« 東京国際女子マラソン | トップページ | 今年最後のレース »

2005.11.20

Qちゃん復活おめでとう!!

001 今日は皇居の周回コースを午前中走ってから東京国際女子マラソンの応援をするつもりだったのに、おもいっきり二度寝してしまい出だし遅れて応援のみ行くことに。

秋晴れのいい天気で気温もまずまず。マラソンのラジオ中継を聞きながら、10キロ付近の馬場先門交差点近くでおなじみのA新聞社の小旗をもらい、周りに背の高い男性がいない所に場所確保してソワソワしながら待ちます。

Pb200001 Pb200002

日比谷通りは、選手が通過する直前まで交通規制してませんでしたね。ラジオでQちゃんも無事スタートして先頭集団で走ってるとのこと。

Pb200017 Pb200019

Pb200022 Pb200023

おーっ!来た来た!先導車の後にトップ集団が私の前を通過して行きます。Qちゃんは脚の状態も問題ないような力強い走り。でも、本当にあっという間に一瞬で過ぎ去って行きましたよ。

002 003

その後、一般市民の部のランナーも続々やってきます。さすがに市民の部でも出場資格がフルマラソンで3時間30分ですから速いです。平和島のおり返しまで正面にまともに日差しを受けて走るので、かなり汗かいてる選手が多かったですね。最後のランナーが通過するまで声からして応援してから、電車でゴールの国立競技場へ移動します。

Pb200146 Pb200147

移動中に食事してたら国立競技場到着が2時過ぎになってしまい、競技場の入り口ゲートは凄い人で入れず断念。競技場入り口付近で到着を待ちます。ラジオでQちゃんが35キロでスパートしたとのことで思わずガッツポーズ^^)。周りの応援の方にも情報を伝えて皆で笑顔。

004

トップでQちゃん来ました!彼女の姿見た瞬間なんだか全身に鳥肌がたちましたよ。ちょい興奮してたのか絵が切れてしまってるのはご愛嬌。

007

続いて2位のバルシュナイテ選手が来ますが1分ぐらいのタイム差があったので一安心。

008

2年前の勝者アレム選手が3番手で通過して行きます。

TKY200511200136 見事に2年間の止まった時間を動かして2時間24分で復活のゴールテープを切りましたね。トップアスリートは故障するぎりぎりまで自分を追い込んでハードな練習するし、今まで故障に泣かされていたので、走前の記者会見での故障発言でどうなることと思ってましたけど、やってくれました。いいQちゃんスマイルしてます。

3年後の北京五輪へ向けてまた頑張ってもらいたいですね。やはり、真近で選手の走りを見るのは迫力あっていいです。市民の部のランナーの走りにもかなり刺激受けてモチベーションもかなり高くなった1日でした。

|

« 東京国際女子マラソン | トップページ | 今年最後のレース »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

携帯からです。
おはようございます。
本当に、沿道の応援は凄かったですよね!

帰宅してから、VTRで再確認しました。
国立競技場に入った瞬間にキレました!FINISHシーンが見れません・・・残念!

次は、つくばですね!頑張って!

投稿: aloha!moana | 2005.11.21 06:49

無事走りきって優勝できて本当に良かったですよね。
去年とは沿道も全然人出が違ったんじゃないでしょうかね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.11.21 13:55

感動的なレースでしたね。それを目の前で見れたなんてうらやましいですっ。
ヒロさんもつくばの優勝宣言しちゃえば?

投稿: こじろう | 2005.11.21 18:20

いやぁー。いい一日でしたね。2年前とは大違い。酒もうまかったなぁ。

投稿: まさ | 2005.11.21 20:03

>アロハさん
沿道も競技場もすごい応援でした。焦って出てきたのでTV録画し忘れて感動の再現ならずが心残りでしたよ。

>マハロさん
スタートやゴールの模様を競技場で見たかったですね。あんなに人が集まってるなんて予想外でしたよ。ファイテンの宣伝効果もすごいですよね。

>こじろうさん
もう目の前をそれもトップで駆け抜けて行くQちゃんには感動しました。もう~つくばはテンション高くなってるから大変だよ!身体は追い着いてこないけど・・・^^)。

>まささん
本当に一緒に走ってる気持ちで移動しながらの応援でしたけど嬉しかったですねー!私も昨日は祝杯をあげましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.21 22:12

こんばんは。

Qちゃんの復活の走り、すごかったですね。
この苦しい年月を気迫で乗り越えたという感じが画面から伝わってきました・・・。
私も感動しました(^^)

投稿: むろぴい | 2005.11.22 01:37

>むろぴいさん
皆が待ち望んでいたQちゃんの素晴らしい走りでした。スパートした35キロ過ぎはフルマラソンで一番辛い時なんですけど、そこで突き放すのはかなり苦しい練習を乗り越えた結果なんですよね。「楽しい42キロでした・・」とはQちゃんらしいと思いました。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.22 22:40

Qちゃんというひとは本当にチャーミングですね。TVとは違う新鮮な画像をあらためて楽しませていただきました。写真って不思議です。ヒロさんは映っていないのに、そこにヒロさんがいるみたい(?)
 つくばマラソンってもうすぐなんですよね。

投稿: こはる | 2005.11.23 06:28

>こはるさん
彼女は明るいし、常に前向きな姿勢が好感もてますよね。つくばマラソンは今度の日曜日です。今年最後のレースなので、Qちゃん効果で自己ベスト目標に走るつもりです。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.23 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/7233750

この記事へのトラックバック一覧です: Qちゃん復活おめでとう!!:

« 東京国際女子マラソン | トップページ | 今年最後のレース »