« 今年の締めくくりレース | トップページ | またまた「えちご」ネタ »

2006.11.27

第26回つくばマラソン参加レポート

Pb2600001

11月26日(日)に3年連続3回目になる「つくばマラソン」に参加してきました。レース当日の朝はかなり気温が低めで肌寒い曇り空でしたが、走る分にはいい気候。コースである筑波学園都市周辺は、銀杏の葉も色鮮やかに紅葉していて美しい景観でした。

今年最後のレースになるので、有終の美を飾るべく前半から積極的なレース展開で後半脚にきた時にギリギリのところまで我慢して踏ん張りあわよくば自己ベストをという作戦が・・・。玉砕覚悟の暴走?ペース配分感覚の欠如というような情けないレースになり、前半のオーバーペースで脚を使ってしまい後半粘れずズルズル失速という毎度のベタな展開になってしまいました。

Pb260003 Pb260001

レース当日は、地元のzephiyamaさんテリーさんにTXつくば駅まで車でわざわざ迎えに来てもらい、スタート近くのzephiyamaさんが経営するお店「ZEP」にて奥様にお茶をご馳走になりました。

Pb260008

陸上競技場奥の代々木RCの集合場所には早くもメンバーさんが集まってましたね。

Pb260014 Pb260017

スタート地点に早めに並び準備万端。筑波大学構内の紅葉がきれいでした。

前の方に並んだのでスタートロスは約1分。何となく体が軽いので、最初からある程度いきたがる体に任せて飛ばすことに。5キロから10キロが少し突っ込みぎみだったのでペースを落としたつもりが思ったほど落ちてなかったけど、かなり快調に脚が動いていたのでそのまま走っていたら20キロ過ぎから脚が急に重たくなり、25キロ過ぎからあえなく失速。

今年から、ハーフ過ぎてから折り返しコースとなったので、脚が思うように前に出ないもどかしさを、仲間の姿を探しながらエールを送ることで気を紛らわせで走ります。

Pb260019 Pb260020

早くもフルの壁に突入してしまい、31キロ地点のエイドでおしるこを2杯いただいてトイレ休憩後ストレッチ。まったくウルトラのレースじゃないんですけどね。あと約10キロの辛抱と脚に言い聞かせて再スタート。

Pb260023

最後の短い登り2つもかなり脚にきているのできついんですけどなんとか気合で走りきります。

Pb260025

■ 5 キロ  23:05 

■10 キロ  22:41 (45:47)

■15 キロ  23:08 (1:08:58)

■20 キロ  24:10 (1:33:08)

■25 キロ  24:03 (1:57:12)

■30 キロ  26:34 (2:23:46)

■35 キロ  27:58 (2:51:45)

■40 キロ  27:58 (3:19:44)

■ゴール   12:36 (3:32:20)

後半は失速して自己ベストには遥かに及ばなかったけど、なんとかゴールゲートをくぐれて今年の締めくくりレースも終了。タイムは別にしてゴールの瞬間はやはり格別ですね。

フルマラソンは、何度走っても思いどうり走れた会心のレースというのが出来ないから、いつも辛い苦しい思いしてもまた次こそはなんとかいいタイムで上手く走ってやろうという気持ちになるんでしょうね。フルマラソン自己記録更新限界説を覆すべく、来年にまた期待して日々鍛錬にいそしむつもりです。はぁ~どうなることか・・・。

|

« 今年の締めくくりレース | トップページ | またまた「えちご」ネタ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

つくばお疲れさまでした。いつものように撮影しながらのランとは余裕がありますね(^^
宮古Wウルトラも頑張ってくださいね(もう決定事項でしょ)。

投稿: こじろう | 2006.11.28 00:13

お疲れ様でした。おしるこは気になったのですが、足を一度止めると動かなくなりそうな気がして、あきらめましたよ。もうちょっと、余裕がほしいなぁ。

投稿: マカニ・トモ | 2006.11.28 00:30

昨日はお疲れ様でした。
ほんとフルって難しいもんですよね。
ここまで来るとタイムと加齢の追っかけっこですなぁ.......ホントに(笑

投稿: 「た」 | 2006.11.28 01:25

同じような内容のレースですね。で、また半年後、この反省忘れちゃうんですよね。

投稿: まさ | 2006.11.28 09:08

まさ監督、われらには半年ないのですよ、あと82日で東京マラソンでありますよ。ヒロさん、マンモス大会の悲喜こもごも、楽しみましょうね、わぁーっとはじまって、わぁーっとゴールまで連れてってくれるといいなぁー、わぁーっとね(笑)。

投稿: shobun | 2006.11.28 14:01

お疲れさまでした。おしるこの場所で私もトイレいきましたよ。寄寓ですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2006.11.28 14:38

お疲れさんでした~!今回は一緒に飲むことが出来なかったけど次の宮古ではガァ~っとやりましょうね。。マラソンは距離それぞれに難しさがありますよね・・。次の宮古ではヒロさんの真骨頂の粘りの走りを見せて下さい!

投稿: zephiyama | 2006.11.28 20:19

>こじろうさん
自己ベスト達成が無理になったので写真撮りだしたんですよ。宮古Wはねーお萩のフルまでとっておきますよ^^)

>トモさん
フル2回目でサブ3.5達成は素晴らしい記録ですよ。来年の北海道マラ出ましょうよ。

>「た」さん
ある程度までいくと、フルマラソンで満足な結果を出すのはなかなか大変ですよね。歳は精神力でカバーしましょう!

>まささん
ほんとにフルは走ってみないと分からないという難しさがありますね。失敗レースを次に生かせないし・・・。

>shobunさん
またまた誰かさんがいじけちゃうから^^)。東京マラソンは多分大混雑だろうからファンランに徹しますよ。

>マハロさん
日曜日は毎回、早くからの場所の段取り等ありがとうございました。あそこはコンビニやトイレが近いので絶好のところでしたね。

>zephiyamaさん
いやいや朝はお世話になりました。打ち上げ会に参加できなくて残念でしたよ。お店の場所分かったので機会あれば遊びに行きます。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.11.28 21:55

う~ん。写真をとりながら走るってやっぱりウルトラマンですねえ。きつかった、とは思えないいつもながらのナイスショット、です。最後はロングスパートに入っていたので、ドタドタはしたなく走って失礼しました。

投稿: wiwi | 2006.11.28 22:06

>wiwiさん
つくばお疲れさまでした!いやー物凄いスパートで最後の競技場に入って来た時は、全く追走できませんでしたよ(汗)。フルで大幅タイム短縮しての自己ベスト達成は威張っていいですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.11.28 22:46

先日はお疲れ様でした。
つくばでも激写ランをされていたんですね。
私もフルマラソン自己記録更新限界説を覆すように鍛錬しないといけません。

投稿: ネオス | 2006.11.28 23:03

こんばんは。

今年の最終レース、お疲れ様でした。

やり抜いた達成感と満足感は次に必ずつながると思います。

投稿: むろぴい | 2006.11.29 00:02

good job!

お疲れ様でしたね!!

できれば3時間30分は斬りたかった!!

また、来年頑張りましょう!!

投稿: Aloha!Moana | 2006.11.29 05:49

遅れましたが、つくばおつかれさまでした。いつも通り画像きれいに撮れていますね。来年はホノルルあるから無理だけど、つくば私も走ってみたいと思いました。それでは、ヒロさん、東京マラソンはファンランということで一緒にゆっくりお願いします♪

投稿: カイウラニ・ミカ | 2006.11.29 10:52

>ネオスさん
つくばお疲れさまでした。今年もまる高さんとお隣同士でしたね。来年の荒川でリベンジします!

>むろぴいさん
結果はともかく、今年最後のレースを終えてほっとしております。次回はきちんと調整してやってやるぞ!という気持ちです。

>アロハさん
走後にお店行けなくて申し訳ありませんでした。折り返し過ぎに軽くパスされちゃいましたね。ちょいと走力を過信しての失速。。今の力はこんなもんですよ。宮古では宜しくです。

>ミカさん
コメントどーもです。ワイン会では楽しお酒が飲めましたね。約束どうり、東京マラでは並走してレースを楽しみましょうね。ゆっくりペースだと寒いから着ぐるみで行きますか^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.11.29 23:07

ヒロ児玉様 えちご・くびき野100㎞マラソン事務局です。ブログを拝見いたしましてお願いがございます。只今ランナーから届いたメッセージ集を作成中です。ボランティアの皆さん他にお配りします。ここにこのブログの記事と写真を載せさせていただきたいのです。ウルトラマラソンの魅力、ランナーの視点からのランナーしか撮れない写真、「ランナーへの一生懸命の気配りは1番」とのお言葉、是非ボランティアの皆さんにお届けしたく存じます。よろしくお願いいたします。

投稿: えちご・くびき野100㎞マラソン事務局 | 2006.11.30 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/12848513

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回つくばマラソン参加レポート:

« 今年の締めくくりレース | トップページ | またまた「えちご」ネタ »