« 皇居でロング持続走 | トップページ | Qちゃん復活おめでとう!! »

2005.11.18

東京国際女子マラソン

今日の東京国際女子マラソンの記者会見でのQちゃんの発言を聞いて正直びっくりでした。右脚3ヶ所に軽い肉離れを起こしているけど、痛みが出たらレースを止めるという条件で強行出場することをいつもの笑顔で話してましたね。責任感強いから欠場はできないという状態なんでしょうかね。

頬がげっそり痩せるぐらいコロラド州ボルダーでの合宿で、かなり苦しい高地トレーニングをこなしてきたのも、「止まった時間を動かすのはやはり東京・・・」という彼女のこのレースに賭ける意気込みが相当なものだと思いますよ。

この2年間は、Qちゃんのマラソン人生の中で試練の連続で、2年前のアテネOP選考レースでもあった同大会で、マラソン6連勝中にもかかわらずまさかの失速。玉虫色の選考で笑顔の代表落選記者会見。復活賭けた1年前のこのレースでは故障に泣いてDNS。親子同然の関係?だった小出監督から離れて「チームQ」として北京OPへ向けての独立などいろいろありました。

私がランニングの世界にどっぷりハマッタ時に、Qちゃんの超前向きプラス思考で、本当に走るのが楽しいよ!っていう姿勢に影響受けたしずいぶんパワーもらいました。以前記事に書きましたけど、2年前の東京シティーロードレースでは招待選手だったQちゃんとゴール後偶然遭遇して握手できて少し話せたのは今でも心にぐぐっときてます^^)。

万全の状態でレースに臨んで、2年前の雪辱を気持ちよ~く晴らして復活してもらいたいけど、痛みが出たら無理せず勇気あるリタイアして今後に影響でないようなレースをしてもらいたいですね。日曜日はTVで観戦どころじゃないぞ。

|

« 皇居でロング持続走 | トップページ | Qちゃん復活おめでとう!! »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
記事を拝見し、どこの世界にいても真剣に取り組む人はかっこいいと思いました(^^)
相撲でも初日でケガをした普天王関が、地元九州場所ということで今日から土俵に上がるというニュースもあり、感動していたところです

投稿: むろぴい | 2005.11.19 09:05

明日のレースは気になりますよね。私は国立で観戦予定です。フィニッシュラインを正面に観る方向のスタンド上部に行くつもりであります。

投稿: マハロ菊池 | 2005.11.19 12:25

代々木のクラブノートにも書きましたが、私も見に行くつもりです。ごっかでお目にかかれるかな?

投稿: まさ | 2005.11.19 16:27

東京女子マラソンにエントリーしているQちゃんを応援にいきますよ!!

もちろん、自宅からRUNですが・・・

ヒロさんは、どうします?
大会終了後は、またRUNですかね?
では・・・。

投稿: Aloha!Moana | 2005.11.19 17:28

明日は予定があって応援に行けないのが残念です。Qちゃんの復活をみたかったのですが、ビデオ観戦になりそうです・・・。

投稿: ネオス | 2005.11.19 17:52

>むろぴいさん
そうですねー、どんな世界でもひたむきに頑張ってる人は輝いてますよね。いつもそんなオーラに刺激されます。

>マハロさん
万全な体調で出場してアレム選手にリベンジしてもらいたかったですね。私は皇居でグルグルしてからゴールの国立に行きますよ。

>まささん
Qちゃんファンとしては応援しに行くしきゃないでしょうね。皇居で走って二重橋前で応援してから国立です。

>アロハさん
やはり自宅から走って来ますか。つくばまで1週間なんで、疲れ溜めちゃいけないので、私は行き帰りはもちろん電車です^^)。

>ネオスさん
我々市民ランナーのスピードでのフルは、多少故障してても走れちゃうけど、Qちゃん大丈夫か心配ですね。スポンサーやTV放映などのしがらみが強行させてるのでしょうね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.19 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/7188306

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際女子マラソン:

« 皇居でロング持続走 | トップページ | Qちゃん復活おめでとう!! »