« 24時間チャリティーラン・ウォーク参加レポート-後編 | トップページ | 第9回東京・荒川市民マラソン参加レポート »

2006.03.15

ジンクスを破れるか!?

03 巷では、ウルトラマラソンに魅了されてあちらのディープな世界にどっぷりのめり込んでしまうと、フルマラソンのタイムが伸びないとよく言われてるんですよね。2004年11月の「つくばマラソン」以降、やはりフルの自己ベスト(3:24:22)を更新できない低迷状態が1年半近く続いてます。

そのぐらいの時期からウルトラマラソン中心でレースを組むようになり、速く走ることより長い距離をゆっくり楽しく走ることに主眼がいって、普段の練習もLSDやトレイルラン主体になり、ハァーハァー、ゼェーゼェーと辛いスピードトレを真剣に行わなくなるからなんでしょうね。(画像は初フルの東京荒川市民マラソンでのゴール後。R誌の初フル完走特集に虫眼鏡で見ないと分からないぐらい小さいこの写真が載りました)

今週末、4年連続4回目の「東京・荒川市民マラソン」に参戦します。お台場24時間走の疲れがあれば、無理せずお萩の練習ランと思ってましたけど、疲れも全くなく先週末は20キロのレースペース走もいい感じでこなせて、脚は少し重たいけどいい状態なんで、何度目の正直か、今度こそ記録狙って走るつもりです。

P3140004 P3140005

上:アシックス「ターサーデュアル」

下:アシックス「ゲル-カヤノⅩⅡ」

走り始めた時にNBの比較的軽めのランシューでレースに出て膝故障してからは、練習&10キロからウルトラのレースまで、クッション性抜群で自分の足にジャストフィットしているアシックスGT-2090~2110ニューヨーク、オンリーだったんですけど、今年のフル&ウルトラ用に上記シューズを購入して試走重ねて今回はどちらかで行くつもり。カヤノはクッション性は変わらずにかなり素材が軽量化されているので、脚に違和感少しでもあればこれかな。問題なければターサーデュアルで走るつもりです。気合入れてジンクスぶち破ってやるぞー!!ってもうほとんどランシュー頼みの他力本願です^^)。

|

« 24時間チャリティーラン・ウォーク参加レポート-後編 | トップページ | 第9回東京・荒川市民マラソン参加レポート »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよですなぁ♪
つくば、青梅と2レース連続で途中ヒロさんにパスされているので、「今度こそ♪」とも思いますが、まだまだ早いっすね(笑
当日は宜しくお願い致します!

投稿: 「た」 | 2006.03.16 07:28

おおおお・・・記録狙いですか!!がんばりしょうね!私アロハは応援なんで、ランナーの皆さんの表情観察でもしましょうか?(笑)
後半のことを考えて、カヤノがお薦めですよ!!

投稿: Aloha!Moana | 2006.03.16 08:32

9000番台のナンバーカードが初々しいですね。
雨が降ってもたいしたことないと良いですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2006.03.16 09:26

やっぱターサーでしょ。たった42kmじゃないですか。

投稿: まさ | 2006.03.16 09:41

ウルトラを走って,フルの記録が全く伸びなくなった(伸ばすきもない)chamaです。

なんだかね,早く走りたくなくなっているのですよ。走ろうとしても全く練習していないので走れないのですけどね。荒川も,4時間30分ぐらいで走ります。

カヤノが履けるのですか。私の足は幅が広くて,履きたいのに履けません。

投稿: chama | 2006.03.16 18:49

>「た」さん
今度は私の方が軽~く置き去りにされて、追い付けないってこともあるでしょう。お互い納得できるような走りが出来るといいですね。

>アロハさん
打ち上げの幹事&応援団長宜しくお願いしますね。カヤノいいですねー。あんなに軽いならフルでも全く問題なしだし、お萩の秘密兵器にもなりますよ。

>マハロさん
確かに3年前は9000番台でしたし、初めて巻いたひざ簡単がベロベロにはがれているのもなんだか若葉マークですよね。最近は晴れ男なんで天気は大丈夫でしょう!たぶん。。。

>まささん
そう言えば、ターサー派でしたね。でも、まささん今回出走するなら軽いのは良くないでしょうね。最近は42キロ過ぎから調子が出るんで困ったもの。

>chamaさん
ランの世界はタイム争うのもよし、ゆっくり楽しく走るのもよしと、人それぞれいろいろな楽しみ方があるから面白いんじゃないでしょうか。

足がワイドサイズならNBがいろいろなサイズありますよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.03.16 22:43

私も去年の荒川を最後に自己ベストから遠ざかってます。。。やはりウルトラの影響なんでしょうかね。
今週末は雨予報出てますけど、お互い悔いのないレースをしましょうね♪

投稿: ネオス | 2006.03.16 23:36

こんばんは!

記録更新目指して、がんばってください。
応援しております!

投稿: むろぴい | 2006.03.17 00:33

今年は雨男から晴男に改名?したんですよね。そういえば、お台場ぐるぐるも名の通りに快晴そのものでした!その力で日曜日は快晴でお願いします。でも・・・フルには少し湿って方が良いんですよ!さて、大会当日は連絡用に携帯電話を携行してね!晴男に乾杯!

投稿: aloha!moana | 2006.03.17 18:27

>ネオスさん
日曜日の天気予報にまだ傘マークが出てますねー。小雨程度を願いたいですね。
お互い自己ベストでゴールできればなにより!今度はご挨拶できますかね。

>むろぴいさん
今回は、かなり調子がいいのでなんとか30キロからの壁をぶち破って快心のレースといきたですよ。

>アロハさん
なんだか週末は春の嵐?みたいで・・・晴れ男返上になるかも^^)。携帯は持って行きますけど、走ってる時は持ちませんよ。


投稿: ヒロ児玉 | 2006.03.17 22:43

雨はまだいいけど昨日みたいな強風だと困りますね。特に何も遮るもののない河川敷だと。
お互いにいいレースが出来るといいですね。

投稿: payuta | 2006.03.18 07:41

>payutaさん
予報に晴れマークが出てきたんで、なんとかスタートまでに上がってベストな状態で走りたいもんです。頑張りましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2006.03.18 16:13

以前、小出義雄監督のセミナーに参加させていただいたときに、監督も同じことを言っていました。
「速くなりたいならスピードの練習をしなくちゃ!」って。
私もどうせ走るなら今年は昨年よりもタイムが縮まるように、ちょっと息苦しい練習も取り入れたいですね。

投稿: カオリ | 2006.03.25 15:36

小出道場メールマガジン購読していますけど、市民ランナーへのアドバイスはとっても参考になりますよね。あと、ニッポンランナーズの金さんのランニング理論もいいですね。

サブ4までならLSDでOKですけど、それ以上となると、やはり辛いスピード練習は避けて通れないんですよね。でも、速く走ると故障のリスクも高くなってくるので難しいです。

それと、一人でのスピード練習は妥協しがちなので、5kや10kのレースで走られるといいのでは。膝の調子が治ったばかりならば、3ヶ月ぐらいはゆっくり長い時間走るLSD中心で脚の排気量増やしてからスピード練習した方がいいですよ。徐々に頑張って!!

投稿: ヒロ児玉 | 2006.03.25 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/9092233

この記事へのトラックバック一覧です: ジンクスを破れるか!?:

« 24時間チャリティーラン・ウォーク参加レポート-後編 | トップページ | 第9回東京・荒川市民マラソン参加レポート »