« 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記③ | トップページ | 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記④ »

2006.05.16

やっと会えたよ玉川兄弟

P5140032_2 先週の日曜日は、約350年前に江戸庶民の飲料水供給のために玉川兄弟の指揮のもと開削された玉川上水(羽村取水口から四谷大木戸口からまでの約43キロ)を、都心から玉川上水緑道に沿って遡上しながらお気楽に走りましょうという代々木RCのイベント「玉川上水遡上マラニック大会」に参加しました。

1年前の第1回のこのイベントでは、あと数キロでゴールの玉川兄弟の像にたどり着くというところで突然の雷雨(恵みの雨とも言われていますが・・・)により断念し悔しい思いをしたので今回はリベンジラン。また、萩往還後真っ白状態になってしまったので、このロング走で脚の状態と長い時間を走りきる精神的スタミナが回復してまた走るぞ!って気持ちになるのか確認ランの意味もありました。

P5140004_4

午前9時過ぎに東京都体育館をスタート。朝方パラパラ降っていた雨も止んで少し肌寒いぐらいで走るには絶好のコンディション。

P5140007_1

新宿御苑の苑内も水路は暗渠になって通ってます。だいたい都心から十数キロは地下水路になっていて上面は道路や公園として使われています。先導役のマハロさんがいないと全くどこが水路なのか分かりません。しかしよくルートを調べましたよね。東京都水道局から表彰ものかも。

P5140016 P5140017

都心を徐々に離れるにつれ水路も地表に顔を表し、武蔵野の自然溢れる緑鮮やかな緑道を気分よく走ります。

P5140021 P5140022

昼過ぎに第1エイドの小金井公園内売店に到着しお昼に。チャーシュー麺とアイスでエネルギー補給。マカハさんも合流して総勢9名で午後1時過ぎに再スタート。

P5140024 P5140023

途中、ウォーキングの部の方々から盛大に拍手で応援されるなんてことも。ちょい恥ずかしかったですけどね。

P5140029 P5140031

午後3時過ぎにコース脇の第2エイドの「すた丼の店」に到着。代々木界隈で今話題沸騰のにんにくたっぷり生たまごのせのすた丼でまたまた栄養補給。かなり脚が重たくなっていたので、いい休憩になったけど、食べ過ぎ?まーっ走ってカロリーも消費しているからいいでしょうね。

P5140034

東京都体育館から休憩取りながら走ること約7時間で、念願のゴールである玉川兄弟の像へ無事到着。いやいや、やっと会えたよ!玉川兄弟。江戸時代はもちろん掘削重機やダンプなんてない時に、短期間の土木工事で玉川上水を完成させた偉業が偲ばれ、いい大人がつかの間の喜びを味わえたイベントの1日でした。終始ゆっくりのウルトラペースだったので脚の状態も問題なく、サロマへ向けてまた頑張れそうな気持ちにもなってきました。

|

« 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記③ | トップページ | 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記④ »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

玉川兄弟は初めて知りました。
昨年のリベンジが叶って、良かったですね。

投稿: むろぴい | 2006.05.17 00:08

萩でお疲れの中、お疲れさまでした。
ミニすた丼でも充分なサイズでしたね。私は来年は肉増しいってみようかな。

投稿: マハロ菊池 | 2006.05.17 07:37

玉川ブラザーズに遭遇して、その小ささに驚きました。
さらに、ぶた丼にも、驚きました。
その後は、食欲減退・・・内外ともに、これも鍛錬ですかね?(笑)

投稿: Aloha!Moana | 2006.05.17 19:19

>むろぴいさん
このイベントの前は私も玉川兄弟の存在は知りませんでした。ちょうど1年ぶりの再チャレンジで像を拝む事ができて良かったですし、玉川緑道は都内にもかかわらず緑多くて散策にもとても気分良いところでした。

>マハロさん
どーもお疲れさまでした。やはり東京都体育館からだと走り応えありますね。集団走じゃなければ絶対走りきれない距離。エイド2ヶ所でしっかり給食とったので体重は変わらずでした。

>アロハさん
私はけっこう像にたどりついた時はプチ感動しちゃいましたよ。ベジタリアンのアロハさんには、すた丼は酷でしたね。来月の「鎌倉歴史街道マラニック」期待してますのでヨロシクです!

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.17 22:06

あっ すた丼食べてる!お味はいかがでしたか?

投稿: アヲヒコ | 2006.05.17 23:58

スタ丼食べた~い!玉川上水も走りたかった~!日曜日は前夜にショックなことがあった後遺症でだるだる寝てました。いかんな~。

投稿: あくび | 2006.05.18 10:01

>アヲヒコさん
すた丼はにんにくたっぷりで生たまご付きなんでかなりヤバイかも。

>あくびさん
あら!ショックなことがあったの?そ~んな時は無心に走って汗かいて精神を開放しちゃいましょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.18 23:12

うわー!
玉川兄弟、懐かしい!
私は東京都下で生まれ育ったので、社会化見学で玉川上水に行ったり、勉強したりしましたよ。

東京体育館から7時間!
すばらしい記録ですね。
お疲れ様でした。

投稿: カオリノススメ | 2006.05.18 23:51

>カオリさん
武蔵野の緑道はなかなか緑多くてとても気分良く走れるコースでしたよ。ただ、千駄ヶ谷からだと遠かった。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.19 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/10085544

この記事へのトラックバック一覧です: やっと会えたよ玉川兄弟:

« 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記③ | トップページ | 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記④ »