« ひと時の楽園 | トップページ | 奥高尾トレイルランー写真編 »

2005.06.20

奥高尾トレイルラン

日曜日に W&A URC 主催の奥高尾トレイルラン練習会に参加してきました。武蔵五日市駅に8:00集合。代々木RCのメンバーも4名参加して総勢8名で、前半は国内を代表するトレイルレースである「日本山岳耐久レース」のコースを一部(今熊山~入山峠~市道山~醍醐丸の11k強)走り、和田峠~陣馬山~影信山~高尾山から高尾山口駅までの約30k強のコースでした。(写真バシバシ撮ってきたのに取り込み機不具合のため明日アップします)

去年の今頃の時期だったか?ランニング雑誌にトレイルランの特集記事があり、TRのレースや練習コースの紹介記事を読んで、それまで登山もほとんどしたことないし、ましてやアップダウンの続く、オフロードの林道や登山道を走るなんて想像もつかなかったけど、暑い時期の練習に山は涼しいだろうし、大自然の中を駆抜けるのは気分よさそうだったので、山を走ってみたいな~って漠然と思うようになったんですよね。

その年の9月に初めて高尾山口から影信山までの往復トレイルランを体験して、いっぺんに雑誌のキャチコピー通り「キツイ、けど爽快!!」という世界にハマッテしまいました。それからは、ウルトラマラソンの上り対策もあって12月ぐらいまで何度か高尾山~影信山~陣馬山往復コースを走りに行ってましたね。心肺機能や脚の筋力アップには最適。

今回は、前半の山耐コースは今まで走ったことなかったので楽しみにしてましたけど、いや~かなりの急勾配の連続で上りには苦しみました。階段の上りがまたやっかいで、脚の歩幅が合わないから疲れが増すし。でも、下りはその分のうっぷんを晴らす感じで気分よく攻めていけました^^)。市道山のまき道では、不覚にも流木に脚を取られて転倒。谷側に傾斜した細い林道だったので、谷に落ちそうになりちょいヒヤットしました。不整地はスリッピーだし、疲労で脚が上がらなくなってくると、ちょっとした障害物でも脚を引っかけてしまうので注意が必要。

約4時間かけて陣馬山山頂に到着して山菜うどんで腹ごしらえ。高尾山口までは、普段通ったことがないまき道主体のルートを走りますが、何故かアップダウンより、平坦部を走ってると脚の疲労が増してくる感じでした。そして、16時過ぎにゴール。昼食時間除いて走行時間は約7時間でしたけど、感覚的にはあっという間に終った感じです。どろどろの状態のまま、銭湯に移動して汗を流して、ビールと焼き鳥で至福の時を過ごしました。

やっぱり山を走るのは、平地と違い景色の変化があり、空気もおいしく気分は最高にいいですね~。本格的なトレイルレースはまだ出たことないですが、来年あたりはちょっと挑戦してみたくなってきました。

|

« ひと時の楽園 | トップページ | 奥高尾トレイルランー写真編 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でしたね!次回もトレイルランニング練習会を用意してますから、来てくださいね!サロマ湖応援して下さいね!

投稿: アロハ | 2005.06.20 21:07

いっつも思いますけどヒロさんってフォーム綺麗ですよねえ。静かにすっすっと走ってるから後着いてくとなんか楽チンです。トレイルレース出ちゃいますかあ?

投稿: 小虫 | 2005.06.21 00:36

楽しい鍛錬で良かったですね。
トレイルレースに参加するときは誘ってくださいね。(ヒロさんに置いていかれないようにしないとなぁ。)

投稿: こじろう | 2005.06.21 02:03

奥高尾お疲れさまでした。次行ったときは陣馬のなめこ汁もいってみたいと思いましたよ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.06.21 08:14

楽しそうでしたねぇ。
7時間走かぁ。おいしそうなビールですね。

投稿: まさ | 2005.06.21 09:36

小虫さんも書いてるけど、ヒロさんは走りが安定してますよね。私は無理やり力で進もうとするので疲れが早いんですよ。見習いたい。

投稿: かど | 2005.06.21 17:50

どうですか?筋肉痛は?少しは癒えましたか?
これに懲りずに、次回も来てくださいね!
さて、その次回ですが・・・早速計画中です。
起点を高尾山口にして、
▲起点〜高尾山〜小仏城山〜大垂水峠〜大洞山〜中沢峠〜西山峠〜三沢峠〜草戸山〜四辻〜▲起点距離は255程度かな?
開催は、奥武蔵試走会後になりそうです!

投稿: アロハ | 2005.06.21 18:39

>アロハさん
昨日は脚が重たかったですけど、今日は筋痛も回復して大丈夫ですね。次回は南稜コースですかね。

>小虫さん
こらこら煽てないでよ。今度おごらないといけないじゃない^^)。TRレース挑戦しましょうね!

>こじろうさん
来年はTRレース一緒に参戦しましょう!次回の奥武蔵試走会は実家に前泊して参加してください。

>マハロさん
山の茶店で食べる物って空気がいいのか本当に美味いですよね。でっかいなめこ汁楽しみに!

>まささん
やっぱり走後のビールが楽しみで走ってる感じですね。

>かどきちさん
トレイルランの達人さんから言われると正直に嬉しいですねー。自分の走る姿って分からないですから。


投稿: ヒロ児玉 | 2005.06.22 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4636028

この記事へのトラックバック一覧です: 奥高尾トレイルラン:

« ひと時の楽園 | トップページ | 奥高尾トレイルランー写真編 »