« 今週末は・・・ | トップページ | 軽井沢72 »

2006.07.17

奥武蔵試走会

来月の6日に真夏の暑い時期に、厳しいアップダウンをフーフー喘ぎながら走る「第13回奥武蔵ウルトラマラソン」に、去年に引き続いて参加するので、もう体が忘れているだろうあの超ハードなコースを思い出させるために、W&A URCのアロハさん主催の「奥武蔵試走会」に参加して来ました。やはり、本番前に1度は「峠越えの連続はあまくないんだぞ!」と体に刺激を入れないとレースでまた苦しむことになるので。

P7160001

今年も去年の試走会と同様に西武秩父線武蔵横手駅にW&A、代々木RCの仲間10名が午前8時過ぎに集合。曇りでそんなに蒸暑くもなく良い感じの天候でした。

P7160003

五条の滝へ向けて標高が徐々に上がります。私はちょっと寝不足気味の体調だったので、出だしの登りに汗だくで頭が少しクラクラ。無理せず走るけど、オンロードの登りはやはり脚にダイレクトにずしりと負荷がかかるし、息も上がってきます。マハロさん、アロハさんは頭に手ぬぐい巻いて奥武蔵仕様?

P7160006 P7160007

P7160009_1

小虫さん、KUTAさん笑顔で並走。

五条の滝で冷たくて美味しい水を給水し、北向地蔵、ユガテを過ぎ、ロッククライミング練習場、阿寺を過ぎた辺りで先行していた小虫選手に追いつきます。登りも一定のペースで黙々と走っていたので、今年は記録狙いいけそうかも。

P7160013

顔振峠からの山並みの眺望。顔振峠へのヘヤピンカーブからピークまで去年はもっと長い登りの距離という印象があったけど、急勾配を我慢して走って行くとあっという間に到着した感じで茶店でエイド休憩。去年より30分ぐらい早く着いたのでは。かなり汗だく状態だったのでビールが旨かったですねー。

P7160015 P7160016

顔振峠を過ぎて傘杉峠、高山不動、飯盛峠へと段々と標高が高くなってくると、辺りは少しひんやりし、吹く風は冷たく霧が立ち込めてきました。小雨も降ってきたけど、走るのには全く問題なく、霧の奥武蔵グリーンラインもなかなか幻想的で濃い緑の中を走るのは気分が良いです。たまに、試走しているランナーにも出会いました。

P7160017 P7160019

顔振峠から約1時間半で標高818mの刈場坂峠へ到着して2回目のエイド休憩を茶店でとります。ここの茶店は食べ物が味噌こんにゃくかカップヌードルのみ。しばらく休憩していると、かどきちさんさん、ミチヒロさんが到着。鎌北湖2往復して追いついてきたのでびっくり。

P7160022

刈場坂峠から大野峠のピークを越えると後は、折り返し地点の野外活動センターまでの丸山林道は下り基調になるので重力に任せて淡々と下って折り返し地点へ到着。走り出した時は、やはり登りはキツかったけど、体が辛さに順応してくるに従い去年と比べると「あれ?こんなにこの辺りの登りは短かった?」というような気がしてくるのが不思議ですね。

オール登りの富士登山競走と違い、登りを少し我慢して歩かずに踏ん張れば少し楽が出来て息が抜ける下りがやってくるので、まだどうにか頑張れるものです。本番のレースでは、約3キロ毎に趣向を凝らしたエイドを楽しみにして走れるのが奥武蔵の良いところなんですよね。

P7160023

野外活動センターから延々と続く長い下りを走りきって武甲温泉へゴール。マカニ・トモさん、Payutaさんのお二人は終始ガンガン先行して走っていたのはさすがですね。武甲温泉では、代々木RCのカイウラニ・ミカさんがご家族と来ていてタイミング良くご挨拶できましたよ。ゆっくりお風呂につかって疲れを癒してビールがとっても美味しかった打ち上げでした。さて、今年は本番のレースではどんな走りが出来るのか?またアップダウンに苦しめられるか、いやいや登りを攻めきれるのか?楽しみなところ。でも、前泊の宿で飲み過ぎだけは注意ですかね。

|

« 今週末は・・・ | トップページ | 軽井沢72 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
残念ながら、前泊の宿の飲むよ!!
zephiyamaさんの差し入れが期待されますね!!(泣)

投稿: Aloha!Moana | 2006.07.18 05:36

お疲れさまでした。
本番はコスメルさんから宿宛にテキーラが空輸されてたら地獄ですね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.07.18 08:15

奥武蔵試走お疲れさまでした。
今年はどのようなドラマが待っているのでしょうね。
ビキニギャルも楽しみです^^;

投稿: ネオス | 2006.07.18 23:20

>アロハさん
去年の序盤戦は、奥武蔵の登りよりぐっ~と込み上げてくる自分との闘いでしたから(脂汗)今年はほどほどにしましょうよ。

>マハロさん
試走会ではどーもでした。やはりあそこでは手ぬぐいが正解でしたね。テキーラうんぬんなんてここにコメントすると本当に前村さんから送って来たらマズイですよ^^)。

>ネオスさん
今日もまだ筋痛が残っているぐらい、奥武蔵は走り応えのあるコースでした。折り返し地点のお楽しみポイントがあるから頑張れちゃうよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.07.18 23:43

お疲れ様でした!奥武蔵の情報も、初めて参加する僕にとってはほんとに参考になりました。楽しみになってきましたよ!(笑)前泊の宿でガンガン飲むかどうかは、次の日の本番でどう走るかによりますよね・・。。みんなが本気で走るなら控えないと・・と思うし。。まぁ余ったお酒持っていきますけどほどほどにしましょうか???

投稿: zephiyama | 2006.07.19 10:41

お疲れさまでした。いい練習でした。半分の距離でしたが、1度でも走っておくと、ぶっつけ本番より、はるかに精神的に楽だと思います。さあ完走目指してがんばるぞ~。

投稿: マカニ・トモ | 2006.07.19 16:49

>zephiyamaさん
hiyamaさんなら奥武蔵のアップダウンも軽くクリアー間違いなしですよ。24ヶ所あるエイドはどれも楽しいですから必ず寄ってください。酒宴はほどほどがよろしいかと^^)。

>トモさん
集団走だとキツイけど最後まで走れちゃいますね。初めてあそこのコース走ってあの走りなら本番も問題ないですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.07.19 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/10981186

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵試走会:

« 今週末は・・・ | トップページ | 軽井沢72 »