« 東京マラソンの抽選結果 | トップページ | えちご・くびき野へ »

2006.10.09

2006東京夢舞いマラソン

Pa090001_1

この前のブログの記事で、幸運にも「東京マラソン2007」当選の吉報が届いたことを報告しましたが、ひと足早く本番のコースとほぼ同じコースを走る(もちろん本番とは違い歩道を走ります)「2006東京夢舞いマラソン」に試走気分で参加しました。

「東京夢舞いマラソン」の趣旨は、ニューヨーク・ロンドン・パリ・ベルリン等の世界の一般参加型大都市マラソンに匹敵するような、「東京マラソン」実現のためのデモンストレーションイベントで、2001年から開催されて今年で7回目になります。NPO東京夢舞いマラソン実行委員や関係者の方々の地道な活動がやっと実を結び、来年の2月開催という長い間の夢が叶いランナーとしても嬉しいかぎりです。今回はそのお祝いイベントという雰囲気でした。

Pa080008

ゼッケンには「祝!東京マラソン開催」「ありがとう!東京夢舞いマラソン」の文字が大きく刻まれており、スタッフの思いが伝わってきます。

Pa080006

スタート前に実行委員長の大島幸夫氏の挨拶。東京マラソン実現に対して熱~く語られていたのが印象的でした。

Pa080003

スタート地点は都庁前、新宿中央公園水の広場。

Pa080009

代々木RCの仲間11名とウエーブスタート。東京マラソンの簡単なコース紹介もしますね。

Pa080011

■新宿ー市ヶ谷ー飯田橋(スタート~約6キロ)

歩道を交通ルール遵守しながら走るので、信号待ちの連続で話ながらのお気楽モード。本番は、スタートから飯田橋まで約6キロの新宿通りは緩やかな下りなので出だしから飛ばしそうだけど、3万人のランナーが一斉にスタートなら、まだこの辺りはごちゃついているんでしょうね。

Pa080013

■西神田ー竹橋ー祝田橋ー日比谷(約6キロ~10キロ)

ランナーの聖地?である皇居。まだ10キロ手前。ここを初めて走るというメンバーさんもいましたね。

Pa080018

■御成門ー芝ー品川駅前(約10キロから20キロ強の折り返しコース)

この日は朝からぬけるような青空が広がる秋晴れのラン日和の天気で、かなり顔が日焼けしましたよ。

Pa080016

15キロ少しの第1折り返しポイントである品川駅前。日比谷(10キロ)から品川駅前までは東京国際女子マラソンのコースですね。単調で長い第一京浜ですが、本番ではすれ違うランナーとエールの交歓で元気になれますかね。信号待ち時間入れてキロ8分以上の超スローペースなので、かなりお腹が減ってきて、沿道の立ち食いそばや吉牛の看板見るとおもわず入りたくなります。

Pa080022

日比谷公園前の以前の東京シティーロードのスタート地点。

■日比谷ー日本橋ー東日本橋ー浅草橋ー蔵前ー雷門(20キロ強~30キロ強の第2折り返し下町コース

Pa080027 Pa080026

銀座数寄屋橋交差点。夢舞いでは、ここから銀座4丁目の間は、イベント・キャンペーン禁止区域らしいので、ゼッケンをはずして歩行になります。面倒なせっかちランナーにはワープコースもありました。

Pa080032_1

銀座のホコ天をタイツ姿で歩くのはちょいと恥ずかしい感じでしたね。

Pa080033 Pa080034

水天宮で人形焼エイド休憩。お腹減っていたので旨かった~。

Pa080037

第2折り返しポイントの浅草の雷門。この辺りの街並は、東京の下町の老舗のお店が多くいい雰囲気で好きですね。

Pa080038 Pa080039

雷門の「西山」で昔ながらのアイスもなかでエネルギー補給。

■築地ー入船橋ー佃大橋ー豊洲ー東雲ーゴール(35キロ~ゴール)

Pa080042

Pa080043

東京マラソンのコースは全体的にフラットなんですが、いわゆるフルの壁にあたる35キロ過ぎぐらいから陸橋を渡るコースになるので、この辺りのちょっとしたアップダウンが少しキツイですかね。

Pa080045

佃島の高層ビル群。

Pa080047

有明コロシアムが見えてくればゴールまで数キロのふんばり所。走っている時に、いろいろなレースでご一緒したランナーと遭遇すると決まって挨拶後に「当たりましたか?」の話になります。

Pa080049

逆ピラミッドの東京ビッグサイト前がゴールになります。

Pa080052

都庁前を午前9時過ぎにスタートして、午後3時過ぎにフィニッシュ。約6時間の東京夢舞いでの東京マラソンコース試走も終了しました。信号待ちの連続だったんで、自分のペースで走れず、後半はキツかったですが、タイムや順位を気にすることなく皆で会話や都心の景観を楽しんで走るという、ランニング本来の意義みたいなものも再認識できたイベントでした。走後はゴール地点で待ちきれずに生ビールをぐいっとやって最高の気分。その後は、代々木RCの仲間と新橋へ移動してのアフターも楽しく過ごせた一日でした。

来年2月18日の本番で今度は堂々と通行止めにした幹線道路を走れるのは今から楽しみですけど、初めての3万人規模のマラソンレースの開催ということもあり、スタート時の混乱とか荷物のスムーズな受け渡しや移動、エイドなどの運営面やボランテイアの体制や組織など少し気になりますね。夢舞いのスタッフも特別支援として大会をサポートするらしいですけど、休日でもコースは車の通行量は多いので、コースをほぼ一日全面通行止めにして周辺住民から賛同を得られるかとか、そもそもランナー以外の方々が、この巨大マラソン大会への理解度や認知度がどうなのか?などなど心配な面はありますが、世界の大都市マラソンに負けないぐらいの素晴らしい大会にしたいものです。

東京マラソン2007 開催まで

あと 132日

|

« 東京マラソンの抽選結果 | トップページ | えちご・くびき野へ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

「夢舞い」お疲れ様でした☆
なんとも楽しそうですなぁ♪
私も本番前に一度、試走しなくっちゃ!

投稿: 「た」 | 2006.10.09 16:17

>「た」さん
夢舞いは皆で楽しく走れるイベントなんで、来年以降も続けてもらいたいですよ。東京マラソンはエントリーランナーにとっては記録狙えるコースですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.10.09 22:25

お疲れさまでした。
毎度ながらいい写真たくさん!
ほんと同感。楽しいので、来年も夢舞い、走りたいなあ。

投稿: wiwi | 2006.10.09 22:37

>wiwiさん
なかなか楽しく走れましたね。後半は、軽やかなスキップまで出てきた暴走ランは誰も止められなかったです^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.10.09 23:09

お呼びですか?聖地を初めて走ったメンバーって(笑
夢舞いお疲れさまでした。東京マラソンの下見が無事終了しましたね。
本番は頑張りながら楽しみましょう!

投稿: こじろう | 2006.10.09 23:26

お疲れさまでした。後半暑かったですなあ。でも天気が良くて何よりですね。タイム計測のないお気楽大会は楽しいですよね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.10.10 07:05

aloha!
いい試走ですね!!
楽しく走ることが、大切ですね。

投稿: Aloha!Moana | 2006.10.10 19:09

>こじろうさん
皇居はなかなかいいトレーニング場所でしょ。今度走りに行きましょう!夢舞いは寝不足ランだったみたいなのでお疲れさまでした。

>マハロさん
たまには時間気にしないでゆっくり走るフルもいいもんですよね。どうやら来年も夢舞い開催みたいですぜ。

>アロハさん
ハセツネでのサポート大変でしたね。「えちご・くびき野」もタイムはあまり気にせず、楽しく走るつもりですよ。週末宜しくです!


投稿: ヒロ児玉 | 2006.10.10 20:41

お疲れさまでした。
こんなに楽しめる大会とは知りませんでしたよ。来年も参加決定♪

投稿: マカハ | 2006.10.10 21:45

つくばに居ながらにして東京観光が出来ましたよ!ありがとう!東京マラソンますます楽しみになってきました。。

投稿: zephiyama | 2006.10.11 13:30

>マカハさん
なんかいい雰囲気のイベントだったでしょ。ウルトラマラソンもこんな感じのレース(タイムに拘らなければ)なんで宮古で初体験してみて。

>zephiyamaさん
東京マラソンは、陸連登録で前のスタートなら記録狙えますよ。私は後ろからゆるゆるファンランですけど。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.10.11 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/12209364

この記事へのトラックバック一覧です: 2006東京夢舞いマラソン:

« 東京マラソンの抽選結果 | トップページ | えちご・くびき野へ »