« EKIDENへ向けて | トップページ | 手作りレースの良さ »

2005.04.25

さて、これから走り込み!

昨日の駅伝は、1区8kをなんとかヘトヘトになりながら走りぬき、タスキを無事つなげてよかったです。スタートからはボチボチゆっくり行こうと思ってたのに、回りに引っ張られるように行ってしまい、中間地点ではかなりのオーバーペースでお腹が痛くなってくるんで、もう流して走ちゃおうかって弱気な状態だったけど、チームの旗降りの応援で元気貰って頑張れました。

22久々にトップスピード近くで走って、呼吸はかなり苦しかったけど、脚は全く問題なく走れたのが嬉しかったですねー。思いっきり走れる喜びを感じた1日でした。

今までは、ちょいと脚の状態良く無い時でも、無理して走ってたらなんとなく治ったみたいだったけど、やはり疲労は蓄積してたんですよね。今回は本当に勉強になりましたね。休走も練習の内だということが・・・。

今日は少し筋痛状態だけど、やっと完全回復できたみたいなんで、これからの夏や秋のレースに向けてガンガン走り込みするつもりです。

|

« EKIDENへ向けて | トップページ | 手作りレースの良さ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

カキコどうもです。
今回の富士はどうしても走りたかったで走っちゃいました。結果は・・・まあ、納得です。関門制限時間一杯まで歩きました。満足です。
休走も鍛錬ですよね。(^^)しばらく休憩です。
玉川上水は走りますけどね(笑)

投稿: まったかいな~ | 2005.04.26 00:25

おはようございます(^ー^)いよいよ復活ですね!赤羽駅伝楽しい一日で最高でしょう!UV対策の効果は?
これからはマイペースで、鍛練しましょう!

投稿: アロハ | 2005.04.26 05:05

最長距離の1区爆走ご苦労様でした。正式記録が楽しみですね。5月の玉川上水も晴れると良いですね。昨日小金井公園付近の玉川上水を観てきましたが、新緑がきれいであります。5月には緑のトンネルになっていることでしょうね。

投稿: マハロ菊池 | 2005.04.26 07:47

赤羽駅伝お疲れ様でした。
1区はエース区間だから引っ張られて大変ですよね。
脚の回復おめでとうございます。

投稿: みずやん | 2005.04.26 12:55

「さてこれから走りこみ」ですか。
GWを前にしてのその宣言。月間500kmくらい目指してください(笑)

投稿: まさ | 2005.04.26 13:38

>まったかいな~さん
チャレンジ富士お疲れさまでした。ここはゆっくり銭湯でも行って、富士山見ながら来年リベンジに燃えることです。痛みあるなら2週間はガマンした方がいいですよ。

>アロハさん
お萩に向けてコンディショニングはぱっちりですか?!今年は去年みたいに低気圧通過で大変状態じゃなければいいですね。来年は140kに初挑戦します!!!

>マハロさん
走ってる時はもう苦しくて、駅伝は絶対出ないぞーって真剣に思ってました^^)。でも、毎度不思議なもんで、なんとかゴールしちゃうとまた出たくなりますね。←重度のラン中

>みずやんさん
おかげさんで、完全回復しましたよ。走後に何件行きました?今度私もラーメン鍛練リポートしましょうかね。

>まささん
動かざること山のごとし状態で、もううずうずしてましたから。来月から500k、600k行っちゃうかもってまた故障するよね^^)。まーボチボチ走ります。まささんは、富士登山競争に向けて山篭もりですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.26 23:31

あああ〜( °O °;)
なんと、萩1400に来年参戦表明ですね!また楽しみが増えましたよ。

投稿: アロハ | 2005.04.27 18:38

突然ですが質問です!
ただ今週末の大会に出るか棄権するか非常に
悩んでおります。
ヒロさんが故障から回復しお医者さんにトレーニングの
再開許可を貰ったのはどれくらいの状態の時だった
のでしょうか?
どうやら僕もヒロさんと同じく脛を痛めたようなのですが、
近頃忙しくてまだ医者に行っておりません。
痛めたのが10日程前で、現在だいぶ回復し長時間歩い
た後や患部を押したとき、足首を前後に思いっきり伸ばし
た時に痛みがあるというくらいです。
先々を考えれば当然棄権なのでしょうが、半年前から
目標にしてきた大会なので、同じくらいの状態でも
走る許可が出たのならリタイヤ必至とはいえ盛り上がり
を肌で感じるためスタートラインには立とうと思います。
難しい質問ですが簡単なアドバイスを頂けると
嬉しいです。
では、宜しくお願いします!

投稿: ホロ | 2005.04.28 00:18

>アロハさん
いずれは山口100k萩往還250kを目標にしてますので、参加資格獲得するために140k行きますよ。コース情報なんか教えて下さいね。

>ホロさん
勝負レースと位置づけてたTTR100k目前に脛の状態よくないとは辛いですね。
私の場合はシンスプリントという脛骨疲労性骨膜炎だったんですけど、痛み止め飲まないと歩けないような状態だったので2週間は休走しろって言われました。普通歩くの問題ないならまだ軽い方かも。でも、無理するとこの部位は疲労骨折しやすいので、走ってて痛み感じたら絶対無理しないでリタイアする勇気も必要ですよ。くれぐれも頑張り過ぎないように。まだ挑戦できるレースは一杯ありますから。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.28 00:52

有り難うございます。

>走ってて痛み感じたら絶対無理しないでリタイア

となると厳しいかもしれません。
今は少し走ろうとしても着地で軽く痛みがあります。
5kmや10kmで消えるかもと思いもするのですけどね(笑
アドバイス頭に入れて考えてみます。

投稿: ホロ | 2005.04.28 01:19

>ホロさん
脚の状態はどうですかな?
目標にしていたレースだから、少しぐらいの痛みがあってもスタートしちゃうでしょうね。多分、勝負レースなら私もそうするでしょう^^)。長く険しい山岳コースでしょうからスタート後は、脚の状態と相談しながら走ってください。何度も言うけど無理・無茶は禁物ですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.29 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/3859212

この記事へのトラックバック一覧です: さて、これから走り込み!:

« EKIDENへ向けて | トップページ | 手作りレースの良さ »