« 久々の更新 | トップページ | 東京マラソンの抽選結果 »

2006.09.19

第3回高尾山TR大会

P001九州地域で猛威をふるっていた台風13号の影響が心配された連休最終日に、代々木RC毎年恒例のイベント「高尾山トレイル大会」に参加しました。もう早いもので3回目になるんですよね。

第1回の時は、トレイルラン初体験だったけど、山を駆け抜ける気持ち良さにすっかり魅了され、それ以来都内からお手軽に行けるということもあり、夏場の練習場として、また、ウルトラマラソンのアップダウン対策にちょくちょく走りに来るようなるも、皆で走るのは久しぶりでした。

P9180004

電車で集合場所の高尾山口駅に向かっている時は、断続的に強い雨脚だったのに、駅に着くなりピタリと雨が上がってましたね。雨の影響で悪路だろうということで高尾山まではケーブルカーで登り、ケーブルカー乗り場ー高尾山ー景信山ー陣馬山往復コースをメンバー5名で走ります。

P9180019

前半は、ハイカーともほとんどすれ違わず、吹く風が心地良い幻想的な霧の中を気分爽快に走り歩き。周囲に人影が見えないと少し寂しい雰囲気でしたね。それと、至る所ででかい蛙がヨロヨロと散歩してましたよ。

P9180016

斜面は適度に湿っていてトレランシューズだとそんなにスリッピーではなかったけど、平坦部はさすがに泥の海状態のところをガムを噛んでいるようにクチャクチャ音をたてて走るので脚やシューズは泥んこ状態に。帰り用のシューズを持って来なかったのは失敗でした。。。

P9180011

陣馬山頂に約2時間強で到着。雨が強く降ってきました。

P9180015

景信山の茶店は閉まっていたけど、陣馬では営業していたので柚子の風味が食欲を誘う陣馬そばとビールでエネルギー補給。高尾方面は、各山頂に茶店があるので食料を持たずに行けるのがいいんですよね(ただし平日は営業していません)。

P9180017

山の天気は変わりやすく出発する頃には雨が上がって山並みの眺望も望めるように。

P9180023

最近不運続きなもんで、滑って転倒して足を骨折なーんて悲惨なことにならないように慎重に歩を進め、マハロ隊長はじめ陣馬初体験のラナイさん、wiwiさん、kutaさん、みな転倒することもなく無事にゴールの高尾山ビアマウントへ2時間弱で到着。ここで、単独走のこじろうさん、山耐コース試走鍛錬のトモさん、山娘小虫さんに一人お気楽モードのまささんとも合流して2時間の飲み食べ放題の打ち上げを楽しく行いました。

P9180024

ビアマウントからの眺望。いつもは明るいうちにお開きですけど夜景が綺麗みたいです。

近頃は、単独走では2時間・20キロぐらいが限度で、それ以上走ろうと思うとなんだか煮詰まってきてしまい、走っていることに飽きてしまうんですよね。もっと長い時間や距離がどうも踏めなかったので、景色が変化するトレイルランでの集団走は気分良く4時間以上もそれなりに楽しく走れて(上りは相変わらず心臓バクバクでキツイけど・・・)いい鍛錬になりましたよ。

|

« 久々の更新 | トップページ | 東京マラソンの抽選結果 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

どうも、お疲れさまでした。もう少し早ければ、陣馬で合流できたんですけどね。残念でした。
しかし、夕方は雲も晴れて、山がくっきりでしたね。

投稿: マカニ・トモ | 2006.09.19 21:43

お疲れ様です。
やはり、前日の雨で足もとはよくなかったようですね。
でも、ケガとかなくてなによりでした^^。

投稿: ネオス | 2006.09.19 23:25

>トモさん
山耐のスタート地点から約50キロも悪路の山道を走って来てビアマウントに余裕で到着は凄いですよ。本番のハセツネもいいタイムでゴールでは。

>ネオスさん
走る前からなんだか嫌な予感がしてたんで、滑らないように注意しながら行ったので事無きでした。たまにはマイナスイオン一杯の山錬はいいですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.19 23:47

お疲れ様でした~~~
今度はのんびりTTRコースなどいかがですか?くまさんに会えるかもっ!

投稿: こじろう | 2006.09.20 00:24

来年はキチンとトレイル用のシューズも用意して、万障クリクリして当日に備えます m(__)m

投稿: 「た」 | 2006.09.20 00:44

サンダルで高尾山もいいものですよ(^^)

投稿: まさ | 2006.09.20 23:05

>こじろうさん
紅葉のシーズンにTTRコース行きたいですねー。今度案内役を務めてくださいな。

>「た」さん
また来年ビアマウント営業最終日に開催すると思うので是非参加してください。つきたての餅サービスもあるし。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.20 23:05

>まささん
サンダルと傘のお気楽ファッション姿は受けましたよ^^)。次回は多少の雨でもちゃんと走ってからグビグビしましょうね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.20 23:14

雨が止んで良かったですね。次は紅葉の頃にそのTTRコース方面でやるのが良いですね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.09.21 08:49

TTR前半方面ならいいところいっぱいありますぜぐへぐへ。
あの泥んこの姿は結構羨ましかったです。

投稿: 小虫 | 2006.09.21 12:25

私alohaには、少し物足りないな!泣

疲労困憊して、泥ように眠る。それが達成感を満たすのです。

投稿: aloha!moana | 2006.09.21 18:08

私alohaには、少し物足りないな!疲労困憊して泥のように眠る!達成感は例えようにない喜ぶです!

投稿: aloha!moana | 2006.09.21 18:12

>マハロさん
雨止んだのは、やはり普段の行いが良かったんでしょうね。ひさびさに長時間の鍛錬出来て良かったですよ。秋のTTRイベントこじさんと小虫嬢に企画してもらいましょう。

>小虫さん
TTRコースとハセツネコースがなんだか混同しているので、今度コーディネートしてちょうだい!イベント企画書10日以内にマハロさんへ提出すること。

>アロハさん
秩父往還140キロ完踏お疲れさまでした!高尾ー陣馬を普通に3往復しちゃう鉄人さんには、アップにもならないでしょね^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.21 23:16

お疲れ様でした!いや~景色が綺麗なところですね~!高尾、陣馬とかって東京ですよね?いつかは走ってみたいです(願)。。

投稿: zephiyama | 2006.09.22 13:09

>zephiyamaさん
高尾、陣馬は標高は600m・800mと低いですけどお手軽にトレイルランできる都内のスポットです。機会あればご案内しますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.23 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/11956835

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回高尾山TR大会:

« 久々の更新 | トップページ | 東京マラソンの抽選結果 »