« 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③ | トップページ | U30世代へワープ!? »

2005.08.15

高尾でロング走

北海道マラソンまで2週間を切って、丁度最後のロング走のタイミングなんですけど、こう連日残暑が厳しいと長い距離走るのも大変!汗たらたら我慢して走ってるとかえって体の調子がおかしくなりそうだし、奥武蔵での見えない疲労もまだ脚に残ってるだろうから、オフロードが脚に優しいし、緑の涼しい中で気分よく調整したいということで高尾に行って来ました。

029

朝6:00にアラームセットしたのに、二度寝三度寝しちまったみたいで9:00過ぎにバタバタと自宅を出て11:00過ぎに高尾山口駅に到着し稲荷山コースへ。盆休み中にもかかわらず登山客はそんなに多くなかったです。高尾山口~陣馬山の往復と思ってたけど、天気予報は夕方雷雨なんで、走り出しが遅れたので7月に1度走った南高尾のコースを逆に反時計回りで行くことにします。

◆高尾山口~高尾山~大垂水峠~西山峠~三沢峠~四辻~高尾山口(約21kmかな)

やっぱり標高は低いといえども、走ってて涼しいし吹く風が心地いいですよ。大垂水峠手前ぐらいからはほとんどランナーも登山客にも会わず快適に走れましたが、遠くの陣馬山の方向で「ゴロゴロ~!!ピカピカ!」と雷鳴と閃光がしだして、急に風も冷たくなり辺りも暗くなってきたので「うっ!こりゃーまずいぞ・・・早く下山しないと」上りも5分/km切るぐらい?でガンガン攻めて、何回か下りで転倒しそうになりながら、必死に四辻を左折して高尾山口駅に到着したとたん、タイミング計ったように激しい雨とカミナリでした。いや~山の雷雨は本当に恐いですね。

DVC00039 DVC00013

まっ、普段の行いがいいようで(笑)事無きを得ましたが、雷雨に追いかけられるせわしないTRでした(脂汗)。

|

« 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③ | トップページ | U30世代へワープ!? »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

奥武蔵ではお世話になりました。
積極的に素敵なトレーングされてますね。
道マラ、頑張って下さい♪

投稿: 「た」 | 2005.08.16 07:44

雷雨にあわなくて良かったですね。
最近は山に限らず、突然雷雨が降るので注意が必要ですね。
もうすぐ北海道マラソン!
頑張ってください!

投稿: ひらぼん | 2005.08.16 08:43

TRおつかれさまです。昨日は雷雨すごかったみたいですね。
北海道Mに向けて調子が良さそうですね。私も頑張らなければ。

投稿: こじろう | 2005.08.16 12:57

北海道Mまで2週間切りましたね。「道マラ前夜祭」も人数が思いの外、多くなりそうですね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.08.16 17:39

高尾南陵コースですか。結構キツいですよね。四辻までの起伏が堪えます。で小仏城山まで行きましたか?
陣馬山までのコースが楽なようです。
北海道マラソン頑張りましょう!
ちなみに、明日アトミクラブ練習会に来ませんか?

投稿: アロハ | 2005.08.16 18:25

私の家の辺りでは夜遅くなってから雷だったから、走りに行けばよかったと思ってたけど、結構ギリギリだったんですね。
外で会う雷、怖いですよね。どーしよーもないし。

投稿: 小虫 | 2005.08.16 21:05

山の中でのイナビカリは気色悪いですよね。
本格的にドカンときたのが駅に着いてからでよかったですね。
北海道マラソン頑張ってください。

投稿: ネオス | 2005.08.16 22:55

雷かぁ。
命がけだと、いい練習ができますね。(^^)

投稿: まさ | 2005.08.16 23:05

>「た」さん
この暑い時期はなかなか思うように距離踏めないので、トレイルランはいいですよ。

>ひらぼんさん
以前ゴルフ場で雷雨に遭遇したことありましたけど、その時は生きた心地がしなかったです。

>こじろうさん
独身貴族を満喫してますか?今夏は北海道も連日暑いみたいだから当日ちょい心配ですね。

>マハロさん
道マラ前夜祭は皆さんで盛り上がりましょう!翌日のスタートは昼過ぎですからゆっくり寝てられます。私は飲み過ぎ注意かな。

>アロハさん
高尾南陵コースは登山者もあまりいなくて空いてていいですよね。アトミクラブのお誘いどーも。でも、明日は予定あるので次回にまたお願いします。北海道のツアー取れましたか?

>小虫さん
確かに自然の脅威には勝てませんね。今日の地震も恐かったナ~っ。山耐鍛練ももろもろ注意して頑張って!

>ネオスさん
奥武蔵の疲労はもう回復しましたか?北海道マラソンは食べる楽しみもあるんのでいいですよ。トップランナーと一緒に走れて、沿道の応援も多いので気分良く走れます。来年どうです?

>まささん
あまり命がけの練習もどうかと・・・^^)。ただでも短い寿命が縮じまったみたいで。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.08.17 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/5487025

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾でロング走:

« 第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③ | トップページ | U30世代へワープ!? »