« 飲ま飲ま イエーイ! | トップページ | ヨヨのぼりセット »

2005.09.19

やはり爽快!トレイルラン

Dvc00061 3連休の中日の日曜日に、代々木RC「第2回高尾山トレイルラン大会」が開催され、朝から少し暑いぐらいの快晴の南高尾を天狗になったように気持ちよ~く駆け抜けてきました。

高尾山口駅前に総勢11名集合し、①影信山中級コース組と②南高尾山稜天国コース組の2組に分かれて午後3時にビアマウント集合ということでスタート。私は影信山に行くつもりだったのが、「南高尾走りましょうよ・・」というあくびさんの一声で予定変更しホロさんの先導のもと、6名のしんがりを走ることにしました。

001a 2

南高尾は高尾の南側をぐるりと大回りするコースで、今までほとんどハイカーやランナーにも出会うことはなかったけど、今日は連休中ということもあり、多くの年配の団体登山客やランナーにも遭遇しましたね。登りはすべて歩きで下りになって走るという感じのゆっくりモードで、なでしこチームの3名もペースダウンすることなく山道を軽快に走ってました。

003a 005a

高尾山までは茶店も自動販売機もないので、駅前で少し多めにぺットボトルを仕入れます。少し蒸暑く水の消費量も多いですが、ときおり吹く風はやはり冷たく心地いい。そんなにキツイ長い登りもなく小さなピークが続くので、快調に大垂水峠から高尾山を目指して、途中休憩しながら向かいます。

6 8

やっぱりお決まりのようにガイドさんは野生に返って上半身裸で先頭を走って行きます。出会うハイカーは皆さんびっくりしてたみたい^^)。

19 20

高尾山山頂へは約2時間30分と思ったより早く到着し、冷たい飲み物でのどを潤してしばし休憩。山頂はかなりのハイカーで混雑してました。薬王院なんかを見物しながらFINISH地点のビアマウントに到着。影信山組と合流して2時間の食べ飲み放題での反省会で和気あいあいとラン話で盛り上がりました。

トレイルラン初体験のメンバーさん多かったけど、山を走ることの楽しさに目覚め天国に登ったような爽快感を味わえたでしょうかね?初心者には高尾は最適なTRコースだし、都内の酷暑のアスファルトの灼熱地獄に比べれば山道は本当に天国ですよね。

登りは全て歩きで下りもゆっくり行ったのと、オフロードは長時間走っても変な関節の痛みとか脚の疲れもそんなに無く今週末の「秋田内陸UM」へのいい調整練習になりました。

|

« 飲ま飲ま イエーイ! | トップページ | ヨヨのぼりセット »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

コースは違いましたが約1年振りのYRCのトレラン、
再びヒロさんと一緒でナカナカ感慨深かったです。
あのときから僕はトレランにドップリ。
ヒロさんはウルトラにドップリですね。
秋田頑張ってください。

投稿: ホロ | 2005.09.19 14:28

そうですねー。第1回の高尾TR大会で山の楽しさにお互いハマッチャイましたね。私はその後はUMのアップダウン鍛錬に山走りかなり行くようになりましたしね。

昨日の登りの速さを後ろで見てると、かなり排気量がアップしたみたいでハセツネは問題なく完走まちがいないでしょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.09.19 15:26

いや~高尾南稜TRお疲れ様でした。
アロハは、当日は午後予定があり、残念ながら別行動とあいなりした。

で、秋田UM迫り、疲労が心配ですね!!
マッサージとか温泉とか、とにかく今週は走ることを止めてください!!
疲れを取らねば!!

投稿: アロハ | 2005.09.19 17:52

昨日は大変お世話になりました & ありがとうございました。
おかげさまで、初トレイルランを十分に楽しく堪能することが出来ました。
週末の秋田、頑張って下さい♪

投稿: 「た」 | 2005.09.19 17:54

ヒロさんとホロさんは去年のYTRからウルトラと山にはまったのですか。山はきついけれど、空気も気持ちいいし、足裏に優しくて、かなりヤミツキです。

秋田から戻られたら、ぜひ、またよろしくお願いしま~す♪

投稿: あくび | 2005.09.19 19:25

>アロハさん
なんだか流血の高尾鍛錬だったみたいで大丈夫ですかね?

昨日は無理せずゆっくり走ったし、先週はほとんど走れてないので脚の疲労は全く問題なしで万全の状態で秋田へ乗り込みますよ!

>「た」さん
高尾では「た」さんのおしりを見ながら走らせてもらいましたし、くろすけさんのパフォーマンスにも楽しませてもらいました^^)。

やはり皆で走るのは面白いですよね。TRシューズ購入したくなったでしょ?

>あくびさん
そうなんですよ、ホロさんは野生の世界へ旅立ち、私は○態の世界へ足を突っ込んでしまったしだいで。

また山一緒に走りましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.09.19 21:55

昨日はお疲れさまでした。
今週は秋田ですね。がんばってきて下さい。

投稿: マハロ菊池 | 2005.09.19 23:45

>マハロさん
ありがとうございます!秋田はづーっと走りたかった大会なんで存分に楽しんでくるつもりです。初のヨヨT着用レースになりますよ。

なんだかこんな時間に巡回すいませんね~恐縮します。明日も休みですか^^)

投稿: ヒロ児玉 | 2005.09.20 00:08

どうもおひさしぶりです。
昨日は天気も良くて高尾TRはとてもよいイベントになったようですね。(^^)

さて、秋田ですけども、今回は家族旅行を兼ねているので申し訳ないですが別行動です。一応、土曜日にエントリーを予定しているので、土曜日中には秋田に入ると思います。

 足の方は・・・・ちょっと状況が悪く、多分良くてリタイア、悪くて欠場の予定です。(T T)ただ、せっかくなので、歩いて少しだけでも大会を味わえればと思っています。


投稿: まったか | 2005.09.20 08:52

もうすっかり高尾の主になってますね。
今日から、東京はしばらく曇りが続くということで、一番いい時期に行かれたようで・・。

今度いつか、その南高尾も連れていってください。

投稿: まさ | 2005.09.20 12:00

楽しそうなトレイルランですね。
大勢で行かれたんですか。
beerガーデンも盛り上がってる感じですね。
秋田の大会も楽しんできてくださいね。

投稿: YOKKO | 2005.09.20 19:14

>まったかさん
まだ脚の状態思わしくないのかー。。。今後もウルトラの大会いっぱいあるし、あまり無理しないようにしてくださいな。

>まささん
山道は脚への負担少ないからNYCMへのロング走にもいいのでは。南高尾、いつでもご案内致しますぜ!

>YOKKOさん
やはり山走るのは心地いいですね。YOKKOさんの近場にはいろいろコースがあって羨ましい限りです。超ハードな村岡ダブルフル頑張って!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.09.20 22:42

こんばんは! そしてはじめまして。

この度は、参加表明頂きうれしく思います。

ブログ拝見しましたが、いろいろなところを
走っていらっしゃるのですね。私は走らない
のですが、新鮮な風を感じるので、今後も
遊びにお邪魔させていただきます!

投稿: むろぴい | 2005.09.21 02:47

>むろぴいさん
遊びにきて頂いてどーもありがとうございます。走り初めて3年経ちますが、身体は鍛錬してても頭の方は最近とんと鍛えてないもんで
^^)。歴史好きなので今後とも宜しくお願いします。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.09.21 22:52

パフォーマンスじゃないですよぉ(T▽T)
その節はいろいろと面倒を見ていただいちゃいました。
ありがとうございます。
まだ足はアザとかさぶたが(笑)。
まるでオヤジ狩りにあったみたいないでたちです。
給料日が過ぎたらロンドンスポーツに偵察にいってきまっす♪
シューズあるかいな。
またぜひご一緒させて下さい!!
…え?やだ??

投稿: くろすけ。 | 2005.09.23 14:39

>くろすけさん
おっ!遊びに来てくれてありがとう。高尾TRお疲れさまでした。アレはオヤジを楽しませる為の演技じゃなかったのね^^)。元気印100%のキャラで楽し~く走れましたよ。トレイルラン用シューズ勝負しちゃいなさい!こちらこそまた宜しくです。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.09.23 19:22

はじめまして、TBさせていただきました。

山を走るなんですごいですね、私には考えられません。
(そういえば、高校のとき高尾山登山競争に出たきもします)
同じ日に私もビアマウントに行ったみたいです。
混んでたので昼に行けば良かったかなと思いました。

投稿: ii氏 | 2005.10.04 21:31

>ii氏さん
TB&コメントどーもです。ビアマウントは去年に続いて2回目なんですけど、眺め良くていいところですよね。つきたての餅がうまかったですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.10.04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/6008549

この記事へのトラックバック一覧です: やはり爽快!トレイルラン:

» 南高尾トレイル [イワ・サカナ・ヤマ]
前夜御岳ボルダリングのお誘いがあってかなり心揺れるが、 予定どおりYRCの練習会... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 14:24

» 高尾山ビアマウントで月見 [とぐろ系会議]
9月18日、高尾山ビアマウントに行ってきた。 (2週間も前のことか) 東海林さ... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 21:27

« 飲ま飲ま イエーイ! | トップページ | ヨヨのぼりセット »