« 日本vsクロアチア戦 | トップページ | 最高に楽しめたよ!サロマ »

2006.06.21

オホーツク海を眺めながら

Top_1 梅雨に入ってから雨で休走という日は比較的少ないですが、週末の昼間は湿度高くて蒸暑い日が多いので走っててバテバテ状態になりなかなか距離が稼げないですね。

走り込み不足ですが、25日の日曜日はいよいよ「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に初参戦します。国内最大規模の参加者(定員100キロ2,000人・50キロ300人)で今年で21回目を数える日本のウルトラマラソンの草分け的な大会。日本陸連公認コースで去年は、IAU(国際ウルトラランナーズ協会)の100kmワールドカップが11年ぶりに開催されました。

■サロマンブルー■

ここを10回完走すると、「サロマンブルーメンバー」と認定され、ナンバーカードのカラーがブルーになり、オリジナルポロシャツ(もちろん色はブルーなんでしょうね)が貰え、メンバー専用控室があり、なっ!なんと米国ハリウッドの「グローマンズ・チャイニーズ・シアター」前庭の敷石にある映画スターの手型&足型なみに、ゴール地点の常呂町民センターに自分の足型が永遠に刻み込まれる等など、ランナー心を刺激するいろいろなVIP特典があるんですよ。去年まででこの栄冠を手にしたウルトラマンは84名。まっ、私は気が遠くなるような10回完走なんてたぶん無理、ただただサロマンブルーのメンバーさんに賞賛を送るだけでしょうけどね。

■コース概要■

Course02_1 

コースはワンウェイでほぼフラット。制限時間は13時間で、フルの距離を越えると10キロ毎に関門制限時間が設定されています。私が今まで走った100キロのウルトラは必ずアップダウンがあったので、ここは記録が狙えるコースなんでしょうけど、ウルトラは楽しく走るのがモットーなんで今回も写真撮りながらユルユル走ります。80キロから全長約18キロに渡る日本最大の海岸草原である「ワッカ原生花園」の折り返しがここのハイライト。オホーツクの海とサロマ湖の間にエゾスカシユリ、ハマナスなどの花回廊は楽しみ。でも、この辺り走ってる頃がウルトラの壁にぶち当たっていて一番苦しい時なんで、美しい花々を見てる余裕はないかもね・・・。

■旅工程■

今回初参加でかってが分からないので、オフィシャルツアーにしようと思いましたけど、かなりお高いので女満別空港発着の網走2泊、レンタカー付き格安ビジネスツアーにしました。レース当日だけは、ゴール地点からスタート地点へのオフィシャルバスで移動。前後夜祭は参加しますけど、土曜日の女満別空港着が14時30分なんでかっ飛びで車走らせても前夜祭には遅れそうですね。サロマ湖はホタテの養殖が盛んな所なんでホタテ貝の浜焼きや初体験のトド肉なんかもまた別の楽しみであります。ゼッケンナンバーは2102。サロマを1日楽しんで走ってきます!!

|

« 日本vsクロアチア戦 | トップページ | 最高に楽しめたよ!サロマ »

「■サロマ湖100kmウルトラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いよいよサロマですね。
受付会場ではホタテが振舞われますよ(自分で焼いて食べるんですよ)。でもヒロさんが到着する頃には品切れかも・・・(^_^;
前夜祭会場では、ラハイナさんとお待ちしてますね。遅れないように!

投稿: こじろう | 2006.06.22 01:10

サロマンブルー目指して頑張ってきてください。
トドは高校生の時ツーリングで行って紋別あたりで食べましたが、くじらベーコンみたいだったような。ヒグマは美味かったです。

投稿: マハロ菊池 | 2006.06.22 08:16

すごい地形の所を走るんですねー
写真楽しみにしています^^
お気をつけて!

投稿: アヲヒコ | 2006.06.22 09:50

サロマいいですね。僕も来年には、参加してみようかな。うまくすれば、50歳でサロマンブルー!なーんて、妄想しながら、とりあえず今週末はお山を走ってきます。ヒロさんも、がんばってください~。

投稿: マカニ・トモ | 2006.06.22 14:18

ツアーで参加しますchamaです。
私は,女満別に9時30分にはついてしまいます。あまりに早いので,前夜祭に出ることができません。泊まりは北見です。

お会いできるのは,スタート前と後夜祭ですね。

サロマは独特の雰囲気ですよ。やっぱりブルーのメンバーがいるからかな。

楽しんで走りましょうね。(私はいつも通り時間ぎりぎりだと思います。)

投稿: chama | 2006.06.22 21:56

>こじろうさん
頼むから私の分のホタテも焼いて取っておいて!女満別空港から受け付け会場まで75キロもあるから絶対前夜祭には間に合わないよね。料理もなにとぞ宜しくお願いします^^)

>マハロさん
イージーライダーしてた青春ですね。でも、高校生の時にトドにクマ肉を食してたんですか?その時ならウルトラ走れるスタミナあったのでは^^)

>アヲヒコさん
どーも!サロマ湖に沿って走るようなコースで、折り返しが最初と最後にあるので仲間とのエール交歓ができるのがいいかな。ワッカの原生花園で奇麗な蝦夷花の写真バシバシ撮ってくるので楽しみにしてて!

>トモさん
お互い日曜日のレースは辛楽しい思いしながら完全燃焼しましょう!おんたけは天候悪いみたいだからくれぐれも下りは調子こいて飛ばさず慎重に。

>chamaさん
初めてのサロマなんで、その独特な雰囲気を体験するのが楽しみですよ。では、スタート会場&後夜祭で宜しくです。代々木RCからは、他に、こじろうさん、wiwiさん、ラハイナさんが参加します。


投稿: ヒロ児玉 | 2006.06.22 22:54

こんばんは!

サッカー応援の後は、なんと北海道で走るのですか・・・。
体調万全にして、是非、がんばって下さい。

投稿: むろぴい | 2006.06.22 23:15

いや~、あっという間に”その日”がやってきてしまいますね。
まだ何の準備もしてません!どうしよう。
楽しくはしれますように!!

投稿: wiwi | 2006.06.23 01:35

hiro-kodamaさん!!
必達サブ11しないと、ビール一瓶ご馳走してください!!達成したらご馳走しますよ!!(笑)
サロマ湖100キロ・・・・・参加したかったな?(泣)

投稿: Aloha!Moana | 2006.06.23 19:59

>むろぴいさん
今朝は4時前に起きてサムライ達を応援してましたけど、前半で終わりましたね。少しは奇跡の予感を感じさせてもらったからいいかな。サロマで沈んだ気持ちを晴らしてきます!

>wiwiさん
本当に飛翔千葉から1ヶ月過ぎるのが早い。日曜日の最高気温が16℃から20℃に上がってますねー。雨はなさそうなのでいい傾向。1日楽しんで走りましょう!

>アロハさん
日曜のおんたけスカイマラソンは走らないんですかね??サロマは観光気分でゆっくし走るつもりですけど、調子が良ければサブ11狙ってみますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.06.23 21:47

うー走りたかったなあ。来年は行けるようがをばります。
広大な大地を満喫してきてください♪

投稿: マカハ | 2006.06.24 14:50

>マカハさん
いやーサロマ良かったよ~。来年絶対参加するべし!

投稿: ヒロ児玉 | 2006.06.26 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/10623631

この記事へのトラックバック一覧です: オホーツク海を眺めながら:

« 日本vsクロアチア戦 | トップページ | 最高に楽しめたよ!サロマ »