« 長野MはDNS・・・ | トップページ | 水泳トレ開始 »

2005.04.08

桜満開

Dvc00062 今日は仕事で九段に行って来たんですけど、地下鉄の改札出たら人、人、人の波?!そっかーここ九段下は北の丸公園があり、東京の開花予想の基準桜がある靖国神社、千鳥が淵なんかがある桜の名所地帯でした。おまけに武道館では某マンモス大学の入学式とも重なっての昼間から大混雑状態。

地上に上がったら、見事に満開の桜にしばし見とれてしまいました。太閤秀吉の時代から日本人は桜好き、お花見好きな民族ですよね。

週初めから痛み止め飲まないと歩けないような脚の状態でしたけど、桜満開の効果か?今日は調子はいいですね。週末はお花見ランなんかしたいところですけど、我慢ガマン!消費カロリー不足でこころなしか下っ腹がヤバイ状態なんで、週末は水泳トレでなまった身体に刺激入れてきます。

|

« 長野MはDNS・・・ | トップページ | 水泳トレ開始 »

「寄り道」カテゴリの記事

コメント

今年の桜は遅かったけど、ちょうど入学式にぶつかって良かったですよね。去年が早すぎたんでしょうけどね。水泳も気持ちが良いですよね。そのうちホノルルで遠泳しましょう。

投稿: マハロ菊池 | 2005.04.09 05:21

日本のすばらしいところは、どこに行っても桜があって、桜見ができますね。
この時期、あ、こんなところにも立派な桜の木があったんだぁと思うことがしょっちゅうあります。

投稿: まさ | 2005.04.09 09:20

>マハロさん
栃木もサクラ満開でしたかね?関東は入学式=桜ってイメージピッタリです。2007ホノルルでの遠泳は平泳ぎでもいいっすかねー^^)。なかなかクロールでは25mが限度みたいなんで。。。

>まささん
週末はご家族でお花見ですかね。サクラって本当に心癒されます。ぱっと咲いてぱっと散る華のある花ですねー。私の人生そのものかも^^)

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.09 22:27

昔の日本人は、"花"といえば"桜"を言っていたそうです。例えば、たんぽぽや菜の花または紫陽花などいろいろな花があるのに・・・
やはり、桜花のはかなさが心が引かれるようですね!
軍歌で"同期の桜"があります。ご存知ないかたもいるでしょうか?
勿論、立場は反戦・平和を祈るものです。
なんだか、アロハ場合は桜と軍歌そして墓がダブリます。桜は墓場に似合うようです。アロハの幼少の頃、自宅近くに墓場があり、桜が植えられていました。墓石にはらはら落ちるその花は綺麗だなと思ったものです。

ニュースで、中国北京の反日デモの映像が出ました。国連常任理事国加入に反対とのこと・・・過去の過ちは理解できるものの、未来思考で展望すれば理事国入は当たり前と思うが・・・心が痛みます。

痛みと言えば、いろんな心の痛みが顔を出しますね。そんな桜花も、明日からは天気も崩れて、散り始めるのです。

投稿: アロハ | 2005.04.10 08:41

>アロハさん
人それぞれ桜に対するイメージもいろいろありますけど、日本人の心をくすぐる花ですよね。サクラ。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.10 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/3620935

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« 長野MはDNS・・・ | トップページ | 水泳トレ開始 »