« 第21回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記-Ⅱ | トップページ | 今週末は・・・ »

2006.07.10

トレイルランで始動

P7080018_3 サロマ以降1週間完全休養して、脚や内臓疲労も回復。あまりサボってばかりいると休み癖がついてしまうし、蒸暑いとなかなか長い距離を走ろうという気にもならなかったので、梅雨もひと休みだった先週の土曜にひさびさに高尾へトレイルランへ行ってきました。

ハイドレーションバッグやトレランシューズ何処にしまった?なんて朝バタバタしてて京王線高尾山口駅に着いたのが午前11:00過ぎ。この時間では、駅横のコインロッカーもほとんど空いてなかったけど、運良く一つ空きが有りいそいそ荷物をしまって稲荷山コースへ。

P7080005

近頃はウルトラモード一色で、負荷かけた鍛錬なんてほとんどしていなかったので、登りは歩きでもさながらスピード練習してるように、心臓がバクバクで息が上がり汗だらだら状態。やはり登りは苦手ですね。その分、下りは年配ハイカーさん達に拍手なんてされちゃったものだから(笑)ガンガン攻めて気分良かったですね。

P7080012_1 P7080015_1   

景信山の茶店「青木」でなめこうどんでの昼食。サービスで浅漬けの梅干や漬物を出してもらったけど、なかなか美味しかったですね。もちろんビールがすすみました。

P7080021

景信山からの眺め。どんよりと雲っているけど緑鮮やかで吹く風は心地いいです。

P7080022

陣馬山まで行くつもりだったけど、空きっ腹に茶店のビールが効いたみたいでクラクラしてきたので途中で退き返すことに。まっ、出だしも遅かったので下り基調の巻き道主体に高尾山口を目指します。

P7080023 P7080030

城山や稲荷山コース沿いには紫陽花が綺麗に咲いてましたね。

約18キロ、3時間弱のトレイルランでしたけど、約2週間ぶりに長い時間走ってみると、なんだか心肺機能が元に戻ってしまったように苦しかったし、調子こいて下りを飛ばし過ぎて膝にきたけど、やはり山の中を駆け抜けるのは平地と違って気分爽快。景色が変わって行くので時間の経過もあっという間。7月は特にレース予定も無く、時に走る意欲が減退気味だったりするのでいい刺激になったトレイルランでした。

|

« 第21回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記-Ⅱ | トップページ | 今週末は・・・ »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

景信山の茶店「青木」ですか?
そんなお店ありましたか?知りませんでしたね。

今日、私は陣馬山までランニングしてきましたよ!!陣馬山の例の清水茶屋は閉店でした。(泣)

平日も営業していたはずが、当てが外れてしまいました。
水も食料もなく、最悪。途中ガス欠に!!!
今後は週末ランにしますね!!

投稿: Aloha!Moana | 2006.07.10 21:51

>アロハさん
いつも景信山なんて巻いて素通りして山頂なんて行かないでしょ。茶店「青木」のなめこうどんは絶品ですよ。今日は仕事休みだったんですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.07.10 22:53

いよいよ再始動っすね♪
山、いいなぁ♪♪

投稿: 「た」 | 2006.07.11 07:24

梅雨もうすぐ明けそうですね。去年ラーメン食べましたが、そばやうどんに比べずいぶん安いなあと思ってたらインスタントでした。塩分補給にはなりましたが、高尾-陣馬では、そば・うどんが正解なんでしょうね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.07.11 08:10

週末は、奥武蔵の試走会ですね。僕はロードで長い距離を走ったことがないので、ちょっと不安げに参加です。よろしく、お願いします。

投稿: マカニ・トモ | 2006.07.11 09:55

いいなあ~トレイルラン。
私はまだ高尾山行ったことありません。
かといって、誰かと一緒に行く走力もないので一人で行ってみようと思っているのですが、大丈夫でしょうか??

投稿: アヲヒコ | 2006.07.11 11:41

久しぶりにトレイル行こうと思うと、忘れ物がないかと不安になっちゃいますよね。

雨に降られず、いい週末でしたね。

投稿: まさ | 2006.07.11 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/10870728

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルランで始動:

« 第21回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記-Ⅱ | トップページ | 今週末は・・・ »