« 萩往還(140km)データ編 | トップページ | 5月の鍛錬&今後のレース »

2006.05.29

飛翔千葉ウルトラマラソン参加レポート

P5280008 日曜日に自宅を出る時は雨も上がっていたので、これはいい傾向と思いきや、「第15回飛翔千葉ウルトラマラソン」の会場のあるJR京葉線「海浜幕張」駅に着くと雨が降りだし、スタート前には土砂降りに。幕張新都心のビル群ももやってます。会場に集まった代々木RCの仲間には「ヒロさんなんとかして!」と言われるけど・・・私にはそんな神通力はありません^^)。

野外会場の辛いところで、傘をさしながら手早く着替えてビニール製のハンディーポンチョを被りスタート地点で雑談しているといきなりピストルの音でレースがスタート。今回はサロマへの持久走鍛錬のレースで臨んでいるので出だしは仲間と話ながらゆっくりと走り出します。

P5280006 P5280007

1周3.4mのコースは所々水濠もあり3000m障害レースなみにバシャバシャとても楽しめます。

P5280005

あれ?第15回大会じゃなかったの?雨で5が剥がれちゃったらしいのも手作り大会の良さですよね。

P5280009 P5280019

左が給水給食のあるメインエイドで右が給水のみのサブエイド。メインエイドでは早い時間帯からひとくちサイズのおにぎりや種を取ってある梅干が置いてあって嬉しかったです。サブエイドでは頭に水を掛けてもらいながら走りました。

P5280010 P5280011

昼過ぎには雨も上がったけど、コースはスリッピーになっていたので、マリンスタジアム前のヘヤピンカーブで前を走るランナーがおもいっきし転倒してたんで、ここは気をつけないといかんと思ってたら自分も数周回目で大転倒して涙目に。その後は芝生をショートカットして走後のビールをグビグビするのを楽しみに周回します。

最後の1周に入る前にたすきを掛けてくれるので、スタッフの周回カウント間違いには思わず苦笑。まっ、手作り大会ですからね。調整ラン含めて18周、5時間46分でのゴールでした。フルの距離過ぎたくらいに脚がかなり重たく感じるも、その後は仲間と声を掛け合いながらのランは周回コースの良いところで楽しく走れました。萩往還効果か?終わってみれば60キロがあっという間に終了したような感覚だったですね。走後は早々と芝生の所でプチ打ち上げ開始し、認定証授与式&ほろ酔い懇親会とビールが美味かった3度目の飛翔千葉でした。

|

« 萩往還(140km)データ編 | トップページ | 5月の鍛錬&今後のレース »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。
私は途中で挫けてしまい、そのうえ早々に失礼させていただき、申し訳ありませんでしたm(__)m
でも、ほんと良い大会でしたので、来年も必ず参加したいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します♪

投稿: 「た」 | 2006.05.30 00:01

お疲れさまでした。今年は本当に良く降りますよね。
サロマに向け万全って感じですね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.05.30 07:04

60kmが楽勝とは、もう立派なウルトラマンですね。

投稿: まさ | 2006.05.30 08:09

60kmが、あっという間に終わるだなんて、一度言ってみたみっすね^^。
今回は「た」さん、payutaさん、ヒロさんといい代走会の皆さん、よく転ばれたようで・・・。でも大怪我とかなくてよかったですね。

投稿: ネオス | 2006.05.30 08:36

日曜はお世話になりました。走った後のビールが本当に美味しかったです。
暑くならなくて良かったですね。
来年も彩湖と両方出たいですね。

投稿: payuta | 2006.05.30 15:06

??????140?`????????????A?????60?`????y?`????????I??
????I?????????I?????I
????j??A????_??????I

投稿: aloha!moana | 2006.05.30 18:03

>「た」さん
お疲れさまでした!周回してる時に対岸からの大声のエールで元気でましたよ。来年は懇親会で盛り上がりましょう。怪我は大丈夫?

>マハロさん
一人じゃ60キロも走れないので、いい鍛錬ができました。雨の中走るのもたまには気持ちよかったですね。

>まささん
3.4キロの周回コースでエイドが2ヶ所あるので、2キロ弱毎に休憩しながらフルよりかなりのゆっくりペースなんで問題なく走れちゃいますよ。

>ネオスさん
21時間走った萩からまだ1ヶ月弱なんで、距離や時間への感覚が残ってるみたいでしたね。もう半月もすれば元に戻るかも^^)。

>payutaさん
日曜日は懇親会までお付き合いしてもらいお疲れさまでした。話ながら走るのも時間の経過が早くて、ウルトラのいいところですよね。「えちご・くびき野」で初100キロ体験してみてください。絶対いいよー。

>アロハさん
千葉に応援ラン来るかと思って待ってたのになー。昨日、今日とコメントもらったんですけど、またまたアロハコードですよ?

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.30 22:26

昨年も今年も走り終わってぼーっとしている私とくらべヒロさんんはかいがいしく、ぷち打ち上げやらなにやら本当に恐れ入ります。いつも家に帰ってからあらためて恐縮してます!楽しかったですね!お天気の回復も程よく曇りで、お見事?!

投稿: wiwi | 2006.05.30 23:53

>wiwiさん
どーもお疲れさまでした。午後は暑くなる予報だったのに曇りで適度に風も吹いてて走りやすかったですよね。懇親会のジャンケン大会でTシャツゲット出来なかったのが心残り。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.31 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/10297973

この記事へのトラックバック一覧です: 飛翔千葉ウルトラマラソン参加レポート:

« 萩往還(140km)データ編 | トップページ | 5月の鍛錬&今後のレース »