« 戸田・彩湖で超ロング走鍛錬 | トップページ | 平成の志士を目指して!-2年越しの挑戦④ »

2006.04.15

お花見トレイルラン

P4150014 ウルトラマラソンの鍛錬のひとつとして山を歩き走るトレイルランは非常に効果的な練習なんですよね。長い時間動き続けるっていうのが基本だけど、平地の単調なコースでは飽きてきてしまうもの。その点、山走りは緑の中を駆け抜けるので景色が変化して眺めもいいし、空気もおいしいので気分爽快で無理なく長時間走れちゃう。それに、オフロードは脚にあまり負担かからず、アップダウンはきついけど、心肺機能や脚の筋力強化にもとーってもいいんですね。

今日は、去年の11月にハセツネの後半のコースを逆走した「奥多摩TR大会」以来5ヶ月振りに、アロハさんとスタンダードなコースである高尾口ー高尾山ー城山ー影信山ー陣馬山往復のトレイルランに行って来ました。都内の桜は先週で終わりましたけど、高尾山周辺は桜やツツジが満開でこれからが見頃といういい時期でお花見トレイルランでした。

P4150038

新緑の山と桜が萌え~ってました。

P4010003 P4010005

登山客でごった返している京王線高尾山口駅前から稲荷山コースへ。久々の登りはかなり息が上がって心臓バクバク汗だく状態。

P4150012

一丁平ではツツジと桜のコラボがとても奇麗。多くのお花見ハイカーが宴会してましたね。

P4150016

曇っていたので城山から富士山は残念ながら拝めなかったですね。

P4150018

影信山から陣馬山へは巻き道をまいて巻いて走ります。この辺からの巻き道は緩いアップダウンの連続で、気持ちよーく走れるので好きなコース。

P4150021

P4150024 タラタラ休憩しながら約2時間半で陣馬山へ到着。吹く風は冷たいので茶店の中でお昼ご飯に。ビールに漬物、陣馬そばで腹ごしらえ。山菜山盛りの普通のおそばなんだけど、何故かとっても美味いんですよね。

P4150025_1

陣馬山の桜はまだつぼみでしたけど、なんだかいい匂いが漂ってます。

P4150032

復路の仮想萩往還「板堂峠」って感じで登りを攻めますけどいやいやキツイ・・・。鉄人さんは軽々登って行っちゃいましたけどね。約30キロ、5時間弱の今年初の山鍛錬でした。走後は八王子の銭湯で汗を流して、居酒屋でグビグビタイム。やっぱり山走りはきついけど気分爽快でした。

|

« 戸田・彩湖で超ロング走鍛錬 | トップページ | 平成の志士を目指して!-2年越しの挑戦④ »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

奥高尾トレイル・・・お疲れ様でした。
気分爽快で、花満開。晴男さんのお陰で、最高ですね!!冷たい風には閉口しましたが・・・。(泣)
捻挫した足首の状態は、如何ですかね?
別段異常なければ幸いですね。
では、また高尾山を走りましょう!!
(笑)

投稿: Aloha!Moana | 2006.04.16 08:17

私もそろそろ行ってみようかなぁとひそかに思っています。巻き道とか忘れちゃったなぁ。男は黙って上まで攻めるか(^^)

投稿: まさ | 2006.04.16 10:56

ヒロさん、グビグビタイムってひとりじゃやる気にならないものですね、猛者連の山錬、そのうち連れて行ってください。今日は先日の「山の天気」にこりて強行軍を断念、かみの道場でピリっと朝錬、来週末天気を見ながらこじろうさんの辿ったコースを一日がかりでやってみようと思ってます。お萩のあとはマハロ杯開催にむけ画策しませんか?

投稿: shobun | 2006.04.16 13:34

お花見トレイルお疲れ様でした。
同じ山でも奥多摩の長沢背稜は走れるところはほとんどありませんでした(山の初心者が行くところではない気がしました)。久しぶりに高尾方面に行ってみたいですね。

投稿: こじろう | 2006.04.16 20:34

>アロハさん
高尾TRお疲れさまでした。鉄人さんの走りについて行くのが精一杯でしたよ。下りで調子こいてひねった足首はおかげさまで大丈夫ですよ。また宜しくです。

>まささん
トレイルランにはいい季節になってきたんで、お富士に向けていつでもお付き合いしますよ。

>shobunさん
高尾や陣馬でも昨日はけっこう寒かったから、TTRコースの試走は準備万端で行ってください。マハロ杯ぜひやりましょう。

>こじろうさん
陣馬山山頂からTTRの山並見ながら今頃こじろうさん試走してるんだろうなって言ってましたよ。アイゼン持ってるなんて初心者じゃないでしょう^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.16 21:58

お疲れさまでした。TTRが終わったら、6月末の「おんたけ」に向けて、高尾あたりも走ってみようかと思っています。

投稿: マカニ・トモ | 2006.04.17 09:47

で、今日行ってきました。久しぶりで疲れました。

投稿: まさ | 2006.04.17 21:40

>トモさん
TTRまで2週間切りましたけど、コースの試走もして心身とも万全な状態ですかね。高尾はお手軽に行けて気分良くいい鍛錬できる所なので今度行きましょう!

>まささん
おっ!山錬行きましたか。巻き道行かないで正攻法で攻めたらキツイでしょう。でも、今日は天気良かったから桜やツツジが奇麗だったのでは。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.17 23:05

なんだかjognoteにコメントしたのかブログにコメントしたのかわかんなくなってきましたよ~(笑

投稿: あくび | 2006.04.18 13:04

>あくびさん
確かに両方まめに巡回していたらかなり忙しいかも。。。(汗)

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.18 22:56

うちの娘が来週高校の遠足で高尾山だそうです。
「そこね、40過ぎて走って登ってるおじさんがいっぱいいるんだよ」っていっておきました。

投稿: マハロ菊池 | 2006.04.19 08:59

あれ、1回クリックしただけなのに3回書き込まれてしまいました。申し訳ありませんが適当に削除してやってください。書き込むためには文字を読んで打たなければならないので、いくらなんでも1秒では無理ですなあ。
って、もう1回書いてみて、また多重投稿になるようだったらごめんなさい。

投稿: マハロ菊池 | 2006.04.19 11:52

>マハロさん
「うちの娘が・・」3連続になってましたね。最近ここのブログ不具合が多発しているのですんませ~ん。2つ削除しました。

この前の高尾も、リュック背負った高校生ぐらいの軍団が多数いましたよ。「えっ!お父さんももちろん走って登ってるんでしょ」って娘さんにツッコまれませんでしたか^^)?

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.19 21:35

ヒロ児玉さん、
山桜やつつじがすごく綺麗ですね。
丸太の階段は歩きにくいですね、土が流れて丸太だけになってるところとか滑りやすいところとかあるし。
萩山口往還道に行かれるんですか?
山道ばかり30kmで5時間ってさすが速いですね。

投稿: YOKKO | 2006.04.21 03:23

>YOKKOさん
山の階段の登りは歩幅が合わないと、かなり辛いので苦手です。
萩往還は140キロの部に初参戦します。去年の萩140完走記とても参考にさせてまらってますよ^^)。YOKKOさん今年はいよいよ250キロですかね?

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.21 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/9610536

この記事へのトラックバック一覧です: お花見トレイルラン:

« 戸田・彩湖で超ロング走鍛錬 | トップページ | 平成の志士を目指して!-2年越しの挑戦④ »