« 6月の鍛練距離 | トップページ | 今後のレース予定 »

2005.07.02

爽快!南高尾トレイルラン

「Tarzan」(NO.444)のTrail-run KING 04で、南高尾のトレイルランコースの紹介記事があったので、「初めて走るコースは新鮮だから、こりゃー行くしかないだろう!」ってことと、TR秘密兵器?の具合も確かめるために、土曜日に早速試走してきました。

001

天気は薄曇りで雨の心配なし。ちょい家出て来るの遅かったけど、京王線高尾山口に10:30着。土曜日ということもあり、駅前は登山客もほとんどいない閑散とした状態でしたね。もちろん駅のコインロッカーも空きだらけ。ここで、着替えして荷物をロッカーに入れてゴー。

004 005006

駅前の20号を渡り、右手に進むとすぐに大野屋を発見。「うん?ここが登山道の入り口?」 うっかりすると見過ごしてしまいそうな、民家に挟まれた登山道があり、突き当たりを右手に行くとまたも民家の横に小さな登山道の看板。ここから四辻まで急な登りが始まります。その後は案内も随所にあり、迷うこともなく草戸山ー大洞山ー大垂水峠を目指し緑の中を駆抜けていきました。

007009010

登山道の道幅はかなり狭い所が多いけど、登山客やランナーとはほとんど出会わなかったので、気分よく走れます。

011 012

013 015

全般にコースは適度なアップダウンの連続で、「鎌倉アルプスコース」より走りがいがあります。走路は少し湿ってる程度で滑るようなこともなかったですね。

017 018

019020

ほとんど林道を走るので、森林浴って感じです。途中に景色が楽しめるポイントもあり。大垂水峠までは巻き道主体で気分よく走っていきました。

023 022025

024026027

大垂水峠を過ぎて国道に出て、高尾山方面ではなく小仏・城山方面に向かいます。清流が流れてたのでしばし休憩。水が奇麗で冷たく気持ちいい~!ここから城山の茶店目指して延々と登りが続き、富士の馬返しまでの辛さが思い出される・・・・高尾方面に行けばよかったと少し後悔。

028

やっと城山の茶店に到着!おでん、なめこ汁&ビールでエネルギー補給。く~っ!美味い!!30分ぐらい休憩した後、高尾山口目指して下山。トータル4時間、約23kの初めての南高尾トレイルラン終了。なかなか楽しめるトレイルランコースでした。

それで、TR秘密兵器はどうかというと・・

t1 t3

①モントレイル/HIGHLINE ・・・・ 「滑らないのはこれ!」って言う店員のお勧めで購入。先週の富士では馬返しまでのオンロードでの感じもよく、馬返しから5号目のスコリア地帯も全く滑らなかった。今回の湿った土や濡れた岩では少し滑ったけど、グリップ性はすこぶるいいですね。LEONA DIVIDEより重たいけど走ってて問題なし。

021

②モンベルのスパッツ・・・・シューズに異物が入らないようにするカバーですね。走行中に踵の部分がめくれて小石が入ってきましたよ。後ろの部分にずれ止めがあるといいのに。

③キャメルバッグ 2L リザーバー・・・・通称「チューチューバッグ」ですね。アクエリアスと氷を入れてバッグにセット。チューブくわえて走りながらでも水分補給OK。これは優れもんでした。

|

« 6月の鍛練距離 | トップページ | 今後のレース予定 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。「ハイドロ何とかをチューチューバッグと呼ぼう」委員会の小虫です。おつかれさまでした。南高尾いい感じですね。約23kていうのも手頃です。今度行こうっと。

投稿: 小虫 | 2005.07.03 19:16

>小虫さん
チューチューバック普及委員会会長に任命しますよ。決してスポーツドリンクや水以外は入れないように^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.03 22:59

コソ練の全貌ですね。アロハさんが、なんでヒロさんが北丹沢にいないんだ!とお怒りでしたぜ。

投稿: まさ | 2005.07.03 23:27

南高尾コースも良さげですね。スパッツするとその道の人っぽくなりますなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.07.04 07:37

チューチューバッグ普及委員のみなさま、活動お疲れ様です。
http://www.source-vagabond.com/a-hsystems1.html

ご参考までにこれがわたしが使っているメーカーの紹介です。この中身をキャメルバッグと入れ替えてます。

投稿: shobun | 2005.07.04 12:29

私も実は、チューチューバッグ持ってるんですけど、水を入れるとビニールくさいよぉ!
よーくすすげば大丈夫かなぁ。

投稿: マヒナドールうりこ | 2005.07.04 17:49

北丹沢でお待ち申し上げておりましたアロハです。

( °O °;)おおおおぉぉ・・・
耐久レースは逃げたんでしょうか?楽しかったのに!
まささんのうるうるゴールシーンを見られたのに。

投稿: アロハ | 2005.07.04 18:01

一人で楽しんじゃダメですよ。いいなぁ×2。
こじもTR秘密兵器①③を先週御徒町で買いましたが、②は悩んだ末あきらめました。早く試してみたいなぁ。

投稿: こじろう | 2005.07.04 22:04

>まささん
北丹沢8時間切りでの完走やったねー!おめでとうございます。富士での軽快な登る姿見て問題ないと思ってましたよ。

>マハロさん
南高尾は適度なアップダウンなんで、多分足つらないと思いますんで今度どうですか。スパッツはイマイチでしたねー。

>ショーブンさん
カキコミど~もです。キャメルバッグなかなかいいですね。チューチュー癖になりそう・・・。

>うりさん
医療用シリコン製なら防菌なんで大丈夫みたいだけど。ちゃんとお手入れしないと駄目よ。

>アロハさん
そんなに怒らないでね^^)。まだまだ鉄人さんに比べたら鍛練不足なんで、山岳系レースは来年チャレンジしますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.04 22:09

>こじろうさん
TRグッズ揃えちゃったなら行くしかないでしょ。いつでもOKですよ!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.07.04 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4801968

この記事へのトラックバック一覧です: 爽快!南高尾トレイルラン:

« 6月の鍛練距離 | トップページ | 今後のレース予定 »