« 1月の鍛錬距離 | トップページ | 東野ワールド »

2006.02.04

今年初の30キロ走

P2040017 今日は雲一つない快晴の天気でしたけど、強い冷た~い北風が吹きまくって寒かったですね。早起きして久々に高尾ー陣馬へトレイルランしに行こうと思っていたのにもかかわらず、前夜かなり気持ちよ~く飲みに行ってしまったためか?あららっ、起きたのが10時過ぎ・・・。急遽アロハさんの皇居ぐるぐる練習会へ参加すべく神田駅のコインロッカーへ荷物預けて昼過ぎに皇居へ。

P2040008

P2040016 P2040023

皇居では、たぶん大きな規模の会社の駅伝大会が開催されていたみたいで、たすきをかけた多くのランナーが必死に走ってました。駅伝は本当に、フォアーザチームになっちゃうんで、キツイんですよね。駅伝の応援もかなり多く、刺激受けて楽しみながら走れましたよ。時計周りに1周、反時計周りにもう1周してたところで、代々木RCのロヒさんとお会いできたんで、一緒に並走して3周。ロヒさんは、少し脚が痺れてきたということなんで帰られ、私はもう1周してしめて6周(30キロ)で終了。レースを除いて今年初の30キロ走鍛錬でした。

20~25キロぐらいまでの、LSDの走後の脚の疲労はほとんど無いのに、30キロ走るとかなり脚が重たくなりますね。ってことは、20~25キロ走まではせいぜい現状維持?。今以上持久力を高めるには、30キロ以上の鍛錬が必要だということですかね。平地の30キロは結構辛いんで、来週の金曜日はおとなしく帰宅して山練にしますよ。。。

|

« 1月の鍛錬距離 | トップページ | 東野ワールド »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

この時期、東京周辺の山でも、結構寒いんじゃないですかね?
あまり遅くならない時間に、終了したほうがいいかもしれませんよ。

投稿: まさ | 2006.02.05 00:09

ヒロさん!!
この時期の高尾~陣馬山までは積雪もあり、かなり寒いですよ!!ですから、冬登山になりますから装備もある程度本格的なウエアーでないと!!

30キロ頑張りましたね!!

投稿: Aloha!Moana | 2006.02.05 08:20

こんにちは!
立春の良き日に走ってこられたとは、素晴らしいですね(^^)
しかし、風は冷たく、まだまだ寒いですね・・・。

投稿: むろぴい | 2006.02.05 11:07

>まささん
確かに2月が一番寒いし、また大雪降る可能性もありますから早めに切り上げますよ。

>アロハさん
高尾山までは積雪は大丈夫ですよね?高尾といえどもなめちゃいかんですね。遭難しないように完全武装で行きます。

>むろぴいさん
昨日は立春でしたね。旧暦では1年の始まりの節目の日に走れたので、今年は故障や怪我のない1年であってもらいたいです。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.02.05 21:09

皇居って走るようになる前は、官公庁に勤めてる人が平日に走ってるだけだと思っていましたが、休日にもけっこういろいろな大会が行われてるんですね。

投稿: マハロ菊池 | 2006.02.06 09:03

>マハロさん
大会もいろいろありますし、どこかの陸上部やクラブの真剣ランナーからお気楽ランナーまで、多くの人が走ってるんでロング走にはもってこいの練習場所ですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.02.06 23:04

ヒロさん、こうなるとマハロ杯は5月の中旬以降ですね。ティーショットから山登り山下り、練習することが一杯あって練習のあいまに仕事の日々です。どれも無駄に力まないのがよいのですね。お富士の冷やかしもぜひ行きましょう。

投稿: shobun | 2006.02.08 15:28

>shobunさん
今年の大一番レースのTTR50に向けて、奥多摩や高尾で山ごもり修行鍛錬しないとね。いつでもお付き合いしますよ。芝刈りはその後にでもゆっくり考えましょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2006.02.09 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/8505116

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の30キロ走:

« 1月の鍛錬距離 | トップページ | 東野ワールド »