« ふれあい赤羽駅伝参加レポート | トップページ | 4月の鍛錬 »

2006.04.29

富士の眺めが最高だった南高尾TR

P4220009 今日からGWに突入で、やっと9連休だぞーって羨ましい方も多いですよね。明日からは期間中の天気もまずまずみたいなので、普段走ってばかりでご家族に迷惑かけている方は、家庭サービスに心がけてください^^)。私は、会社で休暇取る人間が多いので、他の担当現場での急なトラブルがあった時の対応の為に暦どうりの休みになります。

アップが遅れましたけど、先週の土曜日に萩往還へ向けての最後の山錬ということで、鉄人アロハさんと南高尾トレイルランに行ってきました。高尾山口ー高尾山ー城山ー大垂水峠ー西山峠ー三沢峠ー四辻ー高尾山口と反時計まわりに高尾山の南側を回るコース。普段はあまりハイカーの姿は見ないけど、この日は最高に天気が良かったこともあり結構遭遇しましたね。

P4220011

P4220015

城山からは、普段めったに見ることが出来ない富士山がこの日はクッキリ眺められました。高尾の桜ももう終焉。なぜか、富士山を見てると拝みたくなるのは私だけですかね^^)

P4220024

城山から大垂水峠方面まではひたすら下りが続きます。逆の時計回りだと地獄の登り。南高尾コースは、梅ノ木平の案内を目指して行けば迷うことないですけど、途中に茶店や自販機はないので、水とお弁当は持参です。

P4220032

ゆるくて短いアップダウンが連続し、標高も低く(大洞山H=536)距離も短め(20キロ強)で高尾ー陣馬往復コースより短時間に快適に鍛錬できるコースです。

P4220041

P4220038_2

途中の見晴台で昼ご飯に。駅前で買った山菜付きおにぎりは、形が崩れて顔は悪いけど、いい景色の隠し味もついてて旨かったですねー。トレイルランのシーズン到来ですから、GW期間中は高尾山の南側を走るコースは人も少なくておすすめです。

今日は山岳レースで去年の完走率が10%いかないというTTR(Tokyo Trail Ran 100)が降水確率30%の予報で早々と昨日の時点で中止になり、ここを目指して試走を重ねてきたラン友にとっては非常に残念なことでした。雲取山(2017m)、三頭山(1527m)などなど標高の高い山々を登り駆け下りる、高尾や陣馬山は丘に思えてくるほどの厳しい山岳レースなので、天候状態により危険度が増すので、なかなか判断も難しいところですね。

萩往還は、余程のことがない限り中止にはならないし、GW期間中は晴れマークなので仲間が悔しい思いをした分も頑張ってくるつもりです。筋肉痛でパンパンに張っていた脚の方もほぼ回復し、後は体調を万全にして調整。明日は、装備品とかこまごましたものの準備がまだなのでいろいろ揃えなくては・・・。それで、萩往還への最大の難敵は、火急の仕事で休日出勤という情けない事態にならないことだけですかね(祈)。。。

|

« ふれあい赤羽駅伝参加レポート | トップページ | 4月の鍛錬 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

ALOHA!!
萩往還も迫りましたね!!私アロハは、250キロですから、残すところあと3日です。
ちょっと、膝が心配なんですが・・・・。
試しに、明日早朝に坂道鍛錬30分走をやってみますよ!!不安が払拭されると、いいのだが?
休日出勤ご苦労様です。管理職は辛いですようね。その鬱憤は、お萩で消化?しましょう。
なお、檜山さんが追走しますので、くれぐれもよろしくお願いします。方向感に優れたヒロさんですから心配いらないよ!!と、檜山さんに進言しておきました。(笑)
なんせ・・夜間走行はひとりだと心細いしね。
途中コースに火葬場脇ありで、何だか気味が悪いんですよ。

憧れの・・・瑠璃光寺では涙とともに逢いましょう!!
まちろん、完踏会ではいろいろ出来事や感想なんか聞きたいものです。

でも、そんな体力あるかな?(笑)
多分ですが、それどころではないかもね?(経験あり)

投稿: Aloha!Moana | 2006.04.29 21:19

富士山みて拝みたくなるって・・・。たしかにヒロさんだけかも。もしかして明治生まれの方ですか?

投稿: まさ | 2006.04.29 22:02

>アロハさん
桧山さんに嘘言っちゃったら、深夜の往還道を二人で迷走状態ですよ^^)。明日の坂道鍛錬で膝の違和感が感じなければいいですね。

>まささん
あそこを4時間半で走って登って行こうとする方々のことを思って拝んでました^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.29 23:49

おはようございます!

私もGWは暦通りの出社です。

たまたま昨日29日に高尾山に行っておりました。初めてだったのですが、空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

とても気に入りました(^^)

投稿: むろぴい | 2006.04.30 09:41

>むろぴいさん
高尾山は手軽に行けて、家族でのハイキングに最適の場所で、新緑の眩しい季節は景色もよく気分爽快ですよね。走ってるランナーがいたのでは。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.30 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/9817632

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の眺めが最高だった南高尾TR:

« ふれあい赤羽駅伝参加レポート | トップページ | 4月の鍛錬 »