« 伊香保温泉へ | トップページ | 人事考課 »

2005.06.06

鎌倉歴史街道マラニック

三方を山に囲まれ、数多くの古寺が点在する今旬の鎌倉から、サザンの湘南サウンドを自然と口ずさみたくなる、稲村ヶ崎・七里ヶ浜から江ノ島は、学生時代によく遊びに来た思い出が一杯ある所。今回は十数年振りに訪れたり、こんなところにハイキングコースがあったの?って新発見したりと、約30k、7時間あまりのマラニックを一日楽しんで来ました。って本当はかなりの寝不足でバテバテ状態だったんですけどね。

0001qz1

鎌倉駅前でヨヨフラッグ目印に集合。天気が少し気になります。

0004qz6

まずは「①鎌倉アルプスコース」のスタート。「鶴岡八幡宮」の階段の上り。その後もかなりの階段鍛練でした(汗)。「瑞泉寺」から日本一低い?鎌倉アルプス(H=159m)を越える「天園ハイキングコース」へと入ります。「うん?こんな所に入り口が?」これぞ本当のトレイルランコースって感じで、小刻みなアップダウンを堪能。

0009qz6

絶景のポイントではいポーズ!まだまだ皆さん余裕の表情ですかね。遠くに江ノ島がボンヤリ・・かなり遠いいぞー。

0010qz1

これから、別名あじさい寺の「明月院」から北鎌倉を目指して走ります。新緑の中を走るのは涼しくて気分がいいんです。

0008qz2

北鎌倉駅前のラーメン屋さんで昼食。ちょいとグビグビが最高!そして「②大仏・葛原ヶ岡コース」へと入って行きます。

0014qz1

00180qz4

「銭洗い弁天」から「佐助稲荷」のまたまた階段。この頃になると、太股が少しピクピクしてきましたね。

0020qz1

鎌倉のシンボルである「高徳院」の大仏をしばし見学。

0021qz4

わらぶきがなかなか趣がある「極楽寺」の山門。早くお風呂で極楽状態になりたい。古寺見学も終了し、これから江ノ電稲村ヶ崎・七里ヶ浜から江ノ島へ続く「③江ノ島海岸線コース」へ。

0023qz2

0025qz4

潮の香りや心地よい風を感じながら砂浜を江ノ島まで走って行きます。なかなか砂浜走るなんて滅多に出来ない体験。

8966125033qz1

江ノ島では「エスカー」なんかには乗りませんよ。参道の坂道や階段を上って行きます。

6666124513qz3

江ノ島からスーパー銭湯までは、かなりの迷走状態だったけどやっとゴール!!その後はお風呂でゆっくり疲れを癒して反省会。ビールが最高に美味しく飲めました。今回は、トレイルランあり、お寺見学あり、階段鍛練に砂浜走りと、いろいろな要素が凝縮された、おもちゃ箱みたいな愉快なマラニックでした。

|

« 伊香保温泉へ | トップページ | 人事考課 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

鎌倉お疲れさまでした。なかなかに面白かったですよね。
天気に恵まれたのが何よりでありました。

投稿: マハロ菊池 | 2005.06.07 06:40

イヤ〜お疲れ様でした!北鎌倉駅近くのラーメン屋さんでは、グビグビご馳走様でした。かなり最初からの様子でしたよ!後半は、あぶら汗かな?筋肉の状態どうでしすか?なかなか楽しい走歩旅・・・別名ジャーニーランのダイゴミを味わって戴けましたかな?
次のステージーは奥高尾トレイルであります。
では・・・。

投稿: アロハ | 2005.06.07 09:26

>マハロさん
本当にいい天気でしたし楽しいマラニックでした。江ノ島近辺の生しらす丼食べられなかったのが唯一の心残りでしたよ。

>アロハさん
海岸でのアイスもどーもでした。次回にまた、このコースでマラニックしたいですね。奥高尾トレイルでは、くれぐれもお手柔らかにお願いしますよ。でも、雨だとちょい危ないんじゃないですかね?

投稿: ヒロ児玉 | 2005.06.07 23:24

はじめまして。"歴史"というタイトルに引かれて遊びに来てしまいました。こういう素敵な大会もあるんですね~。来年の参加したい大会リストに入れなくっちゃ♪お役立ち情報ありがとうございました。

投稿: あくび | 2005.06.09 14:38

>あくびさん
トラックバック&コメントありがとうございます。
鎌倉歴史街道マラニックは、代々木RCとW&A URCの練習会だったんですよ。山あり海あり階段あり(汗)と楽しいコースでした。

また開催すると思いますので、その時はブログに告知させて頂きますので、是非参加してください。多摩湖ラン&オフ会も面白そうですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.06.09 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4446599

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉歴史街道マラニック:

» 多摩湖ラン&オフ会 [蒼龍のあくび]
6月11日(土)多摩湖ラン&オフ会のお知らせで〜す♪ ■西武多摩湖線 八坂駅 午後1時スタート    (例)西武新宿駅発準急12:07〜12:36で       小平乗換え       西武拝島線・西武園遊園地行12:40〜12:44 八坂着  ※電車が1時間に1本くらいしかないらしいので、12:45までに到着する電車に乗るのがよさそうです。皆さんの最寄の交通機関で路線検索をお願いします。 駅のコインロッカーに荷�... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 14:38

« 伊香保温泉へ | トップページ | 人事考課 »