« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の4件の記事

2006.08.30

2006北海道マラソン

P8270078_1 先週の日曜日に、4年連続4回目になる北海道マラソンを今までで一番厳しい暑さの中で走ってきました。酷暑だったレースと夜のすすきのでの暴飲暴食がたたったのか、札幌から帰ってきてから内臓疲労と夏風邪で何年かぶりに発熱と下痢で死んでました。。。ので、ちょいと記事のアップが遅くなりました。

今年の北海道マラソンは、第20回の記念大会であり、来年大阪で開催される世界陸上女子マラソンの選考レースでもあり、3連覇が期待された千葉選手が突然のラストランを表明するなど、何かと話題の多い大会。千葉ちゃんとは、2年連続一緒に走った(折り返しですれ違った)間柄なので(笑)最後の引退レースを見届けてあげて、背中を静かに押してあげたいという思いもありましたね。

続きを読む "2006北海道マラソン"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.08.21

富士山お気楽ぅ(?)ツアー2006

P8200059 今年も去年に引き続いて代々木RCの仲間7名と、日本最高峰、3776mの富士山に登山シーズン真っ盛りの昨日の日曜日に登ってきました。

去年は、クラブのまささんがあの日本一過酷な山岳レースである「富士登山競走」に参加するので、浅間神社ー馬返しー5合目ー中の茶屋(標高差1480m)まで試走会を兼ねて走り歩きしたんでが、延々と続く登り地獄の凄さを身をもって体験。。。

今年はまささんも見事に完走を果たしたので、お気楽に富士登山競走のコースである吉田口登山道の馬返し~山頂への標高差2,326mの往復コースにチャレンジしました。私は初めての富士山登頂となります。

続きを読む "富士山お気楽ぅ(?)ツアー2006"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.17

さて!盆休み終了

今年のお盆休みは、最長9連休という方々も多いみたいで、帰省や旅行などまだ休みを楽しまれている方もいると思います。私は、先週の土曜日から昨日まで5連休の盆休みだったんですが、毎度あっという間に終わってこのブログも久々の更新です。

夏休み中は、特に何処かに出かけるということもなく、自宅でゆっくり過ごしていました。普段出来ない家の片付けや、喫茶店でアイスコーヒー1杯で何時間もねばって本を読んだり、レンタルビデオ屋さんで映画をしこたま借りてきて深夜まで観たりと、1日時間を気にすることも無くお気楽に過ごしてましたね。

もちろんランの方も怠り無く鍛錬していました。ただ、夏場の蒸し暑い時期の昼間に無理して走ってると疲労だけが溜まりそうなので、夕方や夜の比較的涼しい時間帯にスピード練習やLSDなど道マラへ向けてゆるゆると。。。走っているおかげか?今日の仕事始めの日も、以前よく症状が出ていた(笑)突発性言語&記憶障害に陥ることもなく休みボケ症候群も回避できましたね。

今週末は、富士山初登頂チャレンジに、翌週は4回目の北海道マラソンの予定なので、真夏の最後のイベントを楽しむつもりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.08

第13回奥武蔵ウルトラマラソン完走記

P8060038 今年もハードなアップダウンが連続する真夏のウルトラマラソンを走ってきました。梅雨明けから涼しい天気が続いていたので、今年は涼風のオクムで気分良く走れるか?なーんてのはやはり甘くて、しっかり猛暑の中での奥武蔵でありました。

去年初参加した時は、タフなアップダウンに打ちのめされたので、今年は特に登りを攻めてキューキュー言わしてやるぞ!という気構えで臨むも、早々と25キロ過ぎから暑さにやられてやっぱり返り討ちに合いましたね。いや~このコースと、盛夏の気象条件は、決して楽には走らせてくれない玄人好みのウルトラみたいですよ。

今年の上半期はウルトラ6レースを含む9レースに参加。6月のサロマ以降は特にどこも故障はしていないけど、心身ともにリフレッシュするために7月は全く大会も参戦せず、走る量も意識的に落として週末はゴルフ三昧でしたので脚の状態は当然絶好調。ただ、今年前半の勝負レースとしていた萩往還が終わってから、メンタル面で走る意欲がかなり減退していたので、このレースでモチベーションを高められたらいいかなという気持ちで臨みました。

続きを読む "第13回奥武蔵ウルトラマラソン完走記"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »