« ユニークサークルグランプリ2005表彰式 | トップページ | 日本一の親子丼にトライ! »

2005.07.21

かなりハードなコースだ!奥武蔵

8月7日(日)に開催される「奥武蔵ウルトラマラソン」へ向けてのコース試走会に、W&A URC代表であるアロハ幸満さんの案内で、この前の日曜日に行って来ました。普通ウルトラマラソンは100kmが一般的なのに、何故か距離は75km。真夏の暑い時期で、「奥武蔵グリーンライン」というオンロードの林道のアップダウンンの連続はかなりきつそうなんで、一度体験してみないといかんですからね。

013

001

武蔵横手駅に8時過ぎに集合。朝からかなり蒸し暑い気温です。「あれ?コスメル前村さんが来てないぞー」。今度の電車は30分後なんで、しかたなく出発します。

003

林道を顔振峠に向って走ってると、いきなりタクシーが後ろに停車してコスメルさん登場でした。電車の接続が合わなくて東飯能駅から追っかけて来たとのこと。

006

総勢8名揃って林道を走ってしばらく行くと、五常の滝へ到着します。ここの湧き水は甘くて美味かったですね。

011

016

オンロードの上りはかなり脚にずしりときいてきます。トレイルランよりも疲労度は高いでしょうね。約2時間強で顔振峠に到着して、山菜うどんで少し早めの昼食。飯盛峠から刈場坂峠を目指します。

022

023

顔振峠までの上りは歩かずになんとか頑張れましたが、その後一度歩いたらもう走り歩き状態。なんとかアップダウンを克服して、刈場坂峠でしばし休憩。味噌こんにゃくが美味かったです。

026

031

大野峠を過ぎて折り返し地点である野外活動センター入り口の広場に到着。ここは、お楽しみポイントなんでチェック^^)!でも、ここから折り返してまた来た道戻って行くのはかなりハードですね。えちごの5つの峠走った時もかなり辛かったけど標高差は約300m、このコースは標高差約800mでそれ以上。

033

下りのスペシャリストさんは、今回は上りでも頑張ったみたいなんで、下りは途中からちょいと失速気味でしたけど、ここぞというところの瞬発力はやはり有り。

035

奥武蔵の折り返し地点から本チャンコースを外れて、武甲温泉への長い下りを走り抜きゴールの武甲温泉に到着。露天風呂がなかなかよかったですね。休憩含めて約6時間、約37kmの試走会終了でした。いやーっ、マジに走りきろうと思ってはいけない奥武蔵のコースの印象でした(汗)。

|

« ユニークサークルグランプリ2005表彰式 | トップページ | 日本一の親子丼にトライ! »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
復路を考えるとつらいですよね。あとはお天気が良いことを祈るのみです。

投稿: マハロ菊池 | 2005.07.21 08:32

本番は、前日のテキーラに注意です(笑)

投稿: まさ | 2005.07.21 09:53

奥武蔵お疲れ様でした。
先日はヒロさんの走り方、足の抜き方を研究したのですが難しいです。
ところでリンクさせて頂いて良いですか?
綺麗に纏まった文章とセンス良い画像があり楽しませて頂いています。

投稿: パラタイム | 2005.07.21 12:38

奥武蔵暑かったね!お疲れ様でした。
(−。−;)

で、まぁ〜初めての奥武蔵ですからプレ大会の気持ちで臨んでください。完走のみで、各エイドの趣向を堪能してね!

さて、四万十川ツアーですが、よろしければ宿とツアーそしてレンタカーをアロハが手配しましょうか?

一人より二人でツアーを申し込むと負担金がやすくなりますよ!
では・・・。

投稿: アロハ | 2005.07.21 16:46

下りばっかり調子に乗ってるとそのうち故障しちゃうから上りもちょっとだけ頑張ろうかと思ったり思わなかったりの方面のスペシャリストの小虫です。
本番は練習の倍ぐらいのスピードで走るんでしょう?頑張ってくださいね。

投稿: 小虫 | 2005.07.21 17:20

ご苦労様でした。
奥武蔵はえちごよりきついですね。まだ行く予定はありますか?私は29日か30日(天気の良い日)に,鎌北湖から刈場坂峠の往復を予定しています。それで本番にのぞみます。
今日,ナンバーが届いていました。595番です。よろしくお願いいたします。

投稿: chama | 2005.07.21 19:35

>マハロさん
きつい上りは無理しないで攻めの歩きで行った方がよさそうですね。

>まささん
一気飲みだけはしないように気を付けますよ。

>パラダイムさん
奥武蔵の走り見てたらもう完全復活ですね。リンクどーぞ!こちらも貼らしてもらいます。

>アロハさん
そうですねー奥武蔵は気楽に行きますよ。
四万十川ツアーは、リーズナブルになるならお願いします。

>小虫さん
そうそう!下りで少しはブレーキ効かせないとエンジン壊れちゃうよ。

>chamaさん
磐梯高原ではいろいろ大変だったみたいですけど、復活おめでとうございます!私のところにも奥武蔵の案内来てました(NO.614)。当日はまた走れるのを楽しみにしてます。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.21 23:15

奥武蔵試走お疲れ様でした。順調に走りこみできてるようでなによりです。ところで、奥武蔵の前日の宿泊の件ですが、車でこられますか、電車ですか?お教えください。

投稿: かどきち | 2005.07.22 09:46

>かどきちさん
試走で奥武蔵のコースはかなりの厳しさってことが分かりました。宿の件すいません。当日は電車で行こうと思ってますが、車が必要ならそうしますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.22 22:47

本当にハードなコースでしたね。本番ではあのコースを戻るかと思うと...。
お楽しみポイントまでは頑張りましょうね。

投稿: こじろう | 2005.07.23 09:11

奥武蔵のゼッケン引換証がとどきました。
No.321(覚えやすい!)
当日見かけたら、声をかけてくださいね。

投稿: RASCAL | 2005.07.23 09:41

>こじろうさん
奥武蔵UMがかなり人気あるのは、暑さとの戦いや、このハードなコースを攻略するっていうUM魂を刺激されるからでしょうね。あっ!それと充実したエイドやお楽しみポイントも^^)。

>RASCALさん
おっ!本当に覚えやすいナンバー貰いましたね。私はNo.614ですんで当日宜しくです。
後2週間ちょいですけど、お互い上手く調整して、一日楽しみましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.23 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/5056810

この記事へのトラックバック一覧です: かなりハードなコースだ!奥武蔵:

« ユニークサークルグランプリ2005表彰式 | トップページ | 日本一の親子丼にトライ! »