« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の10件の記事

2005.07.31

7月の鍛練距離

2005年7月の鍛練距離:312km 鍛練日数:19日間

今月はレースの予定もなく、南高尾や奥武蔵でのアップダウン練習や、代々木公園LSDに国立長距離教室と充実してました。後半は、道マラに向けて25kmぐらいを5分10秒/kぐらいのペースで走る持続走を2回。本当は35kmぐらいはいきたかったけど、暑さに負けちゃいましたね。でも、オンロードをそれなりのペースで走ってると脚への負担はかなりあるみたいで、足裏や脛にちょい違和感が出てきましたよ。

さて!8月から10月にかけて奥武蔵・北海道マラソン・秋田内陸リゾート・四万十川とウルトラやフルのレースが続くので上手く調整して頑張るぞ~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.29

「宇宙からの脱出」

月着陸を目的として計画された「アポロ計画」が華やかな成果をあげていた頃に製作され、ジーン・ハックマン、クレゴリー・ぺックなんかが出ていた今から30年以上前のアメリカ映画なんですよね。TVの再放送で見た記憶があるんですが、米宇宙船がなんらかの原因で故障し、乗組員が酸欠の危機に陥った状態で、フロリダのケネディー宇宙センター周辺は大型ハリケーンが来襲していて、救援のロケットを打ち上げられない。どうやって宇宙から脱出するのか・・・ハラハラドキドキ。見ていて自分も息をするのが苦しくなる映画でした。

001

続きを読む "「宇宙からの脱出」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.25

日本一の親子丼にトライ!

5月からほとんど毎週末はトレイルランで高(低)地トレでしたけど、先週末は久々に自主練。長い距離をある程度のスピードで走る持続走でフルマラソンモードでした。奥武蔵の疲れもまだあり、今日は完全休走日にしました。

お昼に、かねてから気になっていた、会社の近くにある「日本一の親子丼」というのぼりが堂々とかかっているお店にトライしてみましたよ。

01

続きを読む "日本一の親子丼にトライ!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.21

かなりハードなコースだ!奥武蔵

8月7日(日)に開催される「奥武蔵ウルトラマラソン」へ向けてのコース試走会に、W&A URC代表であるアロハ幸満さんの案内で、この前の日曜日に行って来ました。普通ウルトラマラソンは100kmが一般的なのに、何故か距離は75km。真夏の暑い時期で、「奥武蔵グリーンライン」というオンロードの林道のアップダウンンの連続はかなりきつそうなんで、一度体験してみないといかんですからね。

013

続きを読む "かなりハードなコースだ!奥武蔵"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.07.19

ユニークサークルグランプリ2005表彰式

マイクロソフト社が主催の「ユニークサークルグランプリ2005」というイベントに、私の所属している代々木RCがエントリーしてまして、主宰のマハロ菊池さんが「代々木ランニンブログ」を立ち上げて、粛々とランニングの楽しさ等をプレゼンしてたんですけど、約140サークルの中で、なんと!グランプリへのノミネート最終10サークルに選出されたんですよね。昨日の海の日に銀座で表彰式を行うということなので、マハロさん並びに、まささん、ロヒさん、小虫さんと私の5名が代表して出席して来ました。

a02

続きを読む "ユニークサークルグランプリ2005表彰式"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.16

久々にパワー貰った長距離教室

ランニング雑誌等で既にお馴染みな、佐藤千恵子さんが講師の「国立競技場長距離教室」に昨日久々に行って来ました。去年初めて参加した時は、陸上競技ど素人の私にとってはこの体育会系のノリが凄く新鮮で、元気印100%の千恵子先生のキャラもとっても良かったし、国立競技場のトラックを走るのは気分いいですよ。

a001

続きを読む "久々にパワー貰った長距離教室"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.07.12

坂本龍馬&クラーク博士

四万十川ウルトラマラソンの当選通知が来ました!てっきりメールで来るのものと思ってたんで、「あれ?メールチェックしても届いてないぞー!もしや・・・落選かいな?いかんぜよ」と、ちょっと焦ってたけど、振り込み用紙同封の封書で来てました。

続きを読む "坂本龍馬&クラーク博士"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.09

代々木公園LSD大会

001 代々木RCの第2回LSD大会が、代々木公園で開催されました。午前10時に集合場所に行くと、皆さんすでに着替えてアップの最中。天気は曇りで気温も低く、走るには絶好のコンデション。1周約1.3kmの公園内を午前2時間、昼食1時間挟んで、午後3時間ゆっくりグルグル走ります。何時でも途中参加OKだし、疲れたら休憩いつでもOKというお気楽な感じです。

続きを読む "代々木公園LSD大会"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.07.04

今後のレース予定

<エントリー済み大会>

① 8/7(日) 「奥武蔵ウルトラマラソン」(75km)

寒い時期より暑い方が好きなんで、真夏のアップダウンが楽しみ。

②8/28(日)「北海道マラソン」(フル)

フルマラソンにチャレンジするようになった時は憧れのレースでした。

③9/25(日)「北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」(100km)

ウルトラマンお勧めのレース。おもてなしエイドや熱い応援がどんなものか?初挑戦。

*****************************************************************

<検討中の大会>

①10/16(日)「四万十川ウルトラマラソン」(100km)・・・・抽選結果待ち

ウルトラランナーにとってはサロマとここは外せないレースですね。

②11/27(日)「つくばマラソン」(フル)

去年初参戦で自己ベスト出せた大会なんで今年も一応検討。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005.07.02

爽快!南高尾トレイルラン

「Tarzan」(NO.444)のTrail-run KING 04で、南高尾のトレイルランコースの紹介記事があったので、「初めて走るコースは新鮮だから、こりゃー行くしかないだろう!」ってことと、TR秘密兵器?の具合も確かめるために、土曜日に早速試走してきました。

001

続きを読む "爽快!南高尾トレイルラン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »