« 武蔵野の路鯉のぼりマラニック(葛西コース編) | トップページ | 笑顔の復活に期待 »

2005.05.07

「武蔵野の路」男はつらいよマラニック(水元・柴又コース編)

ジム通いしてないので、昨日みたいな雨降りだと自動的に休走。今日も朝から雨なんで、ゴルフの練習&温水プールでクロールの鍛練かなって思ってましたけど、午後になって雨上がっていい天気になったんで、「武蔵野の路」水元・柴又コースを、普段立ち寄らない所に寄り道しながらの下町マラニックに行って来ました。40 80

左:寅さん記念館のフーテンの寅人形

右:水元・柴又コース

スタートの江戸川水門からタラタラゆっくり走り出し、約8kmでご存知「男はつらよ」シリーズの「寅さん記念館」に到着。この映画はなんだか、スキーツアーの渋滞時によくバス内で見た記憶がありますね。どっちかというと、渥美清の一話完結式TVドラマだった「泣いてたまるか」が好きだったけどなー。一生懸命頑張ってもなかなか報われないばか正直な男の物語。ってかなり昔だからハッキリとは内容覚えてないんですけどネ^^)。子供ながら男はつらいもんなんだねって思ったものでした。

38

「寅さん記念館」からすぐの所には商売繁盛、金運の御利益があるという「柴又帝釈天」があるので、参道から入って参拝。ここで去年、今年と初詣で見事に2年連続「凶」のおみくじ引き当てた所なんでイマイチ相性良く無い神社。正月のおめでたい時になんで「凶」のおみくじなんて入れるの?まーお陰さまで財布の中身はずーっと寂しい状態です。 近くには「柴又七福神めぐり」なんてできるコースもあります。

50

その後、また江戸川の河川敷の土手のコースに戻って、都内最大の面積を有する(75万m2)都立水元公園を目指します。ここは、都内唯一の水郷地帯に沿って公園が広がっていてなかなか眺めがいいんですよ。公園内には釣仙郷という釣り場があって賑わってました。

中央広場の売店で韓国風お好み焼きのちじみと黒ごまソフトクリームで一息ついて、水元さくら堤コースを終点まで走り、復路の途中にある「縛られ地蔵尊(南蔵院)」へ。

しばり縄100円で購入してお地蔵さんをしばって、盗難除け、厄除けの御利益を受けて、小説「野菊野墓」の舞台になった「矢切の渡し」を横目で見ながら帰途。4時間半、走行時間は休憩1時間ぐらいとったから3時間半でしょうね。約30k強のマラニックでした。走後のビールがくっー美味しかった!!57  060         

左:水元公園 

右:ごまソフト

7254左:縛られ地蔵

右:水元さくら堤コース

4673 

左:帝釈天参道の団子屋「とらや」

右:江戸川河川敷ショートコース

                                                                                                            

|

« 武蔵野の路鯉のぼりマラニック(葛西コース編) | トップページ | 笑顔の復活に期待 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

昔対岸の松戸市に住んでいましたから、矢切の渡しに乗って渡って「とらや」で草だんご食べたりしましたよ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.05.08 10:33

>マハロさん
ほーっ、松戸に住んでたことあるんですか。
矢切りの渡し船は、あっけないくらいすぐに対岸に渡っちゃいますよね。今なら、走って葛飾橋渡って行くんでしょうけど。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.08 21:54

ヒロさん こんにちは。W&Aのかとちゃんです。初書き込みです。よろしくお願いします。新宿ハーフなど 色々な大会で声をかけていただき ありがとうございました。小諸の寅さん会館には行ったことがありますがここが大元なのですね!来年は宮古島の遠足に出る予定ですが ヒロさんは?

投稿: かとちゃん | 2005.05.09 20:30

>かとちゃんさん
書き込みありがとうございます!
遅くなりましたけど、富士五湖100k完走おめでとうございます。体調の方はもう万全な状態みたいでよかったですね。サロマも頑張って下さい。

来年の宮古島は、あの美しい海を見ながら走りたいので行きますよ。また遠慮なく気軽に書き込みして下さいね。


投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.09 23:38

ヒロさん、ありがとうございます。まだ術後の貧血が完全に改善されていなくて スピードが全くでない状態なので サロマは不安で一杯です。でも楽しんできます。奥武蔵でもお会いできますね!宮古島はいいですよね!私も去年は術後で行けませんでしたが 毎年行きたいウルトラの一つです!好物の泡盛もありますしね(^-^)

投稿: かとちゃん | 2005.05.10 00:39

>かとちゃんさん
まだ体調は完全回復というわけではなかったんですね。サロマでは無理せずゆっくり北海道の自然を楽しんでください。奥武蔵は初めて走るのでどうなるかな・・・。宜しくです。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.10 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/4025602

この記事へのトラックバック一覧です: 「武蔵野の路」男はつらいよマラニック(水元・柴又コース編):

« 武蔵野の路鯉のぼりマラニック(葛西コース編) | トップページ | 笑顔の復活に期待 »