« 奥武蔵コースを試走・・・ | トップページ | Night Run »

2005.05.15

仲間と走る楽しさ

今日は、私の所属する「代々木RC」の「玉川上水遡上マラニック大会」に参加してきました。江戸時代の住民の飲料水を確保するために作られた、四谷大木戸から羽村までの玉川上水43kmの緑道を、史跡や名所を訪ねながらゆっくり走るマラニックです。

15 4

参加者は十数名の大所帯なんで、3チームに分けて第1集合場所の東京体育館を9:30に出発。四谷大木戸~新宿御苑~新宿西口へと街中を走りますが、日曜日の午前中ということもあり、都会の喧騒も一休みで気分よく走れます。少し肌寒いけど、じわっと汗もかいてくるころから、玉川上水緑道の暗渠の始まり。第2集合場所の小金井公園を目指して行きます。コース途中にはメンバーさんがエイドを設営してくれていて嬉しかったですね。皆で給水タイムなんかもありました。

pompom08

05なんだか、ウルトラマラソンのレースのように他愛もないラン話しをしながらニコニコペースで走っていると、時間の経過も早くお昼過ぎには小金井公園に到着し、ここで参加するメンバーさんと合流してお昼ご飯。ここまで約23k。かなりお腹ペコペコ状態だったけど、まだコース半分なので満腹状態では走れないので、うどんのみで腹ごしらえ。

午後1時過ぎに羽村の玉川上水を短期間の土木工事で完成させた玉川兄弟の像を見るのを楽しみに出発します。しばし行くと脚が重たくなってきてフルの30kの壁に突入か?口数も減って信号待ちが嬉しくなります。走り始めて2時間ぐらいの西武線の拝島近くに来ると突然の夕立に遭遇。雨脚が強いので急遽予定変更して、青梅マラソンの打ち上げ会をした拝島の「湯楽の里」でグビグビタイムということで、総走行距離約38kのマラニックは終了でした。

一人で練習していると、時には煮詰まってくることがあるし、レースに向けてロング走なんてやる時も辛いなーって感じることありますよね。こういうランニングクラブに入ってみると、同様な思いや経験してて、少なくても走ることが大好きな人間の集まりだから、お互いランニング話しで盛り上がれるし、いろいろ情報交換もでき、いい意味刺激にもなりますよ。皆と一緒に走ってると長い距離も少しは楽に走れるし。ランニング仲間と走る楽しさや面白さを実感できた1日でした。今度は玉川兄弟の像に会いに行くぞ~。。。

|

« 奥武蔵コースを試走・・・ | トップページ | Night Run »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。ケアーを大切に!

投稿: アロハ | 2005.05.16 05:10

玉川上水お疲れさまでした。
小金井公園でお昼食べてるときは平和そのものでしたけどね。フリマの人達とかもあの雨で大変だったろうなあ。また来年玉川やりましょう。

投稿: マハロ菊池 | 2005.05.16 08:43

昨日は大変だったみたいですね。また怪我をおこさないよう、ケアをしっかりしてくださいね。来月あたり、奥武蔵の練習会をやりましょう。

投稿: かどきち | 2005.05.16 10:15

>アロハさん
今度の「鎌倉歴史街道マラニック」は天国への階段マラニックなんですか?地獄の階段登り??なんだか楽しみですよ。

>マハロさん
次回は来年なんですか?今回は玉川兄弟の像までたどり着けなかっただけに早く見てみたい気もするんですけどね。

>かどきちさん
最近はロング走の後は完全休養にしてます。
奥武蔵のハードなコース走ってみたいですねー。是非、練習会の企画お願いします。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.16 22:22

玉川上水楽しかったですね。
途中から足首の調子が悪くなってしまい一人遅れてしまいました。後半は少し持ち直したんですけど。。やっぱりまだ治っていませんね~(笑)千葉までゆっくり休みます。お気遣いどうもでした。(^^

投稿: まったか | 2005.05.17 08:51

6月5日に計画しています鎌倉歴史街道マラニックは、天国行きです。決して地獄に落ちる大会ではありません。(^o^;)

鎌倉アルプスと呼ばれる天園コースで一番高い太平山でさえ、200m以下で高尾山より低くて楽走ですよ!門吉さんの言葉を借りますと、所謂山ではなくて丘ですかね!
今回の鎌倉街道は、悪までも鎌倉・江ノ島の寺めぐり・花巡りそして海に会うがテーマです。

一日を古都を堪能する走歩旅でもありますね(苦笑)・・・・・・

と安心させておいて、
実は。ふふふふ〜〜。
( ̄▽ ̄;)
まだ、鎌倉パンフをマハロ氏がまだ作成中ですが、今回は先着定員制を設定致しましたよ!定員は、10名です。早めに参加表明をクラブNOTEに書き込んで戴くことをお勧めいたしますよ!(マル秘扱)(..?)

投稿: アロハ | 2005.05.17 17:40

玉川上水お疲れさまでした。楽しかったですね。
みなさん、脚に疲れがきていた様で恵みの雨でしたね。次回は玉川兄弟にあいませう。

投稿: こじろう | 2005.05.17 22:08

>まったかさん
飛翔千葉までまだ日にちありますから、十分休養して万全な状態で参加してください。

>アロハさん
「と安心させておいて、実は。ふふふふ。」
うん?ちょい恐ろしい雰囲気・・・でも、参加表明しましたよ。お手柔らかにお願いします。

>こじろうさん
なんだか途中で残念だったけどなー。って本音はよくぞ雨降ってくれたーって感じでした。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.18 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4142211

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間と走る楽しさ:

« 奥武蔵コースを試走・・・ | トップページ | Night Run »