« 水泳トレ開始 | トップページ | ちょいと寄り道 »

2005.04.13

自分のフォームって?

先週はポカポカ陽気で週末はサクラ満開春本番か?連日早朝からマスターズをTV観戦してて熱~くなってたけど、今週初めから肌寒い日が続きますね。冬のコートクリーニングに出しちゃったんで参りやした。

休走中なんで、脚痛めたのは自分のランニングフォームにも原因があるんじゃないのかな?ってふと思い、今年1月に出場した「新宿シティハーフマラソン」のビデオを再度見て自分の走りをチェック。「うん?やっぱりイメージしてるフォームと随分違うな!」と認識・・・

陸上ど素人の私がランニングフォームに関してここでうんぬん出来ませんけど、いろいろな練習会に出たり、ランニング雑誌や本なんかである程度こういうのがいい走り方なのかなっていうのがあって、普段から意識して練習してました。いつも気を付けてるのは、①腰から背すじに一本の線があるように意識して背すじを伸ばして走る②重心を気持ち前に③身体に無駄な力が入らないようにリラックスして走る④腕をよく振る⑤レースでカメラがあれば笑顔で手を振る^^)。

自分のフォーム見ると、後半の疲れた状態の時に後傾してるっていうか、腰が落ちて重心はどうも後ろになってるし、もう少しストライド広いと思ってたのがUMの影響か?ちょこちょこ走り。苦しい顔で無理矢理笑顔を造って走ってるし、なんだか金さんが提唱する経済的な正しいフォームとは程遠い走りでした。まーっ、楽しく気分よく走れて心も体も健康ならいいという思うけど、悪いくせの付いた間違った走りで故障や怪我はしたくないので、ランニングフォームに関してこの際見直してみるつもりです。

さて、脚の状態もよくなってきたので、そろそろ軽いジョグからスタートします。

|

« 水泳トレ開始 | トップページ | ちょいと寄り道 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

自分のフォームってどうなんだろう?って思いますよね。
赤羽の時にビデオを撮って、みんなのフォームチェックをするのもいいかもしれませんね。

投稿: こじろう | 2005.04.14 00:04

私も自分のフォーム見たいです。
トレッドミルの前に、鏡・・・とまではいかなくてもなにか姿の映るものを置いてほしいな~と思ったりします。でもあったらあったで恥ずかしいかも!

投稿: 小虫 | 2005.04.14 00:30

私もフォームが気になります。
悪いフォームだと確かに故障しやすいでしょうしね。
でも自分の身体の特徴から決まってくるものを無理に理想的な形にしていいものか、という迷いもあります。
数年前全英オープンで優勝したデュバル(だったかな)は、お世辞にも綺麗とは言えないフォームながらすごいですし。

投稿: みずやん | 2005.04.14 12:48

初カキコです。代走会のまったかいな~です。
ヒロさんはウルトラばりばりですね。ウルトラって楽しいですよねー。再来週に富士で100kmチャレンジです。去年はリタイアでしたから、今年は完走を目指します。足まだ完治していないですけど、ヒロさんの言うとおり今回は霞ヶ浦をパスしてじっくり休養して富士に臨みます。
今後ともよろしくです。

投稿: まったかいな~ | 2005.04.14 22:18

>こじろうさん
そうそう!気になるでしょ自分の走ってる姿。でも、見るとかなり愕然としちゃいましたよ。皆でビデオフォーム研究会やるのも面白いですね。こじろうさん今月はかなり走り込みしてるから次回は楽しみじゃないのかな。

>小虫さん
脚の状態はどうですか?ジムのトレッドミルの前に大鏡あったらいいのにね。C誌のフォーム改造塾に応募しちゃうとか・・ってもっと恥ずかしいかな。駅伝に向けて上手く調整して下さい。

>みずやんさん
トップランナーの走るカッコ見てると下半身はともかく、上半身は人それぞれ個性がありますよね。Qちゃんの腕フリやラドクリフの首フリ。孫英傑もかなり独特だし。でも速い!!基本は押さえてるから出来るフォームなのかな。ゴルフのフォームなら欠点すぐ分かるんだけどなー。

>まったかいな~さん
荒川の打ち上げではどーもでした。カキコミありがとうです。私なんてまだUMに片足突っ込んだぐらいの隠れアムラーですけど、出ればどんどん魅力にハマッテしまいますね。チャレンジ富士五湖では無理せず制限時間一杯使って楽しんで!


投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.14 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/3690771

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のフォームって?:

« 水泳トレ開始 | トップページ | ちょいと寄り道 »