« 富士山お気楽ぅ(?)ツアー2006 | トップページ | 久々の更新 »

2006.08.30

2006北海道マラソン

P8270078_1 先週の日曜日に、4年連続4回目になる北海道マラソンを今までで一番厳しい暑さの中で走ってきました。酷暑だったレースと夜のすすきのでの暴飲暴食がたたったのか、札幌から帰ってきてから内臓疲労と夏風邪で何年かぶりに発熱と下痢で死んでました。。。ので、ちょいと記事のアップが遅くなりました。

今年の北海道マラソンは、第20回の記念大会であり、来年大阪で開催される世界陸上女子マラソンの選考レースでもあり、3連覇が期待された千葉選手が突然のラストランを表明するなど、何かと話題の多い大会。千葉ちゃんとは、2年連続一緒に走った(折り返しですれ違った)間柄なので(笑)最後の引退レースを見届けてあげて、背中を静かに押してあげたいという思いもありましたね。

■前夜祭■

P8260016

今年も、レース前日の土曜日に札幌に入り、代々木RCの仲間7名と開会式に出席後すすきのへ前夜祭へと繰り出しました。

P8260023

開会式終了後に駆け寄って「お疲れさま」と労いの言葉をかけます。気持ちよく笑顔で握手にも応じてくれました。だた、この時は右太ももの故障でまともに走れない状態だったみたい。

P8260026 P8260024

1次会は”すすきの”のジンギスカンの店で、プレミアムモルツの生ビールとラム肉の網焼きに舌つづみをうちながら和やかに会食。さっぱりといただけてなかなかのお味でした。

P8260030 P8260031

2次会は”けやき”という味噌ラーメンの有名店へ。約30分並んでありつけました。独特な味噌の風味がする並んでも食べて良かったと思えるほどうまかったですね。

P8270105 P8260033

で、こりもせず3次会はスタンダードなラーメン横丁にある”一粒庵”でにんにく風味の元気が出る味噌ラーメンを食します。また違ったまろやかな味噌味でうまかったけど、さすがに小盛りにしておけばよかったと・・・。今宵はラーメンローディングもこれにて終了。

■真駒内競技場■

P8270042

レース当日は雲ひとつない快晴の天気に少しいやな予感。

P8270052

肌を突き刺すような日差しを避けて木陰に陣取り思い思いに準備をします。

過去3回走って感じたことは、夏の暑い時期にここ目標に上手く調整するは大変難しいということ。暑さの中でロング走鍛錬しているとちょうど夏の疲労のピークがこの辺に出てきてしまい、過去後半苦しまずに走れたためしがないんですよね。疲れを溜めない程度に鍛錬と言っても、30キロ程度のLSDなり持続走をやらないとやっぱり後半は失速するだろうし。まっ、私の場合基本的な走力の問題でもありますけどね。ちなみに過去のタイムとレース当日の気温を下記に示します。

2003年 3時間33分 気温26℃ 湿度55%  くもり

2004年 3時間35分  17.5℃    80%  小雨

2005年 3時間38分   28℃     45%  くもり 

なんだか年々タイムが少しづつ落ちているという結果。今年は、7月はリフレッシュに当て、8月になってからは、それなりに収容車のお世話にならない程度には走ってきて、1週間前の富士登山の疲れも抜けて丁度いいちょい重めの脚の状態ですが、このピーカンの天気が。。。

P8270053

トラックに30分前に入ります。とてもアップする気にならないので、ひたすら体力温存。

■給水が間に合わない前半戦■

P8270062

2006年8月27日(日)午後0時10分約4,800人強のランナーが一斉にスタート。スタート時の気温30.8℃、湿度43%、晴れ。暑さとの闘いの始まりです。

P8270063

スタートからしばらくはごちゃついていてノロノロ状態。今年は暑さのためか、最初はペースを落としているランナーが多いみたいでなかなか先へ進めません。4キロ過ぎに後ろのランナーと接触して大転倒。うーん右手と右ひざを擦りむいてしばし座り込み呆然と。こんなこと今までのレースではなかったから少しショックを受けるも、逆に火がついてペースアップ。

P8270064

10キロぐらいまで給水エイドやスポンジエイドでコップやスポンジが間に合わないのには参りました。出待ちでエイド毎に少しづつのタイムロス。暑いから一人で何個も取って体にもかけるのでとても追いつかない。去年も前半はこんな状態だったのでエイドの人員増やさないといかんでしょうね。バンダナを水に濡らして首に巻いて、頭や首に水をかけながらなんだかサロマや奥武蔵と同じようになレースになってきました。ここは涼しい北海道だよね。

■男女トップ集団と遭遇する中盤戦■

P8270065 P8270067

ハーフ過ぎに前半水分取りすぎたのでコンビニでトイレ休憩。凍らせたアクエリアスを購入して顔や首を冷やしながら走ります。もうこの辺からは暑さが堪えてきて完走狙いに切り替えでした。あまりお気楽でも関門に引っかかってしまうのでそれなりに行きましたけどね。

しばらく走ると折り返しコースを走る男子のトップ集団と遭遇。続いて女子のトップを独走しているここが初マラソンの資生堂の吉田選手が駆け抜けて行きます。うーん千葉ちゃんの姿が見えないと思っていたら遅れてやってきました。思わずガンバレーと声援を。自分も頑張らないとね・・・。

第1折り返し地点過ぎてマハロさんを発見。ニコニコ笑顔で余裕の表情でした。

■大歓声の札幌中心街からゴール■

P8270071

札幌の中心街へ入って行くと、今年は千葉ちゃん効果か?かなりの沿道の応援が切れ間無く続き、暑さにヘロヘロ状態だけど、勇気づけられて気分よくゴールの中島公園を目指して脚に力が入ってきます。道マラはこの大歓声の中を走れるので病み付きになるんです。来年の東京マラソンはどうなるかな?その前に抽選という関門がありますけどね。

P8270072 P8270074

3時間42分でなんとかゴール。道マラワースト記録で、暑さに苦しめられたレースではありましたけど、一日楽しめたレースでもありました。

■フェアウェルパーティー■

P8270077

ゴール後、ホテルに戻って汗流した後に一人祝杯。

P8270089

午後6時からのフェアウェルパーティーに出席。2連覇の旭化成、渡辺選手へのインタビュー。会場内に残り600mからのデッドヒートの映像が流れてましたけど見ごたえありました。暑さに強い選手ですね。

P8270091 P8270095

女子優勝の資生堂、吉田選手。なんだか走ってる姿とはかなり違いアイドル風な雰囲気がしますよ。タイムは平凡だけど、初フルであの暑さの中で独走の1位は立派では。

P8270101 P8270103

最後に痛んだ脚で車椅子に乗って挨拶に来てくれた千葉選手。いやいやお疲れさまでした。引退レースで一緒に走れて感無量です。

ということで、真夏の最後をかざる今年の北海道マラソンも無事終了。北海道の夜も昼も十分に満喫できた大会でした。代々木の仲間も見事初出場で完走した方や関門に涙した方などおりましたけど、来年は涼しい北海道を願ってまた参戦しましょう!私は5年連続のワースト記録更新だけは避けたいのでまた鍛錬し直しですよ。

|

« 富士山お気楽ぅ(?)ツアー2006 | トップページ | 久々の更新 »

「■北海道マラソン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。完走率の低さからも、当日の厳しい状況がうかがえます。僕は、まだ出場条件を満たしていないので、今秋つくばあたりで、条件満たして、来年は参戦しようかな。

投稿: マカニ・トモ | 2006.08.31 01:28

写真にあるピーカンの青空を拝見すると、完走率の低さも納得できる気がします......見ている分には綺麗ですけどね(笑
おつかれさまでした☆

投稿: 「た」 | 2006.08.31 07:23

きれいな空ですなあ。
2分、3分、4分ときれいに階差数列的に毎年タイムが伸びてますから来年は5分伸びて3時間47分ですね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.08.31 07:39

お疲れ様でした。
暑かったですけど、最後の大声援には感動しました。夜の部とも合わせて真夏の祭典! ですね。

投稿: みずやん | 2006.08.31 08:31

僕はこの【けやき】っていうラーメン屋の前のビルの中の居酒屋で飲んでました。8時半位に店を出たら行列してました。あの辺にいたんだったら連絡すればちょっと会えましたね~。。残念!・・あ~ラーメン食いたい!!(笑)

投稿: zephiyama | 2006.08.31 08:46

苦しくても楽しい北海道マラソンでしたね。もう既に夏は道マラなしには語れなくなっています。
速いランナーまでが苦しくて棄権していった今回のような暑さは、出来れば一回だけにして欲しいですけど。

投稿: payuta | 2006.08.31 08:56

今になって写真を見ると青い空が気持ちよさげですねー。あの時はうらめしく思いましたけど・・・。夏のマラソン堪能できました。
お疲れさまです。

投稿: スルースロー | 2006.08.31 12:27

北海道マラソンお疲れ様でした。一つ疑問なんですが、前夜祭の肉ですが、つまりジンギスカンはいけませんよ!やはり、消化と高カロリーの食べ物に徹することですね!
なんだか、菊地さんのRunnerの食卓になってきたような感じですが。。泣

投稿: aloha!moana | 2006.08.31 19:28

>トモさん
道マラは、トップランナーの走りを身近に見ながら走れて、開会式やパーティーで交流などもできる貴重な大会ですよ。夜の部もなかなか楽しいので来年参加しましょう。

>「た」さん
本当に、当日は観光するには絶好の良い天気でした^^)。朝晩は涼しかったんだけどなぁ。。。

>マハロさん
ゴール前で調整した訳じゃないけど、きれいな数字でタイムが落ちてますよね。来年からは逆にきれいに縮じめていきますかね。

>みずやん
道マララーメンローディングの案内役どーもでした。初出場で余裕の完走も立派。来年はもっと余裕の旅程で参加できればいいですね。

>zephiyamaさん
当日は、夕方からその近辺で前夜祭をやってましたのでニアミスでしたね。味噌ラーメンは旨かったですよ。

>payutaさん
あの暑さの中できっちりタイムを出すのはさすがですね。えちご・くびき野もこの調子で行けば全然問題ないですよ。

>スルースローさん
初参加で初フル完走おめでとございます。天候は別にして、大会の雰囲気とかは良かったでしょ。来年は是非パーティーまで出てみて。

>アロハさん
わざわざ北海道まで応援に来てもらいどーもでした。姿を発見出来なかったのは残念。半分観光なので、せっかく北海道に行ったんだから美味しいもの食べてもいいでしょ^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.08.31 21:53

お疲れさま。
うーん、来年は1週間前、富士山2往復ですね。
夏風邪もきついでしたね。お大事に♪

投稿: まさ | 2006.08.31 22:00

>まさ監督
今回は不甲斐ない結果でしたが、富士の後かなりの筋痛だったけど、レース中は脚の筋肉ダメージはいつもより無かったのは富士効果かも。ただ、根性が少し足りなかったみたいでした^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.08.31 22:43

お疲れ様でした。
フルでスタート前に30℃を越すなんて考えられないですよね。
私だったら即お気楽モードへと突入しちゃいますね。
来年は自己ベスト更新といきたいところですね。

投稿: ネオス | 2006.08.31 23:03

コンビニで凍りアクエリアス買って立て直せるところがすごい!
過去のレースと比較して、遅くなってるなんて言うけど、こんなに条件が違うのに誤差10分以内ってすごいです。どんな条件でもうまくまとめるのは地力があるからですな。あの大風の荒川でもこれぐらいのタイムではなかったでしたっけ?お疲れさま~

投稿: 小虫 | 2006.09.01 00:30

同感、ぼくならそのコンビニでやめてます。すごいっすね、また走り出せるって。やはりウルトラランナーの底力ですね。とはいえ、監督のおっしゃっておられるように、やはり富士鍛錬足りなかったようですからお鉢めぐりは必須でしょうね(笑)。

投稿: shobun | 2006.09.01 10:07

こんばんは!

体調崩されていたようですが、もう、大丈夫なようなので安心致しました。

しかし、今年の夏は厳しかったですね(^_^;)
これから秋。過ごしやすい季節になっていきますので、いろいろがんばれそうですね。

投稿: むろぴい | 2006.09.01 23:24

>ネオスさん
この時期の北海道は、気温30℃ぐらいでも、結構木陰に入ると涼しいんですけど、レースの日は異常に日差しが強かったので苦戦しましたね~。

>小虫さん
あの暑さじゃぁ~無理しちゃうと命の危険がありそうだったんでファンランモードに即切り替えましたよ。ただ、冷たいの飲み過ぎでお腹ピーピーに^^)。

>shobunさん
ウルトラだと、そのぐらいの休憩ロスでもすぐ取り戻せるけど、フルはそうはいかんですね。後半も脚の具合は良かったので、富士登山鍛錬の効果は十分発揮できたかと。

> むろぴいさん
どーもご無沙汰しておりました。お蔭様でお腹の状態は大分良くなりました。9月に入って急に秋の風が吹いて朝晩涼しくなってきたのでランもその他諸々も頑張れそうです。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.01 23:53

遅ればせながら完走おめでとうございます。
今回は激暑&体調不良で大変でしたね。
来年は道マラ参加出来そうなのでよろしくお願いします。
P.S.えちご・くびき野の翌日に市民体育祭に参加しなければいけなくなったので、宿泊せずにレース当日の夜行列車で帰京します。でも後夜祭は参加予定ですのでヨロシクです。

投稿: こじろう | 2006.09.04 00:26

>こじろうさん
道マラはレース中は暑さに苦しめられたけど、前後夜祭は楽しかったので来年また大勢で派手~にやりましょう。えちごはハードな予定でゆっくりできなくて大変。でも、とてもいい大会なんで楽しみましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.04 22:11

ヒロさんは、4キロ過ぎで転倒されたのですか!あの混雑の中で大変でしたね。5キロの関門が一番厳しかったのでは?それにしても、フルにはドラマがあるのですね。

投稿: satsuki28 | 2006.09.08 21:35

>satsukiさん
コメントありがとうございます。道マラお疲れさまでした。去年あたりから参加者が増えて転倒するは、給水所で後ろから押されたりと、さながら格闘系大会になってきましたね^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.09.08 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/11687511

この記事へのトラックバック一覧です: 2006北海道マラソン:

« 富士山お気楽ぅ(?)ツアー2006 | トップページ | 久々の更新 »