« 前日受け付け | トップページ | ひと時の楽園 »

2005.06.13

東京シティロードレース2005

3年前の初10kmのレースが「東京シティロードレース」で、その時は、仕事で普段よく車で行き来してる、日比谷通りや外苑近辺を通行止めにして堂々と道の真ん中を走れて気分よかったし、国立競技場がゴールなんて嬉しくてしょうがなかったですね。ゴール後にゲストランナーのQちゃんと遭遇できたのも感激したものです。そんな思い入れがある大会なので、今年も走ってきました。

start03

朝から梅雨の晴れ間で気温、湿度とも高く、ほとんど無風という気象条件で、スタート前にアップもしていないのにじわ~っと汗が吹き出てくるぐらいの蒸し暑さ。走後に熱中症でかなりのランナーが救急搬送されたと聞いて、ランニングには一番悪いコンディションでしたね。

一昨年の「北海道マラソン」に初めて出た時の開会式後の夏場のレースでの熱中症に対する注意事項で、「朝一番のおしっこの色がいつもより濃いと体が水分不足の注意信号。熱中症対策は朝からスタート直前まで、スポーツドリンクをこまめに補給しなさい」という事だったので、それ以来暑い時のレースでは励行してましたんで、今回は救急車のお世話にはなりませんでした。でも、レース前にドリンク飲み過ぎると他の心配もある方がいるでしょうね。

stat01

スタート前に代々木RCのメンバーとエールの交歓して、スタート地点へ移動します。今までは、練習すればするほどタイムに反映されて、自己ベスト更新する喜びみたいなものに浸ってましたけど、ある程度いくとなかなか結果が伴わなくなってくるし、少々の脚の痛みや違和感でも、自分の走力に過信して無理して頑張て故障してしまったという情けない経験したので、勝負レースと練習のためのレース、楽しんで走るレースと割り切ることにして、今回は行きたがる自分を押さえてスピード練習というつもりでいきました。まーこの暑さではとっても頑張れないのでかえってよかったですね。

スタートから1kまでのラップは4分33秒。以前は、最初大渋滞なのでなかなか行けない反動で2k以降はかなり飛ばして最後バテバテ状態で失速したけど、5kぐらいまでずーっと4分30秒前後のイーブンペース。でも徐々に身体が暑く重くなってきて辛くなってきました。いつもながら、四谷からの上りで車椅子ランナーが苦労していたので、押してあげたい気分で声を掛けると「はい!頑張ります」と返してくれたのが嬉しかったです。

gool04

最後の1kは少しだけスパートして国立競技場へ。丁度、ゲストランナーの谷川真理さんが応援ランしてきたので元気もらって、ヘロヘロになりながらゴール!タイムは手元の時計のNETで45分19秒でした。

g06

ゴール後に国立競技場のVIP席横で表彰式を見学。

t08

視覚障害者1の部では、アテネパラリンピックのマラソン金メダリストの高橋勇市さんが見事優勝。私が出るレースでよくお会いしますよ。

h07

一般女子の部では、2003年ホノルルマラソン女子の覇者、早川英里さんが一位でした。小さい細い体でこの暑さの中頑張りましたね。スタート前に心拍数上げるアップのためか猛ダッシュしてましたけど、速かったなー。

t09

タヒチ・モーレア島マラソンの抽選会。谷川真理さん、ファンファーレの前にナンバー読み上げて、かなりせっかちで江戸っ子でした。今年は天候は走るには大変な状態だったけど、初めて10kmのレース出ようと思ってるランナーの方にはお勧めのいい大会です。

その後は代々木RCの仲間と「ガッツソウル」でビール&焼き肉でエネルギー補給。ビールがやはり最高に美味かったなー。

|

« 前日受け付け | トップページ | ひと時の楽園 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
∠( °- °)
レース後のグビグビは最高でしょう!奥高尾でもやはり◯◯◯◯ですね!

投稿: アロハ | 2005.06.14 06:11

お疲れさまでした。本当に暑かったですね。来年は東京国際市民大江戸マラソンになっていてほしいですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.06.14 06:48

お疲れです。なんだかんだ言っても私のベストより早い10kmですね。あっぱれ!!
表彰式の写真、あれは下まで降りていって撮ったんですか?やりますねー。

投稿: まさ | 2005.06.14 15:44

>アロハさん
今週末は、なんとか雨降らずに奥高尾TR気持ちよーく走れそうですね。やはり晴れ男の私が参加するからでしょうかね^^)v。

>マハロさん
その後、3万人規模の東京大江戸マラソンの計画は進んでるんですかね?最近話題上がらないですね。陸連の古い体質を少し危惧しますけど、やるならニューヨークやロンドンに負けないくらい素晴らしい大会にしてもらたいです。

>まささん
フルで200分切り目前の人が、10kでなんで45分ちょいのタイムなの?それって、十年前の記録なんでしょ^^)でも、たまには10kぐらいのレース走るのもいい刺激になりますね。目一杯いっちゃうと心臓に悪いけど。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.06.14 23:06

お邪魔します、こんにちは。ブログでいろんなスポーツの大会について書いているオールスポーツブログの新井というものです。ブログで東京シティロードレースの事にも触れています。
当日は暑い中本当にお疲れ様でした。
こちらにも是非気楽に立ち寄ってみてもらえれば嬉しいです。

投稿: オールスポーツブログ 新井 | 2005.06.20 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4527987

この記事へのトラックバック一覧です: 東京シティロードレース2005:

« 前日受け付け | トップページ | ひと時の楽園 »