« 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その① | トップページ | 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③ »

2005.08.09

第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その②

顔振峠を過ぎたあたりから、胃薬が効いてきたのか胃のもたれやむかつきも治まりランに集中できるようになりました。この辺りから野外活動センター折り返し地点までは、一度試走会で走っているので、うる覚えながら急な登りがどのあたりで終って、少しは楽できる(ま~後半は逆に辛いのだけど)下りが始まるのかポイントが分かっているだけでも精神的に楽でした。

06

32kmの傘杉峠付近で右手の大きな岩がないかキョロキョロ。というのは、ウルトラウーマンで奥武蔵を何度も走られているハンドルネーム”織り姫”さん(残念ながらトランス・エゾのレース中に交通事故で亡くなられた会田順子さん)の慰霊碑があるというので探しながら走ってましたらありましたよ。しばし合掌し今後のレースの無事も祈願します。年配のランナーの方も立ち寄られてましたね。

33a

32a

この大会の人気の秘密のひとつ目は、約3km毎に頻繁にある充実したエイドとランナーを笑顔で暖かく迎えてくれるスタッフの対応の良さですかね。厳しいアップダウンも少し我慢して走ればすぐにエイドで休めると思うと力が湧いてきます。給水もスポーツドリンク、水、ありがたいコーラもあり、盛夏ならではのかき氷に生ビールなんかも嬉しいですし、必ず氷が置いてあったり、冷たい水をかけてくれるので助かりました。私はエイド毎に氷をキャップに入れて走ってました。

給食も種類豊富で、前半胃腸の調子が悪かったので、バナナとスイカや梅干しだけ口にしましたが、後半のエネルギー切れが心配なんで、無理にでも炭水化物系を摂らないといかんと思ってた時に、おかゆがあったので、梅干し入れて食べた時は最高に旨かったですね~。そうめんや蒸かしいもなんかも胃に優しくてありがたかったです。エイドでは名前を呼んでくれて「お帰りなさい」「行ってらっしゃい」なんて声かけてくれるのも嬉しいもの。ランナーが少しでも気分よく走れるようにという配慮が伝わってくる素晴らしいエイドでした。

29a

40a

そして、人気の秘密のふたつ目は折り返しコースなので、往路・復路で他のランナーや仲間とエールの交歓が出来て頑張れるコース設定ですね。約40kmの刈場坂峠過ぎてから徐々に復路を走るランナーとすれ違います。まず最初にW&Aのかどきちさん発見。TTR100kで年代別1位になった山のスペシャリストさんです。かなり上位を走っていてハイタッチして元気貰いました。次に富士を完走して参戦しているW&AのSさん。この方はランニングのグランドスラマーさんです。そして、W&Aの代表であるウルトラの鉄人アロハさんとも遭遇。少ししてこれまた富士をサブ4で走ったW&Aの○廣さんともすれ違います。この時はかなりへばってた時なのに、皆さんの快調な走りを見て元気もらいました。

38a

42a

大野峠を過ぎてゆるい下りを走りきりやっと45km折り返しポインの野外活動センターへ到着。ここまで、5時間9分のタイム。それで早速名物のポイントで水をかけてもらって記念撮影(すいません!鼻の下が伸び切っております・・・)。「おじさんランナーはここ楽しみに走ってるから暑い中頑張ってねー」とエール送ると「は~い♪」と元気に笑顔でこたえてくれました。でも、彼女達も暑い中何時間も大変。

001

003

--つづく--

|

« 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その① | トップページ | 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③ »

「■奥武蔵ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

水着ギャルとの楽しそうな写真ですね~。このショットがあったからあんなに早く走れたんですね。

投稿: こじろう | 2005.08.10 01:44

その2にして、だんだん写真が過激になってきましたね。
次は・・・、モザイク付かぁぁぁぁぁぁ。

な、わけないですね。

投稿: まさ | 2005.08.10 16:28

携帯から拝見しています。なかなか画像が見えません。後でゆっくり見てみるかな。
児玉さんそんに鼻が長いんですかね?

投稿: アロハ | 2005.08.10 20:08

はじめまして、ネオスと申します。
私も今回の奥武蔵に参加してました。
たしかに充実したエイドと、スタッフの気遣いは最高によかったと思います。人気の大会というのがよく分かりました。来年も参加したいと思います。
失礼ながらTBおくらせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ネオス | 2005.08.10 22:31

奥武蔵お疲れ様でした。「エイドが充実」っていいですね。ちなみに「北海道・くりやま」には浴衣エイドとビキニエイドがありましたよ。デジカメ持ってましたけど・・・。

投稿: ラナイsato | 2005.08.10 23:25

>こじろうさん
ま~っそうとも言えますが・・・普段の鍛練の成果ということで。もうあそこでリタイヤしたかったというのが本音です^^)。

>まささん
お約束の「いい絵」が撮れたでしょ?まささんのために頑張りましたよ。

>アロハさん
四万十のビデオありがとうございます。もうー早く走りたいモードになりました。

>ネオスさん
トラバ&コメントありがとうございます。ゴールで多分お見かけしたと思いますよ。奥武蔵は本当にいい大会でした。私も来年以降のお気に入りレースに入れるつもりです。

>ラナイさん
どーもお久ぶりです。「くりやま」後、ランの調子はどうでしょうか?来年の奥武蔵は参加しましょうよ。


投稿: ヒロ児玉 | 2005.08.11 00:22

 水着ギャルと写真撮ってるとは!(^^;)やるな児玉さん。。。
 給食はありがたかったですね~オイラはタラコのおにぎりをばくばく食べてました。

投稿: まったか | 2005.08.11 08:43

>まったかさん
皆さんにツーショット写真撮るぞー!って宣言してましたからね。おにぎり食べたかったけど、テキーラのおかげで1個も食べれなかったのが心残りです^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.08.11 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/5382689

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その②:

» 奥武蔵ウルトラマラソン結果 [ゆっくりランニングでお気楽ダイエット 〜RUNNING PUB〜]
きのうは奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。 宿をとっていなっかたので、前夜にマイカーで乗りつけ会場の駐車場で車中泊となりました。 この大会は75kmの距離ながら、かなりのアップダウンとのことで、私の中では来年に向けての「仮想野辺山」の感じで挑みました。 ..... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 22:32

« 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その① | トップページ | 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③ »