« 四万十川-番外編 | トップページ | 奥多摩紅葉狩りトレイルラン »

2005.11.01

10月の鍛錬距離

2005年10月鍛錬距離:461キロ 鍛錬日数:21日間

001 10月はランナーズ主催の「オクトーバーラン」という走り込みイベントにチームで参加し、私は目標走行距離400キロを宣言していたので、最初はどうなるやらと不安でしたけど、なんとかノルマ達成できてひと安心。いや~怪我や故障もなく無事に走れました。

今までの月間走行距離のベストは、去年の同じイベントでの354キロでしたから大幅に月間鍛錬距離更新できましたね。このイベントは、ネットで個人総合やチームランキングにチーム内ランキング、今年は都道府県別やら目標大会別なんかの順位もわかるので、自然とモチベーションがあがり、ランナーの負けじ魂が刺激されるある意味危ない企画かも^^)。四万十川が終わった後は、本当は1週間完全休養したいところでしたけど、皇居ミニイベントでも走っちゃいましたから、さすがに普段は症状が出たことない足首や背中に少し違和感もありますけど、LSD速度で走ってたので問題ない程度の疲労でした。

いつもは、「普通に仕事してる市民ランナーは月間300キロを超える練習の時間をつくるのは難しいよ」とか「月に300キロ以上距離踏むと故障の原因になる・・・」なーんて自分にいい訳してたびたび夜の街に繰出しちゃってましたけど、人間やる気になれば出来るもんですよね。でも、なかなかこういうイベントでないとやる気が出ないのも悲しいかも^^)。

それで、代々木RCは日本縦断(全長2,958キロ)を3回達成して4回目の青森通過で終了。129チーム中29位(11/1現在)でメンバーの皆さん頑張りました!お疲れさまでした!

002  004003

写真は10月22日のオクトーバーラン皇居ミニイベントでのもの。当日は小雨混じりの天気でしたが、久々に1周約5キロの皇居周回コースは緑多くて気持ちよ~く走れました。佐藤光子コーチは逆走して皆に元気にエール送って、走後はストレッチタイムでした。

さて、年内のレースは11月27日の「つくばマラソン」のみ。今年はウルトラ中心でお気楽モードで走っていたので、つくばではフルの自己ベスト(去年のつくばでの3時間24分)更新を目指して、今月は大、大嫌いなスピード練習に取り組まないといけないので国立長距離教室に何回か通う予定です。

|

« 四万十川-番外編 | トップページ | 奥多摩紅葉狩りトレイルラン »

「◆月間鍛練距離◆」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
月間400kmですか。普段仕事をされているのに・・・、生半可でないですね。
ヒロさんの記事を拝見すると、勢いがもらえます。ありがとうございます(^^)

投稿: むろぴい | 2005.11.02 06:20

祝400キロ達成!!

aloha!!
やりましたね!!見事目標達成でうね!!
故障に気をつけてくださいな。

さて、明日は奥多摩ハイキング?です。
よろしく!!

投稿: aloha!moana | 2005.11.02 08:17

オクトーバーランお疲れ様でした。
私は300kmが精一杯でした。
「つくば」がんばりましょう。

投稿: みずやん | 2005.11.02 12:49

400キロ超えはすごい!
来年は400キロを目指します(今年は350)

投稿: せぇ | 2005.11.02 16:16

時間を作ろうと思えばまだまだ作れるっていうのもわかりましたね。(^^)

投稿: まさ | 2005.11.02 17:43

お疲れさまでした。
来年は選抜チームで上位狙いますか?でも1位は強敵だからなあ。ベスト5には確実に出そうですけどね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.11.02 18:06

>むろぴいさん
今まで月間走行400キロ超えるなんて無理だと思ってましたけど、自分に甘えてただけということがよくわかりました。

>アロハさん
脚の疲労は昨日今日と完全休養したので大分回復しましたよ。明日の奥多摩紅葉狩りトレランお天気良さそうだし楽しみですよ。

>みずやんさん
いやーお疲れさまでした。走ってる時は一人ですけど、なんだか皆で走ってる感覚になりますよね。「つくば」は気合入れていきます!

>せぇさん
お疲れさまでした。走り初めて数ヶ月で350キロは凄い!私なんて300キロ超えるの何年かかったことか。。。見えない疲れがあるので無理せずに走って下さいな。

>まささん
確かに1日の中で無駄に過ごしてる時間っていっぱいありますよね。時間が無いんじゃなくて作ろうとしてないだけでした。

>マハロさん
代々木のメンバーの皆さん頑張りましたね。お疲れさまでした。上位5名の平均だと4位ですね。でも、代々木RCはお気楽にタラタラいくのがいいのでは^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.02 22:42

先月は460kmですか!
自己満足でもなんでもいいから、私も一度でいいから400km超えをやってみたいです^^。

投稿: ネオス | 2005.11.04 16:07

>ネオスさん
こういうイベントでもなければ、なかなか400キロ以上も走ろうという気にならなかったですよ。これが記録に結びつけばいいんですけどね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.05 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/6828069

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の鍛錬距離:

« 四万十川-番外編 | トップページ | 奥多摩紅葉狩りトレイルラン »