« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の12件の記事

2006.01.31

1月の鍛錬距離

2006年1月の鍛錬距離:276キロ 鍛錬日数:13日間

先週末にロング走で軽~く300キロは超えちまうかって思ってたけど、体調不良で走れませんでした。今日も雨だったんで4日連続休走でした。まっ、脚の状態は全く問題ないので2月からバンバンいきますよ。

■今年前半のレース予定■

・2/19「青梅マラソン」(30キロ)

去年は、宮古の疲れも抜けない状態で、青梅のアップダウンを頑張ってしまって故障の原因になったので、LSDの練習って感じで走ります。

・3/4、5「24時間チャリティラン・ウオーク」(個人24時間の部)

お台場の1.5キロの周回コースをグルグルします。お萩に向けて、徹夜ランで走りながら寝るようなシュミレーションってことで、最低でも140キロを目標。このレースは、走行距離の合計に相当する金額(1km×5円)を、小児ガンと闘う子供達へエールを送るという主旨なんで、たまには頑張らないとね。

・3/19「東京荒川市民マラソン」(フル)

フルの記録狙いのレースなんで自己ベスト目指します!でも、24hの疲れが抜けないようならお気楽かな。。。

・4/8「戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」(80キロ)

種目はフル・60キロ・80キロ。スポーツエイド・ジャパンから案内が来たんで、グルグル好きですから^^)、1周5キロ弱のコースをタラタラ約17周楽しんで走ります。

・4/23「ふれあい赤羽駅伝」

たすきをつないで走る駅伝もなかなか楽しいですよね。今回は助っ人で気楽に応援したいんだけどどうなるか?

・5/3、4「山口100萩往還」(140キロ)

今年前半の勝負レース!24時間の制限時間内で、険しい石畳の往還道の往復を自分と葛藤しながらどんな走りができるのか?今からとっても楽しみですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.01.29

「いま、会いにゆきます」

BZ 不覚にも本当に久々に風邪をひいてしまい、週末は自宅でおとなしくしてました。冷蔵庫に全く食材のストックも無かったので、フラフラしながら買出しついでにレンタルビデオ屋さんで、かなり出遅れなんでしょうけど、これ借りて来ました。

普段はアクション物やサスペンス物なんかが好みで、純愛ラブストーリー物なんて「首のあたりが痒くなりそう・・・」なんでTVドラマや映画では全く見ない人です。ましてや邦画は、今は亡き伊丹十三監督の「マルサの女」シリーズなんかはかなり楽しめましたけど、それ以外はいつも必ず裏切られるので、最近は絶対見ないんですけど、そのお店の人気ランキングNO.2だったのと、気分的にマイナス状態の時にハードな映像は少し刺激が強いかと思いまして・・・。

市川拓司さんの原作本はミリオンセラーになり、「セカチュー」と同じスタッフで製作され、2004年公開の映画も興収3位の大ヒットし、主演の竹内結子さんと中村獅童さんは共演がきっかけてでゴールイン。TBSの連続ドラマやコミックでも取り上げられて、今年ハリウッド映画でリメイクもされるらしいですね。

続きを読む "「いま、会いにゆきます」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.24

宮古島あれこれ-番外編

P1160152 レースが終わって2日ぐらいは脚の筋痛で、階段を下りる時が辛かったけど、今回のダメージは右大腿四頭筋のハリ程度で、膝や足首の関節が腫れることもなく、脛や足底などの痛みも全くなかったです。だた、先週は完全休走して脚や内臓の完全回復に努めて、日曜日から軽いジョグで始動。脚の方は全然問題ないんでこれから徐々に鍛錬開始する予定です。

■去年と今年のタイム比較■

<2005年(第15回)>  <2006年(第16回)>

・10k : 67:27 (1:07:27)   ・61:27 (1:01:58)

・20k : 65:23 (2:12:50)   ・57:34 (1:59:32)

・30k : 62:52 (3:15:44)   ・57:34 (2:57:06)

・40k : 65:31 (4:21:16)   ・61:19 (3:58:26)

・50k : 52:44 (5:24:01)   ・58:57 (4:57:23)

 (エイドロス13分)       (エイドロス10分)

・60k : 76:46 (6:40:48)   ・73:28 (6:10:52)

・70k : 67:34 (7:48:22)   ・75:48 (7:26:40)

・80k : 66:20 (8:54:43)   ・77:19 (8:44:00)

  (エイドロス10分)      (エイドロス12分)

・90k : 81:20 (10:16:04)  ・91:04 (10:15:04)

・100k: 69:33 (11:25:38)  ・74:34 (11:29:39)

●100k完走率 : 83%           75%

●気象条件 : 最低気温13℃    最高気温23℃

          北の風9.8m    5m以下

上記の10キロ毎のラップタイムを見ると、今回は50キロまで6分/k切るオーバーペースが後半の失速につながったみたいですよ。ただ、11時間切るにはそのぐらいのペースで100キロを走りきらないといけないので、まだまだ鍛錬不足なんでしょうね。

続きを読む "宮古島あれこれ-番外編"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.21

第16回宮古島100kmワイドーマラソン完走記-③

06 ■シギラベイCCまでのアップダウン■

海宝館から七又風力発電所を経て残り5キロのシギラベイCCまでの約13キロの区間は、ゆるいけどアップダウンが連続する区間。去年は、かなり苦しんだので心してかかるも、何とかのマーチではないけど、”3歩走って~♪2歩歩く~♪ワン・ツー、ワン・ツー♪”(ってかなり古いかな・・)という状態でした。でも、もう完全に開き直っているので、「リタイアして早く楽になりたいな~」とか「なんでこんな辛い思いしながら走ってるの?」なんてマイナス思考にはならず、依然脚は動かないけど「全てゆっくり歩いても制限時間内(14時間)にはゴール出来そうだし、とにかく歩き入れてもいいからゴールゲートくぐるぞ!!」と気持ちはプラス思考になってきます。

続きを読む "第16回宮古島100kmワイドーマラソン完走記-③"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.01.19

第16回宮古島100kmワイドーマラソン完走記-②

P1160131 ■レストステーションから絶景ポイントの東平安名崎へ■

池間島を1周して、大橋ですれ違うランナーへ声かけながら50キロ地点のレストステーションである狩俣中学校グランドへ4時間57分かかって到着。ちなみに去年が5時間24分なので、約30分早い非常にいいペース。Tシャツだけ着替えて、ストレッチしながら白玉ぜんざいにクリームパン、バナナをコーラで胃に流し込み約10分の休憩でリスタート。先にスタートしていた関西のKさんにすぐに追い着き、ウルトラ話しながら約30キロ先の宮古で一番景色が美しく、2度目のレストステーションがある東平安名崎を目指します。そこまで頑張れば、残り20キロ切るのでゴールが見えて来るんですよね。

続きを読む "第16回宮古島100kmワイドーマラソン完走記-②"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.17

第16回宮古島100kmワイドーマラソン完走記-①

P1150043 今年も2年連続2回目、2006年ウルトラマラソン開幕戦になる「宮古島100kmワイドーマラソン」に参加して来ました。去年は、宮古特有の10mの強風が早朝から吹き荒れていて、体感温度も下がり寒さと強風の中でのレースでしたけど、今年は一転、大会キャチフレーズの「日本最南端の100キロマラソン 宮古島の風に乗って走れ!!」という風も穏やかで平均5m以下、気温も20度を超えてまさしく南国レースという絶好のコンディションでした。が・・・、後半かなりの暑さにやられて70キロ以降大失速してしんどい思いもしました。

でも、苦しい時に仲間の応援に元気もらったり、浪花の快速ウルトラウーマンに途中まで引っ張ってもらったり、やはり宮古の海に癒されて、ウルトラならではの長い時間いろいろな事があったけど、終わってみれば大満足!1日とーっても辛く楽しく走れましたね^^)。

続きを読む "第16回宮古島100kmワイドーマラソン完走記-①"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.01.13

2006年初ウルトラ!宮古島へ

今年の初ウルトラマラソンってことで、15日に「第16回宮古島100kmワイドーマラソン」にW&A URCのアロハさん、ミチヒロさんと参戦します。日本列島は記録的な寒波で大変ですけど、沖縄地方までは影響ないみたいなので、去年同様宮古の美しい海を眺めながら走るのが楽しみ!宮古は想い入れがあるところなんですよね。2004年に初ウルトラで挑戦すべくエントリーして、突発的な仕事のトラブルであえなく断念。去年リベンジってことで初めて走ってみて、正直応援も少なくエイドもいまいちだったけど、そんなこと超越しちゃうぐらい宮古の海が最高に奇麗で感動しながら走りました。

d02

82キロ地点の東平安名崎(ひがしへんなざき)。かなりの強風に悩まされましたね・・・。

069

50キロ手前の池間島大橋。折り返しなのでランナー同士エール交歓しながら走りました。

去年の後半から、ロング走に、走後フロント&サイドランジや腿上げかかと上げ走なんかで下半身の筋トレも強化してきたんで、今回は残り20キロからの、らくだのこぶみたいなアップダウンを苦しまずに走れるかどうか?後はアロハさんの写メール攻撃をどうかいくぐるかが問題みたいで^^)。脚の状態は痛い所や違和感ある所もなく絶好調!ゴルフ後、風邪がお腹にきたみたいで昨日まで少し調子悪くて3日間休走しましたけど、いい休養になって熱吹くこともなく今日は問題無し。今年も宮古の風に乗って走ってくるつもりです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.01.09

新春!初ラウンドin58GC

course01 ゴルフ仲間からのお誘いを断ってばかりだった2005年でしたが、それでも見放すことなくありがたく誘い続けてくれるので、昨日の日曜日に本当にプライベートでは1年ぶりにラウンドして来ました。

ゴルフ場は、栃木県の東北自動車道矢板ICから5キロにある、USPGAツアーで活躍する丸ちゃんこと丸山茂樹プロがオーナーの「58GOLF CLUB」。ここは丸ちゃんのホームコースで、帰国してる時はいつも練習ラウンドしてるんですよね。

3年前に初めてここでプレーした時に、なんと!後ろの組で丸ちゃんがラウンドしてました。専属キャディーがビデオを撮りながらコーチやスタッフ数人で。その時もう~自分も含め同伴者皆「おい!プレーが遅いぞ!!」な~んて言われるじゃないかと気が気じゃないくて、最初はプレーに集中出来なかったですね。私なんかグリーンでパット後に焦ってパター忘れて持って来てもらうし^^)。でも、さすがに世界の丸山選手。その後は我々がプレーしてる時は、気を使ってくれて、ティーグランドに姿見せないようにしてくれました。

ハーフ終了後にクラブハウスで待ってて、気さくにサインや握手してもらいました。「尾崎のマネやってみて!」なんてことは言えないぐらいオーラを感じました。

続きを読む "新春!初ラウンドin58GC"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.01.08

歓走会in神田

P1070004 あっという間の正月休みも明け、休みボケの状態で新年の挨拶回りを済ませ、またまた3連休初日の土曜日に、ランニング仲間のコスメル前村さんを米国へ気持ち良く送り出すアロハさん主催の「歓走会」に参加してきました。

皇居を周回している間に、メンバーさんと次々に合流。年明け早々なのに、皇居はやはり多くのランナーが汗流しながら走ってました。時計回りや反時計回りで4周してから、稲荷湯で熱いお湯に浸かって、ロビーで早くも缶ビールで宴会前哨戦。

続きを読む "歓走会in神田"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.04

打ち始め

P1020011 ランにどっぷりとハマル前は、週末というとゴルフの練習場で一心不乱に何カゴも汗だらだらかきながらボールを打ってました。以前の年間のプレーは仕事やプライベートも含め、多い時で30回弱、少なくても月に1回は行ってましたけど、最近はかなり減りましたというか、走る方が楽しいのでラン優先。

最近は、仕事でどうしてもお付き合いしないといけない時以外は若手に任せて、ましてや練習場なんて全く行かなくなり、プレーもぶっつけ本番。ランはある程度までは、練習量が結果に即反映されるので、走っててやりがいがあるんだけど、ゴルフは技術的なファクターが多いのか?結果がなかなかスコアーに結びつかないので、思い通りに行かないストレスがかなり溜まるんですよね。

続きを読む "打ち始め"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.01.03

12月の鍛錬距離

2005年12月の鍛錬距離:247キロ 鍛錬日数:19日間

2005年総鍛錬距離:2,928キロ総鍛錬日数:244日間

2005年平均鍛錬距離:12キロ/日

12月は何かと忙しい月だったので、レースもエントリーせず、10月のオクトバーランや11月のつくばでの脚のリフレッシュに専念していた割には後半少し頑張りましたね。

<2005年に参加したレース及び結果>

①1月「宮古島ワイドーマラソン」(100キロ)11:25:38

②〃 「新宿シティハーフ」 (ハーフ) 1:37:29

③2月「青梅マラソン」(30キロ) 2:23:58

④3月「東京荒川市民マラソン」(フル)3:32:11

⑤4月「長野マラソン」 ---ーー DNS

⑥〃 「赤羽ふれあい駅伝」(1区8キロ) 35:01

⑦5月「飛翔・千葉ウルトラマラソン」(60キロ)5:53:02

⑧6月「東京シティロード」(10キロ)45:19

⑨8月「奥武蔵ウルトラマラソン」(75キロ)8:23:45

⑩〃 「北海道マラソン」(フル)3:37:22

⑪9月「秋田内陸リゾートC」(100キロ)11:20:57

⑫10月「四万十川ウルトラ」(100キロ)11:08:23

⑬11月「つくばマラソン」(フル)3:30:41

2005年は13レースにエントリーして12レース完走した1年でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.01

2006年 賀正 

PC290004 新年明けましておめでとうございます。

2006年戌年がスタートしました。元旦の関東地方は、あいにくの寒い曇り空で初日の出は拝めなかったみたいでした。大晦日の夜から待ちきれなくてお節料理を突つきつつレコ大、PRID、紅白をめまぐるしくチャンネル切り替えながら鑑賞し、マッタリとした正月休みを自宅で過ごしております。正月の清々しく静かな雰囲気というのは本当にいいもんですし、過ぎ去った旧年を反省し、今年はどんな年にしてやろうか!なんて決意新たに、じっくり思いを巡らすことが出来る時ですよね。

続きを読む "2006年 賀正 "

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »