« 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記④ | トップページ | 飛翔千葉ウルトラマラソン参加レポート »

2006.05.25

萩往還(140km)データ編

■第18回大会完踏率■

      (エントリー)(出走者)(完踏者)(完踏率)

140キロ  234名  218名 139名  63.8%

(250キロ 317名  296名 164名  55.4%)

■天候■         (天気) (気温) (湿度) 

・5月3日 18時 山口  晴れ 18.6℃  36%

・5月4日  6時  萩  晴れ  11.2℃ 84%

       12時  萩  晴れ  25.1℃ 38%

       18時 山口  晴れ  20.7℃ 62%

GWの山口、萩地方は例年不安定な天候と聞いていましたけど、大会期間中は快晴の天気に恵まれたので、完踏率も去年並みによかったみたいですね。雨中の、あの往還道越えなんて想像しただけで恐ろしい。。。あっ~晴れてよかった!普段の行いの賜物で、ウルトラの女神も味方してくれたかと勝手に思っております。

■ポイント地点通過タイム■

<スタート>瑠璃光寺 5月3日18:18(第5ウェーブ)

①しゃもじエイド(往路)14km 5月3日19:48

②第1CP英雲荘    22km   〃 20:58

③しゃもじエイド(復路)30km   〃 22:03

④山口福祉センター 43km   〃 23:38

⑤佐々並エイド(往路)58km 5月4日2:18

⑥明木市エイド(往路)67km  〃  3:55

⑦第2CP萩城跡    79km  〃  5:34

⑧第3CP笠山     88km  〃  7:22

⑨第4CP虎ヶ崎    91km  〃  7:45

⑩第5CP東光寺    99km  〃  9:08

⑪明木市エイド(復路)110km  〃 11:11

⑫佐々並エイド(復路)120km  〃 13:04

<ゴール>瑠璃光寺 134.35km 5月4日15:44 (ネットタイム 21:26:34)

■走後のダメージ■

登りはほとんど歩きだったこともあり、脚の筋痛は2~3日で治まりましたが、走後に両足の指先がしびれたような感覚が1週間ぐらい続きました(左足の親指はまだ少しおかしい・・・)。5本指ソックスの上に厚手のソックスを重ね履きしいていたんですけどね。それと、走り始めて1年ぐらいはレースのたびになっていた黒爪(爪下血種)に本当に久々に左足の親指の爪がなっちゃいました。

■肌擦れ対策■

P5240009

フルはバンドエイドを乳首に貼るくらいで、そんなに神経使うことないですけど、汗を多くかく時期のウルトラはウェアーと肌の擦れ対策をちゃんとやっておかないと長い時間走るだけに後で泣くはめに。萩の250キロで擦れが酷くなってDNFしたランナーがいたぐらいですから。私は以前はディクトンを使っていたんですけど、汗をかくと落ちてしまうし匂いが嫌いなので、今はチューブ状になったワセリンを腋の下やデリケートゾーンにたっぷりスリスリしてますね。それと、パンツはWacoal cw-x メンズショーツです。メッシュでないボクサータイプを愛用してます。今回は全く問題なくゴール後に湯田温泉に気持ちよ~く入れました。

■眠気対策■

一応、ブラックガムとカフェロップ(第一製薬)という無水カフェインの錠剤を持って行って深夜に噛み舐めしていたんですけど・・・なんだか気持ち悪くなってしまい×。どうしょうもない睡魔が襲ってきたら15分ぐらいでいいから仮眠が一番でしょうね。ただ、140キロのコースのエイドで仮眠できるところは43キロの山口福祉センターに畳の部屋があるぐらいなので、どこでも平気で寝れる度胸と根性を養っておかないといけませんね。

■装備品もろもろ■

①Pack    グレゴリー/REACTOR 11L

②Shoes   アシックス/GEL-KAYANO ⅩⅡ

③Wear    

スタート時の上は、ロングTシャツの上に半袖Tシャツを重ね着。下は、CW-X/PRO MODEL(Half)の上にKappaのロングパンツをこれも重ねて履く。深夜の峠では厚手のユニクロの速乾吸湿性のウインドブレーカーを着用。

④Accessory ・ヘッドライト ペツル/MYO XP

          ・MINI MAGLITE 

          ・交換用単三乾電池4本

          ・ULTIMATEのボトル 500ml

          ・ナイキのサングラス

          ・携帯&デジカメ/OLYMPUSμ720SW

          ・防水ポーチ&マップケース

P5240014

          ・手ぬぐい

          ・ティッシュ&ウエットT

⑤Food    ・ひと口羊羹、かりかり梅、パワーバー、

         ・アミノバイタルスーパースポーツゼリー

         ・ビタミンC錠剤、宮古島アスリートソルト

         ・乾燥ぶどう糖結晶(荒川市民マラソンの

         エイドで置いてあるやつ)

完踏記に記述してますが、トランジット2ヶ所にもそれぞれを置いてましたけど、ほとんど消費せずでした。エイドでもあまり食が進まなかったのによくガス欠にならなかったと今でも不思議ですね。

⑥その他

P524001611           

胃薬、小銭、バンドエイド、その他は文房具店で売っている薬を入れるボリエチレンのメディカルチャックポケットに入れてポーチに納めます。いつもウルトラのレースではこれをウエストポーチに必ず入れる自称ウルトラセットですね。これらのもろもろを入れてパックの総重量約3キロ強。いつものトレイルランではお風呂セットだとか着替えなんか入れてもっと重たい重量を背負って走ってるので長時間のレースでも肩や腰が痛くなったということはなかったです。

萩から1ヶ月弱経ち、なんだか完踏記書いててまた走った気持ちになって疲れたのか?ひと仕事終えた後の脱力感なのか?最近は降雨もあり1勤3休のテンション低い鍛錬状態。日曜日の「飛翔千葉60キロ」は代々木RCの仲間が多数参加なんで、サロマへ向けてのLSD練習という感じで楽しく走りたいですね。      

|

« 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記④ | トップページ | 飛翔千葉ウルトラマラソン参加レポート »

「■山口100萩往還マラニック」カテゴリの記事

コメント

ウルトラセットのポーチがなかなか可愛いですね。HELLO KITTYとか書いてありそうな・・。
千葉飛翔頑張ってください。

投稿: マハロ菊池 | 2006.05.26 08:20

ほんと低い完走率の中、すばらしい結果で、「さすが」ですね。

それだけ、ウルトラセットがそろっていると明日にもまた140kmいけそうですね。

投稿: まさ | 2006.05.26 12:48

>マハロさん
ハッハ~っ。。。娘さんが持っているようなポーチだったら、単なるエロ気持ち悪いオヤジですがな。

>まささん
今度ぜひ酸素吸入器とか高山病防止薬なんか入った富士登山競走セット持って富士山へトライしてみてください^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.26 23:55

?f?C?N?\???l?i??????????I???????????A?E???g??????????????B??????A?}?^?Y??????^?C?A???????l????B????B??????????I??????Z???????P??I?????????A?i?B
?I?X?X??????B

投稿: aloha!moana | 2006.05.29 15:44

>アロハさん
コメントが文字化けして読めない。アロハコードじゃないですよね^^)

投稿: ヒロ児玉 | 2006.05.29 23:37

aloha!
むむむむ・・・・。。
@携帯から入力すると、アロハコードになってますね?(泣)
原因不明・・・。。

さて、村岡ダブルは参加しないのでしょうかね?
今年は、えちごにエントリーすることにします。また、ご一緒しましょう!!

投稿: Aloha!Moana | 2006.06.01 08:41

aloha!
むむむむ・・・・。。
@携帯から入力すると、アロハコードになってますね?(泣)
原因不明・・・。。

さて、村岡ダブルは参加しないのでしょうかね?
今年は、えちごにエントリーすることにします。また、ご一緒しましょう!!

投稿: Aloha!Moana | 2006.06.01 08:42

>アロハさん
最近のコメントが????状態なんでどうしたのかと思ってましたよ。えちごはハセツネの1週間後ですけど大丈夫?村岡は道マラの1週間後なんできついですね。でも、あの山岳ウルトラ一度は走ってみたいですねー。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.06.01 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/10225667

この記事へのトラックバック一覧です: 萩往還(140km)データ編:

« 第18回山口100萩往還マラニック(140km)完踏記④ | トップページ | 飛翔千葉ウルトラマラソン参加レポート »