« Night Run | トップページ | ちょっとした物忘れが・・・ »

2005.05.24

九州じゃんがら

先週末は夜の部も昼の部もとっても充実しておりました。ウルトラマラソンやトレイルランの大会で活躍している強者が集まるW&A URCの花金懇親会に呼んでもらい、胃袋や肝臓の鍛練。日曜日は、クラブのまささんの富士登山競争絶対完走するぞー練習及び小虫さんのどーしても陣馬像を見たいよーというリベンジランのお付き合い^^)で高尾山口~陣馬山往復約28km5時間あまりの山走りで、かなり内臓及び大腿四頭筋の強化でした。昨日今日と雨ということもあり完全休走。久々に仕事帰りに「九州じゃんがらラーメン」赤坂店での外食でした。

Dvc00089Dvc00004 

ここは数年前に、1日のラーメン売り上げ日本一になったり、いろいろな番組でラーメンランキングで1位になってる有名なお店なんで、一度は食べたことあるでしょうね。まだ、ランニングが習慣になって無い頃に初めて食べて一変に病みつきになり毎週のように通ってましたけど、走るようになってからは走後に自宅で夕ご飯なんで、今日みたいな雨の日でないと来なくなりました。店内は清潔だし、店員もきびきびしてて好印象。九州の熱~い人情が伝わってくるような内装の雰囲気もぐーなんです。最近は並ぶ時間も少なくなってきたけど、時間帯によってスープの味が変わるのはたまにきず。

定番は”ニンニク風味”の「こぼんしゃん」スープの味玉入り。もうこれしかいつも注文しません(最近はいろいろなスープがあるみたいですけど)。○○と同様ラーメンも一途なんです。なんともいえないとんこつの独特な風味と、少し胃腸の調子が悪いと次の日大変になることもある^^)インパクトのある力強い元気なスープに、砕いた卵の殻が練り込んであるコシのある細緬がスープに絡んで絶妙なお味。勿論バリカタで、右手には替え玉用に150円を握りしめながら辛し高菜を少々入れて食します。カーボの時は、辛し明太ご飯が付きます。

なんだか納豆のような個性的な味なんで、人によっては絶対駄目って方も多いでしょうけど、何故か不思議とまた食べたくなるラーメンなんですよね。うん?なんだか1度走るとまた絶対走りたくなるウルトラマラソンと同じじゃないの?

|

« Night Run | トップページ | ちょっとした物忘れが・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「じゃんがらラーメン」っていろいろあるんですかね?うちの息子が「じゃんがらラーメン」ファンだったのですが、そこのチェーン店は無くなっちゃったみたいなんですよね。ヒロさんの行っているのが、元祖なのかな?赤坂は遠いので近くにあるかググって行ってみようかなぁ。

投稿: まさ | 2005.05.24 22:56

このお店知ってるよ!お昼時は必ず並んでいますよね。うまいんですかね?アロハの場合は、トンコツラーメンは退きますが・・・

昼からラーメンを食べるなんて、油たらたらで・・・どう〜も君です。

北海道味噌ラーメンは、食べますよ!

投稿: アロハ | 2005.05.25 06:46

ヒロさん、アロハさん、北海道に行ったら私は「狼スープ」行こうと思っております。中島公園近くです。

投稿: マハロ菊池 | 2005.05.25 07:49

>まささん
なんかいろいろな「じゃんがら」があるみたいで、「九州じゃんがら」は都内5ヶ所直営6店舗のみと、店内に張り紙してありましたね。
(秋葉原・赤坂・日本橋・原宿・銀座)

>アロハさん
えーっ、会社から近いのに食べたことないのですか?一度試してみてください。うまかー!って自然に言葉がでてきますよ。でも、胃腸の調子が悪い時は止めたほうがいいかな。。

>マハロさん
「狼スープ」ってお店のネーミングなんだか凄いですね。ネットで検索したら、札幌で有名な味噌ラーメンの専門店なんですか。道マラ会場の札幌パークホテルの近くだから食べてみたいですね。でも、pm7:00まで?閉店早いなー。


投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.25 21:11

やはり千葉は欠場します。(T T)/
せっかくぎりぎりでエントリーして楽しみにしてたんですけどね。やっぱり足が思わしくないです。

遠いお空の下で応援してますね。7月の奥武蔵で復活します~。

投稿: まったか | 2005.05.26 08:49

>まったかさん
残念ですね・・・参加できないのでしたら、アロハが代走しましょうか?

投稿: アロハ | 2005.05.26 17:38

>まったかさん
そっかー脚の状態悪そうなんで心配してたけど・・・無理しないで、ここはじっくり休走して復活してください!

>アロハさん
埼玉のピークハントゴールしてから千葉へ直行して走りますか?

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.26 22:49

アロハさんならできそうな気がします。(笑)

投稿: まったか | 2005.05.27 18:15

7月17日(日)に奥武蔵UM試走会を行います。都合をつけておいて下さいね!また、別途に6月も一回入れたいですな!

投稿: アロハ | 2005.05.27 19:39

じゃんがらラーメン、ラン子のオフィスからも近いです。にんにく味はまだ試したことなかったですね~。今度試してみます!

投稿: ラン子 | 2005.05.27 22:21

>まったかさん
確かに!^^)

>アロハさん
勿論、奥武蔵試走会参加しますよ。代々木のクラブノートには7/16(土)ってありましたけど7/17(日)ですかね?どっちでもOKですけど。

>ラン子さん
ご近所さんでしたか^^)。最近、からぼん・つけちゃん・むぎちゃんなんてメーニューが増えましたよね。是非こぼんしゃんトライしてみて!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.27 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4265224

この記事へのトラックバック一覧です: 九州じゃんがら:

» 羽田で何番? ラーメン「味十番」。 [ようこそO家の館へ]
羽田空港に通じるバス通り沿い、弁天橋手前のバス停「空港入口」のまん前にあるとんこ [続きを読む]

受信: 2005.06.09 02:25

« Night Run | トップページ | ちょっとした物忘れが・・・ »