« コメントが投稿できない障害の発生 | トップページ | お花見トレイルラン »

2006.04.10

戸田・彩湖で超ロング走鍛錬

P4080002_1 昨日の土曜日は、萩へ向けて脚や精神的なスタミナ作りが目的で、NPO法人スポーツエイド・ジャパン主催の「第1回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」の80kmの部へ参加してきました。練習で一人で走れる限界はせいぜい30kmぐらいでそれ以上の距離踏もうと思うとなかなか難しいので、今回は鍛錬のためのレース。

スポーツエイド主宰の舘山さんの大会は、真夏の時期にアップダウンが連続する厳しいコースで開催される人気の「奥武蔵ウルトラマラソン」に去年初参加してみて、ランナーへの配慮が行き届いた運営に感心したし、ゴールしてくるランナーを温かく迎えてくれる舘山さんの姿勢にも感動したので、第1回であるこの大会に迷わずエントリーしてみました。

この大会の種目は、①フルマラソン②60km③80kmの3種目で、埼玉県戸田市の1周4.675kmの彩湖畔をグルグルする周回コース。埼玉県内にフルマラソンの大会が無いことからこの大会を思い立ち、ウルトラマラソンの100kmの大会は今や日本全国いろいろあるので、ウルトラの初心者向けに60km&80kmも合わせて併設したとのことでした。

P4080007_1

P4080016

代々木RCからは、60kmの部にベテランウルトラマンのchamaアサイさん、ウルトラ初参加のpayutaさん、80kmの部へはサブ3ランナーのかみのさんとモチベーションがイマイチ低い私の4名が参加。そうそう、トライアスリートの森ちゃんも60kmの部に参加してました。会場である彩湖道満グリーンパーク内は、遅咲きの桜が満開でいい雰囲気ですが、早朝から肌寒い天気。この日は寒かったり暑かったり小雨降ったりと忙しい天気でした。

P4080013

80kmの部は一番早い時間のスタート。4周回までは、かみのさんと話しながらキロ6分のペースで周回しているとチャリでマハロさんが応援に来てくれましたよ。徐々に60kmやフルの部のランナーがスタートしてコースは賑やかになってきます。

P4080012_5

エイドは給食&給水のあるメインエイドと給水のみのサブエイドの2ヶ所。周回チェックはICタグによる自動計測。メインエイドで何周目か確認できます。

P4080008_10

コースには3ヶ所ゆるいアップダウンがあり、終盤になると脚に効いてきます。40km過ぎから去年痛めた右スネが少し痛みだしてきたので、「ここで無理して故障したら洒落にならないからもう止めようかな・・・」と気弱に。脚の様子みながら歩き走りしていると、戦メリ帽子のアロハさんが応援ランに来てくれましたよ。その後不思議と痛みも消えて一緒にゴールまで並走してもらい助かりました。

P009

P4080022 

皆さん寒風吹く中お待たせしてしまいましたけど8時間48分でゴール。最初から鍛錬モードだったので、途中精神的スタミナ切れになりそうでしたけど、なんとか最後まで走りきれて取り合えずよしとする彩湖超ロング走鍛錬でした。

|

« コメントが投稿できない障害の発生 | トップページ | お花見トレイルラン »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

脚の痛みを越えて80キロ完走、お疲れ様でした。
周回コースは途中で気持ちが切れないようにするのが大変でしたが、スタッフの暖かい拍手と充実した給食に支えられて楽しく走れました。
ヒロさんの写真を見ると大会ののどかな雰囲気が伝わってきますね。

投稿: payuta | 2006.04.10 05:45

お疲れさまでした☆
モチベーションが低くても、また途中脚が痛くなっても、80キロくらいなら余裕♪....って感じですね。

投稿: 「た」 | 2006.04.10 07:27

おはようございます。
いや~無事にFINISH画像が撮れましたね!!下半身だけだと、大変です!!

いよいよお萩モードですね。
今週末は。奥高尾トレイル鍛錬会ですので、よろしくです。(礼)

投稿: Aloha!Moana | 2006.04.10 08:26

お疲れさまでした。天気がめまぐるしく変わる1日でしたね。それにしても、ぐるぐるで80kmはつらそうですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2006.04.10 08:41

萩前の大仕事終了っていったところでしょうか。あとは、今の状態をキープしつつ、モチベーションを高めていってくださいね。

投稿: まさ | 2006.04.10 09:05

>payutaさん
彩湖お疲れさまでした。フル同様にウルトラも終始快調な走りでしたね。本チャンの100キロウルトラは景色やエイドに熱い応援など、もっと楽しめますよ。

>「た」さん
いやいや、結構きつかったですねー。でも、走後に痛かった右脛のダメージは無くてほっとしていますよ。

>アロハさん
土曜日は引っ張ってもらってどーもでした。ゴールの写真ちゃんと撮れてましたね。奥高尾TRではお手柔らかにお願いします。

>マハロさん
お台場の24時間走に比べればまだいいですかね。でも、1周約5キロは後半になるにつれてちょい長いなーって感じでした。

>まささん
はいどーも。モチベーション徐々に高めていきますよ。後は萩まで週末はアップダウン鍛錬で山篭りですかね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.10 20:40

80キロ鍛錬走お疲れ様でした。
すでにヒロさんはベテランウルトラランナーになっちゃいましたね。

投稿: こじろう | 2006.04.10 22:26

>こじろうさん
いやーまだまだウルトラ走り始めて2年半のピオピオヒヨコでありますよ。たぶん「萩」で初めて超長距離の洗礼を受けるんだろうなー。TTR50に向けてこじさんもガンバレ!!

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.10 23:23

モチベーション低いときって体のきれも悪いと思うのに80kmもお疲れ様でした~!
とってもいい大会みたいで、来年は私も走ってみたくなりましたよ。

投稿: あくび | 2006.04.11 15:03

>あくびさん
超LSD練習のためのレースという感じで気合も全く入らず臨んだんで、そういう精神状態だと駄目ですねー。ぜひ来年このレース走ってグルグル好きになってください。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.11 22:30

お疲れさまでした。
萩往還に向けて視界良好っすね♪
なかなかいい大会だったようですね。そそられますけど長野の1週前なんですよね。

投稿: ネオス | 2006.04.11 23:34

>ネオスさん
ここまではぼちぼちいって脚の状態も問題ないですけど萩はどうなるかナ・・・。長野・野辺山とレースが続くみたいなので、気合入れて頑張ってください。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.04.12 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/9511241

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田・彩湖で超ロング走鍛錬:

« コメントが投稿できない障害の発生 | トップページ | お花見トレイルラン »