるレースで2006年を締めくくりたいものです。

【 過去のフルマラソンのタイム(ネット) 】

①2003年 3月 「荒川市民」  3:50:40

②  〃   8月 「北海道M」  3:32:32

③2004年 3月 「荒川市民」  3:26:00

④ 〃    8月 「北海道M」  3:34:46

⑤ 〃    11月「つくば」    3:24:22

⑥2005年 3月 「荒川市民」  3:32:11

⑦ 〃    8月 「北海道M」  3:37:22

⑧ 〃    11月「つくば」    3:30:41

⑨2006年 3月 「荒川市民」  3:28:42

⑩ 〃    8月 「北海道M」  3:42:36

⑪ 〃    11月「つくば」    ?????

|

« 走る小説家 | トップページ | 第26回つくばマラソン参加レポート »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今週末ですね。
こうやって見るとヒロ児玉さんは大崩れすることなく走っておられますね。
当日はお互いに頑張りましょうね♪

投稿: ネオス | 2006.11.23 22:37

とはいってもさすが安定感ありますね。まだまだ記録は本気になれば十分伸びそうですよね。でもUMが楽しすぎて、でしょうか?

投稿: wiwi | 2006.11.23 22:40

>ネオスさん
今までは、調子悪くてもなんとかまとめちゃって走れたみたいです。ただPBが出ないのがねー。当日は、去年と同じ場所にヨヨチームは陣取ってますので宜しくです。

>WIWIさん
軟弱ランナーなもんで、スピード練習とか筋トレとか辛いの回避してるからいかんのでしょうね。やはり楽しく走れるUMが向いているのかも。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.11.23 23:22

今回は春の荒川よりはタイム良さそうだから自己ベスト出そうですね。がんばって下さい。私は馬体重おもめなためサブ4で勘弁って感じであります。

投稿: マハロ菊池 | 2006.11.24 07:56

ヒロさんのタイムみてるとホント高め安定していていいですね。私はベストとワーストで1時間くらいの差があるので(笑)、いつも不安でしょうがないですよ。

投稿: まさ | 2006.11.24 08:09

こんにちは!

年末に向けて、お忙しくなっているようですね。

私も同じような状態ですが、元気に年末を駆け抜けたいと思っております。

今年の最終レース、健闘をお祈り致します。

投稿: むろぴい | 2006.11.24 12:44

今年、最後のレース良いタイムが出ることを願っています!
私の最後のレースは来月に青島太平洋マラソンに出場します。先月の四万十ウルトラの後遺症が残って走れてないのですが・・・
友人の伴走で走りますので、責任も重いです。

投稿: マング~ス | 2006.11.25 08:03

>マハロさん
今年の荒川では、あの強風で最後にキレちゃいましたけど、つくばでは最後までキレないで走れたらいですね。明日は宜しくです。

>まささん
フルマラソンは、当日の体調や精神状態、気象条件等でタイムが大きく変わる、走ってみないと正直分からないことが多いですね。

>むろぴいさん
そうですねー、これから年末にかけて忙しくなりますよね。去年より確実に景気が良くなってますね。今年の締めくくりレースは、ベスト尽くして走ってきます。

>マング~スさん
コメントどーもありがとうございます。

伴走をやられているんですか。相手のペースに合わせて怪我なく誘導するのは大変でしょうけど、ゴールの感動は2人で分かち合えて大きいのでは。青太も素晴らしい大会と聞きますので頑張ってください。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.11.25 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/12794710

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の締めくくりレース:

« 走る小説家 | トップページ | 第26回つくばマラソン参加レポート »