« 3回目の北海道マラソンへ | トップページ | 2005北海道マラソン完走記(後編) »

2005.08.30

2005北海道マラソン完走記(前編)

夏の北の大地を走る「北海道マラソン」は、参加資格がフルマラソンで男女4時間以内(ハーフ・10kmは別途有り)で、5km毎に関門閉鎖時間が決まっており、時間をオーバーするとレースを中止し収容車に乗せられるという時間との勝負です。スタート時間がTV放映に合わせて午後0時10分と、気温も上昇し空腹にもなってくる時間帯なので、暑さとエネルギー切れとの闘いでもあります。開会式の主催者の挨拶の中で、「暑さに強い選手の強化・育成が目的」とのことでした。

私も含めて一般の市民ランナーが、国内外の招待選手と一緒に通行止めにした札幌の中心街を堂々と気持ちよ~く走れ、折り返し地点でトップランナーのデッドヒートも見れるという、なかなか華がありエントリーランナーになった気分も味わえる大会です。夏の北海道は、走るにはちょい辛いですけど、観光には湿度低くていい季節だし、食べ物も美味いしアフターにはもってこいの土地ですね。今年もスタートの真駒内屋外競技場からゴールの中島公園まで68万人の沿道の熱い応援の中を走ってきました。

001

台風11号の影響が心配されましたけど、うまくそれてくれて飛行機も全く揺れることなく前日に札幌入り。最近のレースでは”晴れ男”の面目躍如。ただ、台風一過でピーカンにならないことだけが心配ですが、日陰は吹く風は心地よかったです。
002

003

代々木RCのメンバーさんと開会式に出席して、少しモチベーションも上がった状態で”すすきの”で前夜祭。マハロさんはヨヨのぼり掲げて夜の”すすきの”の街でPR活動。前夜祭では、新しいメンバーのパユタさん、あくびさん、せぇさんも参加して総勢10名+こじろうさんのご家族でランニング話に盛り上がり、明日のレースの健闘を誓いながらお開になりました。

004

005

レース当日は、地下鉄南北線の終点駅である真駒内で待ち合わせして競技場へ。真駒内屋外競技場周辺は緑が多くいい環境でした。

008

007

009

当日フェリーで札幌入りしたアロハさんとも落ち合い、前夜祭に不参加だったゆうぞうさんがヨヨのぼりを見つけてくれてご挨拶。やはり、広い会場では「のぼり効果」は絶大です。最終点呼を終えて競技場内で思い思いにアップして自分のナンバーカードのプラカードの後ろに並んでスタートまで待機。

010

8月28日(日)午後0時10分に真駒内屋外競技場を花火のごう音響く中でスタート。気温28度、湿度45%で太陽が出てるとちょいと暑いという気温。
とりあえず、写真撮りながらのファンランお気楽モードで行きます。

011

012

参加人数が去年より増えたのと、前半のコースも変更になり競技場を出た所で道幅が狭くなっていて大渋滞。やっと1km過ぎぐらいから自分のペースで走れるようになりました。5kmまでゆるい登りのコースですが、あまり勾配は気にならない程度。スタートから5kmまでのラップが25分43秒でまずまず。

013

014

最初の給水エイドとスポンジエイドでは、コップやスポンジが足りなくて少し焦りました。その後は問題なく水分補給出来ましたけど、後ろのランナーはどうだったんだろう?。最初の渋滞起こすコース設定と、給水体制なんかは今後の課題でしょうね。夏場のレースで給水出来ないと命とり。10km手前ぐらいに去年も見かけたコスプレランナーを発見。去年と全く同じカッコしてましたよ。前半は札幌中心街を少し離れるコースですが、小学生音楽隊のなんかにも勇気づけられます。

015

5km過ぎると15kmまでは、今度はゆるい下りが続きます。5km~10kmのラップが23分05秒。スプリットが48分48秒。最初のごちゃつきを取り戻そうとしたのか?少しペースが速いけどま~下りだし身体に任せて走ることにします。太陽が隠れて曇り空になってくると、少し蒸し暑さが気になり給水エイドでは首や脚に水かけて冷やしながら走ります。

016

下りもこの辺で終わり、後はほぼフラットなコースになります。10km~15kmのラップが23分03秒。うーんペース速いなー。。。。でも、なんだか脚の疲労感も全く感じることなく快調にこの辺りまでは走れました。

017

15km~20kmのラップが24分06秒。ハーフのスプリットは1時間41分21秒。だんだん脚が重たくなってきだしたのと、写真撮るために少しペース落とした時に脚にピリッ!と鈍痛がきたので、お気楽モードは終了して、戦闘モードへ。給水所で後半に備えてカーボショッツを水で流し込みエネルギー補給。でも、ちょいフルマラソンをなめてましたネ・・・・この後しっぺ返しが襲ってきます。

- つづく -

|

« 3回目の北海道マラソンへ | トップページ | 2005北海道マラソン完走記(後編) »

「■北海道マラソン」カテゴリの記事

コメント

なかなか良い画像が撮れましたね!!
まじめに走らないといかんぜよ~!!でも、競わすをモットとしる私には楽しい完走記ですね!!

改めて、幹事ご苦労様でした。

さて、次は秋田100㌔となりましたね!!
W&A,URCにて掲示してますので、拝見してね!!

話は変わりますが、今週末山岳耐久レースの試走会を開催してますが、来れば?ハイキングのつもりで・・・・?どうですか?

投稿: アロハ!!! | 2005.08.30 21:44

すごい、臨場感溢れるレポ。
そして、ヨヨTがすごーく手元に欲しくなりました。グリーンかっこいい。
お疲れさまでした。ヒロさんていっぱいレース出てるのに、いつも安定してて早いですよね。

投稿: 小虫 | 2005.08.30 21:56

うーん、ちょっと若いけど、きっちり、女性の写真撮ってますなぁ・・。前の晩すすきので、一人2次会しなければ、30km以降が楽だったのでは(^^)

投稿: まさ | 2005.08.30 23:07

お疲れ様でした。
制限時間4時間のレースで写真を撮りながら走るというのもすごいですね♪
しかもきれいに撮れてる^^。

投稿: ネオス | 2005.08.30 23:37

北海道マラソンお疲れ様でした。
幹事ご苦労様でした。
結果はおいといて北海道マラソンはいい大会ですよね。今年限りと思ってましたが来年も出たくなりました。

投稿: 虹の木 | 2005.08.31 00:13

前夜祭幹事&レースお疲れ様でした。
通過タイムを見ると同じくらい位置を走っていたんですね。でもヒロさんは写真を撮りながら走っているのでさすがだなぁ。
秋のレース頑張りましょう!

投稿: こじろう | 2005.08.31 01:19

ヒロ児玉さん、
制限時間や、渋滞、気温の高さなど、大変な大会なのに、写真を撮りながらっていうのはすごいですね。
この続きで、しんどいことも有ったのでしょうか? 大会を楽しまれて完走されたように思いますが・・・
つづき、楽しみにしていますね。

投稿: YOKKO | 2005.08.31 08:06

はじめての書きこみです。北海道マラソンお疲れさまでした。とってもきれいに撮れている画像、大会の雰囲気が伝わってきて、私も出場してみたいって強く思いました。

投稿: カイウラニ・ミカ | 2005.08.31 08:10

北海道お疲れさまでした&幹事ありがとうございました。
天気が色々変わって楽しかったですよね。
うーん、来年も出たいなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.08.31 08:24

お疲れ様でした。
前夜祭でもお世話になりました。
走りながら写真を撮るのって大変ですよね。思うように水もかぶれなかったのではないですか?
秋の大会では挑戦してみようかな?

投稿: payuta | 2005.08.31 10:24

>アロハさん
北海道へ鈍行&フェリーの旅なかなかよかったみたいで。山耐の試走会はハイキングって軽い気持ちでは行けませんよ。この前一部だけでもかなりきつかったもんな~。

>小虫さん
えっ?まだヨヨT入手できてないの?札幌の街でのぼり共々光ってましたよ。グリーンのいいでしょ。

>まささん
ご期待の”いい絵”が今回無くてすいませんねー^^)。逆にすすきのでパーットやってたらもっと力出せたかも。。。

>ネオスさん
どーもです。ハーフまでは途切れない沿道の応援の中で凄く楽しいレースでしたけど、後半はボロボロでした。

>虹の木さん
脚のダメージは問題ないですか?夏の北海道は本当にいいですよね。勿論来年もリベンジしに行くしかないでしょう。

>こじろうさん
やはり私はウルトラの方が向いてるみたいですよ。フルはキツイ!秋田内陸100kmまでもう一ヶ月切ってるんで上手く調整していきましょう!

>YOKKOさん
今回はなんだか気合が入らない状態だったので、たまにはタイム気にせずお気楽ランもいいかなーって感じでした。レース後半は・・・・お楽しみってことで^^)。

>カイウラニ・ミカ さん
コメントどーもです!道マラは確かに暑さや時間との闘いですけど、沿道の大応援団の中で走るのは気分いいですよ。是非来年参加してみては?

>マハロさん
どーもお疲れさまでした。確かに天気はころころ変わりましたね。最後のシャワーは気持ちよかったなー。来年も代々木RC道マラツアー組んで大勢で参加しましょう。

>payutaさん
UMではもっとゆっくり休み休み走るので、デジカメ携行して写真撮りながら走りますけど、フルでは忙しなかったですね。デジカメは生活防水のオリンパス製のなので大丈夫でした。


投稿: ヒロ児玉 | 2005.08.31 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/5707895

この記事へのトラックバック一覧です: 2005北海道マラソン完走記(前編):

« 3回目の北海道マラソンへ | トップページ | 2005北海道マラソン完走記(後編) »