« いよいよ奥武蔵! | トップページ | 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その② »

2005.08.08

第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その①

8月第一日曜日に毎年開催されるこの大会は、距離は75kmで制限時間11時間、参加人数約800人。猛暑の中で埼玉県の「奥武蔵グリーンライン」という最大高低差800mのアップダウンが連続する緑の中の林道を走るウルトラマラソンです。なんで真夏にあんなにハードなコースを走る大会がウルトラマン達に人気があるのか?以前から興味があったんで、今回その秘密を実際体験してみたくて初参戦しました。

16a

前日に毛呂山総合公園で受け付けを済ませ、飯能の宿でW&A・代々木RCの仲間とまだ明るい17:00頃から前夜祭のスタート。アルコール度数40度のテキーラをビールやワインをチェイサー代わりに堪能しました。やはりウルトラマンは胃袋も鍛えないといかんですよね(汗)。和気あいあいにランニング話しに楽しい一時も過ぎて早めに就寝。

07

翌午前3時に起床し早めの朝食を無理矢理詰め込み、宿のマイクロバスで毛呂山総合公園の会場へ向かいますが、前夜のお酒が残ってるのか?バスに揺られるとなんだか込み上げてくるし、少し頭がふらつく感じて参りました。テキーラのストレートはやはり利きますよ。体育館で準備を済ませ、当日組も合流して徐々にレースモードへ。選手宣誓をアテネパラリンピックのゴールドメダリスト、高橋勇市さんが元気に行いました。

11a

14a

18a

午前6:00にスタート。スタート地点が前の方だったんで、速いランナーにつられて少しオーバーペースぎみになってしまいペースを落とします。最初に脚を使ってしまうと先が長いだけに後で苦しみますからね。W&Aの強者さん達はあっという間に姿が見えなくなりました。スタート地点は標高も低いので早朝とはいえ蒸し暑さが気になる中、5km過ぎからいよいよ最初の上りが始まります。まだ序盤戦なんでどうにか克服しますが、喉が異常に渇くし下りで胃が揺すられてかなり気持ちが悪い状態。ウエストバックに入れてある胃薬をエイドで飲んで、この先のアップダウンに備えますがちょい不安要素でした。

20a

28a

15km過ぎの鎌北湖への上りも淡々と自分のペースで走り、この先からいよいよ奥武蔵のハードなコースの洗礼を受けてきます。20kmの通過タイムを手元の時計で確認すると2時間4分。うーん、これは今までの5つのエイド休憩入れても6分/kちょいなんでかなりオーバーペース!その後の顔振り峠へのきつい上りは無理せず歩きを入れていきます。

27a

30a

--つづく--

|

« いよいよ奥武蔵! | トップページ | 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その② »

「■奥武蔵ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

折り返しで会った時に「やっぱし速いなあ」と思いました。胃が不調でこれぐらいなんだから、快調だったらどうなるのっ?

投稿: 小虫 | 2005.08.09 02:04

そうそう・・・お酒のチャンポンはイケませんね!やはり、ビールまたは偽ビールにします。(反省)
でも、ウルトラでは胃も勝負です。
鍛練しなければなりませんヨ。( ̄▽ ̄;)

投稿: アロハ | 2005.08.09 07:12

お疲れさまでした~♪
飲み過ぎでもあの快調な走り、スゴイです!
私も懲りずに頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 「た」 | 2005.08.09 07:21

お疲れさまでした。序盤のコースもなかなかのどかで良い場所でしたね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.08.09 07:37

お疲れ様でした~。今回は完全に置いていかれました。ヒロさんの速さは鍛錬の成果が確実に出ていますね。見習わなきゃいけないなぁ。

投稿: こじろう | 2005.08.09 12:27

お疲れ様でした。
いい景色のマラソンでしたねー。早いのにこんなにたくさん写真を撮っているのはさすが!です。(^^;)

投稿: まったか | 2005.08.09 12:40

アロハさんの速報みたら、ものすごいいい成績じゃないですか?すごいなぁ。やるときはあいかわらず、やりますね!!

投稿: まさ | 2005.08.09 18:54

>小虫さん
折り返しで遭遇して道の真ん中で両手ハイタッチした時は嬉しかったよ~!

>アロハさん
いやーっ・・・テキーラ飲み口よくて旨かったですけどレース中ずーっと喉がヒリヒリでした。

>「た」さん
私も過去2回の100kUM後は足首が像のように腫れ上がりました。アイシングしてじっくりリハビリしてください。

>マハロさん
なんだか一番「奥武蔵」を楽しんで走ってましたね^^)。やはり緑の中を走るのは気分いいもんです。

>こじろうさん
1月の宮古以来のウルトラでしたけど、なんとか脚も最後までもってよかったですよ。秋田&ハセツネへ向けて鍛練頑張って!

>まったかさん
写真撮るのは、辛い時の気分転換なんです^^)。脚の状態も徐々に良くなってきたみたいでなにより。

>まささん
いやー楽園のハワイからのコメントどーもです!インターネットの世界は凄いですね。楽しんでますか?

投稿: ヒロ児玉 | 2005.08.09 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/5372172

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その①:

« いよいよ奥武蔵! | トップページ | 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その② »