« 秋田100キロチャレンジマラソン完走記-④鷹巣商店街からゴールへ | トップページ | 四万十川UMのランナーへの応援メッセ »

2005.10.10

第6回東京夢舞いマラソン応援記

002 「東京夢舞いマラソン」は大島幸夫氏が「世界の先進国のニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン等で必ず3万人規模のだれでも参加できる市民マラソンが開催されていのに日本にないのは恥ずかしい・・・行政、警察、陸連等越えなければならないハードルは高いが、東京の新旧名所を巡るフルマラソンを実現しよう!」という趣旨で2001年から開催されました。

去年初めて参加したんですが、参加ランナーは皆同じ夢舞いTシャツを着てタイムや順位は全く気にせずに、都心の歩道をファンランするというなかなか楽しい大会でした。今回は1週間後にレースが控えてるので断腸の思いで不参加でしたがクラブの仲間の応援&アフターに参加しました。

004 当日「日本山岳耐久レース」に挑戦している仲間のことも気にかかり携帯で動向をチェックしつつ、スタート&ゴールの日比谷公園に午後12時過ぎに到着するもランナーの姿は全く見えず、ランニングの聖地?である皇居をテクテク周回。この頃には雨もひと段落。残り約2キロの半蔵門の交差点前に陣取り待っていると、徐々に夢舞いTシャツを着たランナーがやって来ます。「はいラスト!頑張って!」と声掛けると皆さんいい笑顔で応えてくれるのは本当に嬉しいもんです。いつも元気もらっているからたまにはお返ししないとね。仮装ランナーも楽しく走ってました。

005

「代々木RCチーム遅いなーお腹減って立ち食いそばでも食べてるの?」と思ってたらひささんが通過。

006

しばらくして代々木RC第1集団が元気な様子でやって来ました。「後ろからまだ来るよ」とのことで首を長~くして待つこと数分。

007

代々木RC第2集団が到着。もう最後だよとのことで傘さしながら一緒にゴールまで走ることに。5時間以上も雨の中走ってるのに皆さん元気ですよ。

008

桜田門を越えて一路ゴールへ。

009 010

信号待ちの後フィニッシュの日比谷公園へ。

011 a012

アフターは銀座7丁目の「お好み焼き&もんじぁ焼き屋」で食べほう飲みほうで2時間楽しく過ごしました。さてさて、来年に世界のシティーマラソンに負けないくらいの「東京大江戸マラソン」が実現できるのか?石原さんに頑張ってもらわらいとね。

|

« 秋田100キロチャレンジマラソン完走記-④鷹巣商店街からゴールへ | トップページ | 四万十川UMのランナーへの応援メッセ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。あんなに早く来てるとは思わなかったので・・・。
本当はみんな3時間を切るくらいで走る実力はあるんですよ。

投稿: まさ | 2005.10.10 22:21

あ、飲み会の席の女子高生とのツーショットは今回なかったんですね・・・・。

投稿: まさ | 2005.10.10 22:22

>まささん
本当は25キロの両国国技館前あたりでサプライズエイドしようと思ってたんですけど、朝起きたら雨が凄かったんで即中止でした^^)。サブ3ランナーを待つのは大変でしたネ。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.10.10 23:05

雨の中応援ありがとうございました。はやく本大会があるといいなあと思いつつ、このタイムのないお気楽マラソンもなかなか楽しいのでありますよね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.10.11 08:40

ヒロさんありがとうございました。
写真楽しそうに写っていますね!
私は一人でむちゃくちゃ辛かったのですが…
次回お会いするときまでには鉄板きれいに使えるようにしておきます。

投稿: アヲヒコ | 2005.10.11 08:44

40キロ地点での応援有り難うございました。
打ち上げの時はヒロさんの向かいに座ったおかげで、美味しいお好み焼きやもんじゃを食べることができました。
来年は是非ウルトラにご一緒できるように鍛錬します。

投稿: payuta | 2005.10.11 18:59

>マハロさん
走ってるランナーの姿見てるとみんな楽しそうなんで、自分も走りたくなりましたよ。来年はどうなりますかね。

>アヲヒコさん
コメントどーも。走ってる時の表情は余裕に見えましたけど^^)。不思議と皆で走ってると行けちゃうでしょ。

> payutaさん
お好み焼かせたら代々木で一番です^^)?
来年は禁断のウルトラの世界を体験してみてください。病みつきになるか?もう2度と走りたくないかどちらかなんですけど是非。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.10.11 21:58

雨の中走られた皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした!もんじゃ美味しそう!お好み焼き大好き!いいな~~!ハセツネと重なっていなかったら行きたかったよ~。え?アフターだけじゃなくちゃんとrunもですよ。

投稿: あくび | 2005.10.12 01:37

ヒロさん、応援ありがとうございました。
うれしいサプライズでした。
今度はもんじゃエイドおねがいします。

投稿: うりこ | 2005.10.12 11:52

>あくびさん
山耐での22時間の寝ずの激走お疲れさまでした!いやいや見事完走は立派です。来年はハセツネから夢舞い挑戦しちゃいましょう^^)。

>うりこさん
夢舞いは給食エイドがないから走っててお腹グーグー状態だったでしょ。来年開催されたら月島でもんじゃタイムするしかないかな。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.10.12 22:04

それはムリ(--)

投稿: あくび | 2005.10.12 23:38

>あくびさん
もんじゃ食べホーおごちゃおうと思ったのに・・・。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.10.13 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/6342023

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回東京夢舞いマラソン応援記:

« 秋田100キロチャレンジマラソン完走記-④鷹巣商店街からゴールへ | トップページ | 四万十川UMのランナーへの応援メッセ »