« ヨヨCM in Shibuya | トップページ | 東京国際女子マラソン »

2005.11.12

皇居でロング持続走

Pb120006 11月に入ってからいまいち走れてない状態。今月末に年内最後のレースである「つくばマラソン」もあるし、気分よく自己ベストで今年を終わらせたいので、このあたりで気合いれないといかんということで、先月の「オクトーバーランミニイベント」で久々に皇居の周回コース走って気分良かったのでまた走りに行って来ました。(左の写真は東京駅前の並木道)

東京駅で着替えてコインロッカーに荷物預けます。フルマラソン2週間前の時期は、やはり最後のロング持続走ということで、レースペースよりゆっくりだけど、LSDよりは速い5分15秒/kぐらいの速度で6周約30キロを目標に、桜田門あたりから昼過ぎにスタート。少し風は強いけど快晴で、走り出すとすぐに汗が吹き出てきましたね。

Pb120008 Pb120013

皇居で反時計回りに走る時は、半蔵門から桜田門にかけてのゆるい下りから見るお堀の景色が好きですね。土曜日だけどかなりのランナーが走っているし、午後2時過ぎぐらいから「皇居1周マラソン大会」なんてのも開催されて ガンガン飛ばしてくる選手見ながら走るのも面白かったです。だた、風が強くてかなり空気が乾燥していたみたいで口の中がカラカラになったり、乾燥肌なもんで足が痒くなって大変でした。

普段の練習コースと違い新鮮な景色や他のランナーの走りに刺激されたのか?3周回ぐらいまでは、1周25分切ってレースペースになってしまいましたけど、その後はバタバタになり6周回、30キロを2時間34分で終了。少しは気合入ったいい鍛錬ができた1日でした。

|

« ヨヨCM in Shibuya | トップページ | 東京国際女子マラソン »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ。さすがです。
こういうとき、給水は無しですか?
私の場合、水も無いしなぁ・・とか思うと急に弱きモードになっちゃうんですよねー。

投稿: まさ | 2005.11.13 00:01

昨日は、天気最高でしたね!!風さえなければなおさらです。

さて、私も本日は5時間走です。
がんばりましょう!
road to miyako! road to new york!

投稿: Aloha!Moana | 2005.11.13 06:35

>半蔵門から桜田門にかけてのゆるい下りから見るお堀の景色

一度しか走ったことありませんが、あの景色は私も大好きです

投稿: せぇ | 2005.11.13 13:37

良く晴れた11月の東京は紅葉もキレイでいい感じですよね。10月が雨が多かったのでなおさらそう感じますね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.11.13 16:27

土曜日は皇居も風が強かったのですね。私は土曜は小金井公園を走ったのですが、途中何回か強風にあおられてよろけてしまいました^^。

投稿: ネオス | 2005.11.13 21:48

>まささん
いつもロングやる時はボトルポーチ持って行くんですけど、今回は忘れたので途中の公園で給水してましたよ。

>アロハさん
山道の5時間はあっという間ですけど、平地の5時間走はかなりしんどいですね。でも、アロハさんのレベルだと2、3時間じゃ鍛錬にならなかったりして。

>せぇさん
皇居たまに走るのもなかなかいいですよ。時計回りに走るとまた違った景色に出合えてよかったりします。今度出張で来る時は逆走もしてみて。

>マハロさん
雨が多いと紅葉も綺麗になるらしいですけど、気温がもう少し低くなれば尚いいのかな。今の時期は走るには絶好の季節ですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.13 21:53

>ネオスさん
小金井公園は1度少しだけ走ったことありますけど、なかなか広くていい所ですよね。私は江戸川河川敷コースが普段の練習場所なんで風には強いです^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.13 21:59

まだ皇居走ったことが無いので、一度走ってみたいものです。
つくば前にいい感じの鍛錬ができて良かったですね。私は鍛錬サボリすぎで15km以上走れなくなっちゃいました (T_T)

投稿: こじろう | 2005.11.14 00:08

こんばんは。

皇居の周りを走ってこられたのですね。
ヒロさん、練習熱心ですね(^^)

今日は、師匠の儀式を見るために茨城県の
笠間に行ってきました。天気に恵まれて良かったです。

投稿: むろぴい | 2005.11.14 00:16

私も皇居に走りに行きたいと思うんですけど荷物をどうしたらいいかと悩んでやめてしまったことが何度かあるのですが、東京駅のロッカーというのはいいですね。

投稿: 虹の木 | 2005.11.14 01:08

30キロ走、お疲れ様でした。
つくばに向けて順調な仕上がり具合ですね♪
私も皇居走ったことないので、是非一度走ってみたなぁと思っています。

投稿: 「た」 | 2005.11.14 06:53

土曜は風が強かったですね。お疲れ様でした。
皇居私も好きですが荷物と給水のことを考えてしまいますね。東京駅という手があったとは!

投稿: payuta | 2005.11.14 07:19

30kmを二時間半っていいペースですね。
私もつくばに向けて気合を入れたいところなんですが、どうにも足が重いです。

投稿: みずやん | 2005.11.14 17:38

>こじろうさん
先月あれだけお腹一杯走ったんだからやはりリバウンドが来ちゃうでしょ。皇居はいろいろなランナーが走ってるから面白いですよ。

>むろぴいさん
元々ど素人が走り始めて、まだまだちからが無いので鍛錬あるのみです。って今月は久々でしたけど^^)。日曜日は快晴で荘厳な雰囲気の中での師匠さんの晴れ舞台よかったのでは。

>虹の木さん
東京駅の丸の内線出口付近はかなりのコインロッカーがありますよ。横浜マラソンは大変だったみたいで・・・つくばの週は夜更かし注意^^)。

>「た」さん
今月はおサボりモードでしたけど、一回いい練習できれば気分はもう順調な仕上がりってことにしてます。皇居ぜひチャレンジしてみてください!気分いいですよ。

>payutaさん
地下鉄半蔵門駅近くに「バン・ドウッシュ」という銭湯があるのこの前マハロさんに教えてもらいましたよ。荷物も預かってもられるみたいですけど、14:00過ぎからで日曜は休みですね。

>みずやんさん
つくばの参加通知書も来たことだし、だんだん戦闘モードになってくるでしょう?去年は暖かかったけど今年はどうですかな。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.14 22:36

皇居は坂もあって、なかなか速く走れないコースなので、鍛錬にはよいですよね。ちなみに荷物は桜田門の中のベンチに置いて、貴重品だけ身に付けて走るのが便利です。ベンチはランナーの荷物だらけですよ。治安がいいので、盗まれた話は聞かないし、私も盗まれたこととかないですね。まあ、着替えくらいしか入ってないですからね。誰も見向きもしないですね。夕方からだと銭湯に置いていけるんですけどね。

投稿: かど | 2005.11.18 09:37

>かどきちさん
いつものホ-ムコースを走ってるとやはりあきちゃうんで、久々の皇居周回は新鮮でした。桜田門前の広場付近はトイレもありいいですね。そういえばリュックがいっぱベンチ付近にくくり付けてありました。皇居付近の銭湯が日曜日も営業してるといいんだけどなー。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.11.19 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/7069265

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居でロング持続走:

« ヨヨCM in Shibuya | トップページ | 東京国際女子マラソン »