« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の13件の記事

2005.06.30

6月の鍛練距離

2005年6月の鍛練距離 : 218km   鍛練日数 : 19日間

今月は距離はあまり踏めなかったけど、週末は鎌倉30km、奥高尾31kmに富士山19kmと3回トレイルラン&東京シティロード10kmで久々に5分/k切ってのスピードで走り、総走行距離以上に中身の濃い内容でした。オフロードは脚に負担あまりかからないので、脚の状態も全く問題無し。5、6月はじっくり土台作り出来たと思うので、来月は、3月の荒川以来の北海道マラソンを視野に入れて、30kmの持続走や国立競技場長距離教室でのスピード練習で、少し負荷をかけるつもりです。もちろん週末は爽快なトレイルランも行きますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.28

富士登山競走試走会ーなめたらあかんよ!

自分が今まで体験した最も標高の高い山は、トレイルランで走りに行った陣馬山(H=857m)で、富士山の麓のゴルフ場ではよくプレーしましたけど、富士山はまだ登ったこともない未知の山。富士登山競走というレースは知ってたけど、自分のランニングのカテゴリーの中には今まで全く入ってなかったし、マラソンレースというよりもアドベンチャーレースか?いや、修行の世界っていう感覚でしたね。今回、クラブのまささんが果敢にも富士登山競走の山頂コースにチャレンジするので、コース試走のお付き合い&初めての富士体験&恐いもの見たさ、それと自分の走力がどの程度通用するのかも知りたいと思い、昨日の日曜日にクラブの仲間5名でコースの一部、浅間神社~5合目~中の茶屋までの往復約19km、高低差約1480mを試走してきました。

続きを読む "富士登山競走試走会ーなめたらあかんよ!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.25

「Musical Baton」

代々木RCなでしこチームの小虫嬢より、「Musical Baton」というものがトラバされて来ましたよ。最近ブログ界で流行してるんのかな?なんでも、音楽に関する質問に答えて駅伝じゃないけど、次々にタスキをつないでいくお遊びみたいです。ま~面白そうなんでゲーム感覚でやってみましょう。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

どこ調べたらいいんか分からないんで感覚で1GBということで・・・^^)。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

Geoge Winston の「SUMMER」というアルバム。近頃家では生ピアノが落ち着きますね。ピアノ弾ける人尊敬します!

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

う~んなんだろ?借りたのは「ORANGE RENGE」。ちょっと前の携帯の着メロは「花」ですね。カラオケの18番も。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲じゃ治まりきれんぞー。それでも、思い入れのある曲を無理矢理あげますよ。

①広瀬小海「Dear Again」

遠~い昔々、遠距離恋愛してた時にこの曲聞いてぐっときたもんです。クリスマスの時期に聞くといかんねー^^)。

②THE ROLLING STONES 「JUMPING JACK FLASH」

拓郎や揚水、なんかの影響で生ギター始めて、原宿の歩天行って自己満足して、それからエレキへ。ピッチピチ男子高校時代にバンド作って、学園祭でキースに成りきってストーンズのコピーを演奏してました。肩までの長髪だった、アッハハ~。

③EARTH,WIND & FIRE 「SEPTEMBER」

ブラコンにもハマリました若い時。今でいうクラブ、昔のディスコ。六本木の「キサナ・ドゥ」でブイブイいわせてた(嘘うそ、いわせられていた・・・)時代です。

④JEFF BECK 「BLUE WIND」

ギター小僧にとって、クラプトンと並んでギターの神様、仏さまです。今度来日するんだけど行けそうもないんで残念。インストゥルメンタルは聞いてて飽きないからいい。

⑤大塚 愛 「SMILY」

とっても愛くるしいシンガーでお気に入りです。関西弁もなかなかいいし。

なんだか、昔にフラッシュバックしてしまった「Musical Baton」でした。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

なでしこつながりで最近代々木RCに入会されたラン子さんへタスキをつなぎます。5人じゃなくてもOKでしょ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.22

奥高尾トレイルランー写真編

001

武蔵五日市駅前での集合風景。W&Aの皆さんは、トレイルランやウルトラの猛者揃いなので余裕の表情。自分は顔は笑って、これからの地獄の上りに不安タラタラ・・・。

002

これから今熊神社の階段が延々と続きます。

003

緑の中を駆抜けるのは気分最高!

005

まだまだ余裕の表情ですねー。

006

007

市道山へは、かなりの急勾配の上りでキツイ!

009

さすが!トレイルランの達人さんは軽快に登っていきます。

010

011

ランニングのグランドスラマーさん&下りのスペシャリストさんは、蛇のように入り組んだ根を掻き分けて気分良く斜面を下っていきます。

012

013

日本山岳耐久レースのコース11.7km地点。ここから醍醐丸、和田峠を経て陣馬山を目指します。山耐コースはここからまだ60km強・・・。

015

和田峠に到着。

017

018

陣馬山にやっと到着して、山菜うどんでエネルギー補給。やっとこさ半分まで来ましたよ。

019

冷えたラムネゴクゴクうまーい!

020

奥高尾を抜けてこれから巻いてまいて高尾山口へ。

025

ゴール後は銭湯でゆっくり汗を流してお決まりの居酒屋での反省会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.06.20

奥高尾トレイルラン

日曜日に W&A URC 主催の奥高尾トレイルラン練習会に参加してきました。武蔵五日市駅に8:00集合。代々木RCのメンバーも4名参加して総勢8名で、前半は国内を代表するトレイルレースである「日本山岳耐久レース」のコースを一部(今熊山~入山峠~市道山~醍醐丸の11k強)走り、和田峠~陣馬山~影信山~高尾山から高尾山口駅までの約30k強のコースでした。(写真バシバシ撮ってきたのに取り込み機不具合のため明日アップします)

続きを読む "奥高尾トレイルラン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.18

ひと時の楽園

最近、客先への移動中の時間調整で、かなり利用するのが「ドトール」なんですよね。言わずと知れた、セルフスタイルのカフェを導入して、喫茶業に価格破壊を起こしたコーヒーチェーン店。ここの香ばしくてコクのあるアイスコーヒーがお気に入りです。これから暑くなると「フローズンマンゴ」なんかもランナーの疲労回復に欠かせないクエン酸たっぷりでいいし、朝食に「レタスドック」なんかもよく食べてます。

002 001

続きを読む "ひと時の楽園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.13

東京シティロードレース2005

3年前の初10kmのレースが「東京シティロードレース」で、その時は、仕事で普段よく車で行き来してる、日比谷通りや外苑近辺を通行止めにして堂々と道の真ん中を走れて気分よかったし、国立競技場がゴールなんて嬉しくてしょうがなかったですね。ゴール後にゲストランナーのQちゃんと遭遇できたのも感激したものです。そんな思い入れがある大会なので、今年も走ってきました。

start03

続きを読む "東京シティロードレース2005"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.11

前日受け付け

東京シティロードレースの前日受け付けに行って来ました。改札出ると代々木RCのwiwiさんとバッタリ。明日は脚の状態悪いので無理そうとのことでした。今年は特にイベントも無く、人出も少なく淡々と受け付け済ませ、ランニンググッズのお店でも見学するかと思ってふと、日比谷公会堂方面に目を向けると、異様にピリピリした雰囲気の学ラン集団を発見。

Dvc00005

続きを読む "前日受け付け"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.10

決定通知書

今日から梅雨入りして、スーツがヨレヨレになる、走れないというなんだか冴えない季節になりましたけど、帰宅したら9月25日開催の「2005 北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」のナンバーカード決定通知書が早々と届いてました。締め切りはまだ今月末なのにね。

続きを読む "決定通知書"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.09

人事考課

今週はなんだかこれから梅雨入りする天候同様に憂鬱な重たい気分なんですよ。走れないストレスでってことではなく、会社の営業チームの夏季賞与の査定をする時期なんで、頭を悩ませてます。数年前からご多分に漏れず、なんとか銀行系のコンサルに大金払って、能力主義・成果主義の評価システムを導入したんだけど、査定基準が曖昧だし、項目が多すぎて目が回る。でも、メンバーの生活に直結する、いい加減に出来ない責任重大な作業なので頭がハゲそうな状態です^^)。

続きを読む "人事考課"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.06

鎌倉歴史街道マラニック

三方を山に囲まれ、数多くの古寺が点在する今旬の鎌倉から、サザンの湘南サウンドを自然と口ずさみたくなる、稲村ヶ崎・七里ヶ浜から江ノ島は、学生時代によく遊びに来た思い出が一杯ある所。今回は十数年振りに訪れたり、こんなところにハイキングコースがあったの?って新発見したりと、約30k、7時間あまりのマラニックを一日楽しんで来ました。って本当はかなりの寝不足でバテバテ状態だったんですけどね。

続きを読む "鎌倉歴史街道マラニック"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.06.02

伊香保温泉へ

明日から1泊2日で群馬県の伊香保温泉に行って来ます。5月にランで頑張ったご褒美にっていう事ならいいけど・・・悲しいかなもちろん仕事なんですよね。年に1度の代理店さんの経営者約20名を御招待する懇親旅行です。

金曜日の夜は温泉旅館での宴会で、土曜日は懇親ゴルフコンペの予定。お偉いさんが大半だけど、気心知れた方が大半なので、そんなに気を使わなくてもいいのでま~楽しんできます。ゴルフの練習も最近はご無沙汰なんで、パートナーに迷惑かけないようにしなければね。予報では雨マークなんで、雨中のプレーになりそうだな~。

宿は、上州連山を一望できるひのきの展望露天風呂が有名みたいなんで、深夜に早朝にと、ふやけるまで温泉にゆっくり浸かってくるぞー!

土曜日の夜に帰って来るので、日曜日の「鎌倉歴史街道マラニック」は予定通りに行きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

5月の鍛練距離

2005年5月の鍛練距離 : 334km  鍛練日数 : 17日間

5月は大型連休があったり、故障明けのラン中禁断症状解消し、リセットして一から鍛え直す月ということもあり、久々に去年の10月以来300km越えました。今まで月間走行距離が300km以上いけたのは3回でしたけど、5月はひたすら6分半前後/kのユックリペースでトロトロ走りました。今月もこんな感じでじっくりいくつもりです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »