« かなりハードなコースだ!奥武蔵 | トップページ | 「宇宙からの脱出」 »

2005.07.25

日本一の親子丼にトライ!

5月からほとんど毎週末はトレイルランで高(低)地トレでしたけど、先週末は久々に自主練。長い距離をある程度のスピードで走る持続走でフルマラソンモードでした。奥武蔵の疲れもまだあり、今日は完全休走日にしました。

お昼に、かねてから気になっていた、会社の近くにある「日本一の親子丼」というのぼりが堂々とかかっているお店にトライしてみましたよ。

01

夜がメインのすみやき料理「はやし」というお店で、石畳を渡って店内に入ると、昔の旧家風の囲炉裏が各席にあるほっとするような雰囲気。昼は親子丼のみです。

0203

普通のおそば屋さんで食べる濃い味付けではなく、上品な薄味で地鶏の歯ごたえと卵黄が上手くコラボレートされて玉ねぎの代わりに長ねぎのほのかな甘みが絶妙でした。お新香と茸スープが付いて普通盛りで900円。「日本一」を掲げる店主のこだわりと気概を感じ大変満足したランチでした。ま~日本一はちょっと大袈裟だけど、赤坂一の称号は与えてもいいですかね。近くに来たおりには一度試してみてください。

すみやき料理 「 はやし」   港区赤坂2-14-1山王会館4F    tel 3582-4078

|

« かなりハードなコースだ!奥武蔵 | トップページ | 「宇宙からの脱出」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそうですね!今度行ってみます。
で・・・やはり大盛りですか?

投稿: アロハ | 2005.07.26 06:49

うまそうですなあ。長ねぎ良いですよね。
私はカレーうどんなんかも豚肉+タマネギよりも鳥肉+長ねぎの方が好きです。

投稿: マハロ菊池 | 2005.07.26 07:38

「日本一」ののぼりなんて、桃太郎が持っていそうなやつですね。

投稿: まさ | 2005.07.26 11:37

>アロハさん
最近は大盛りやばいですねー。以前はいくら食べても大丈夫だったのにな・・・。

>マハロさん
牛丼やかつ丼のかげに隠れているけど、親子丼は、低カロリー高たんぱくでヘルシーなんですよね。納豆には刻んだねぎ入れないと駄目な方です。

>まささん
そういえば、鬼退治に行く桃太郎のトレードマークですね。店主の挑発にハマッテしまう人多いだろうなー。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.26 21:20

あー、ココ知ってる〜。なつかしいな。

投稿: マヒナドールうりこ | 2005.07.27 14:47

>マヒうりさん
おーっ!昼の部の親子丼知ってた。夜の部の自分で備長炭の上で焼く料理もなかなかいいよでしょ?ちょいお高いけど。。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.28 00:39

おいしそうですねぇ。今度ぜひ行ってみたいです。

投稿: ラン子 | 2005.07.29 07:26

親子丼はあまり外では食べないのですが、おいしそうですね~。しかし赤坂とはまたハイカラな・・・。機会があればいってみたいです。そして家で作るのとどう違うのか比べてみたい!

投稿: かみの | 2005.07.29 13:17

>ラン子さん
今度是非食べに行ってみて下さい!でも、親子丼は昼限定なんで、12時前に行かないとかなり並びます。

>かみのさん
そんなにハイカラな場所でもないですよ^^)。
でも、奥さんの愛情たっぷりな料理が一番でしょうね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.29 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/5149008

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の親子丼にトライ!:

« かなりハードなコースだ!奥武蔵 | トップページ | 「宇宙からの脱出」 »