« さて、これから走り込み! | トップページ | 武蔵野の路鯉のぼりマラニック(葛西コース編) »

2005.04.28

手作りレースの良さ

去年のこの時期、とにかく100kのウルトラマラソン走ってみたいと思っていた時に「飛翔・千葉ウルトラマラソンっていう60kのUM初心者向けのレースがあるけどどう?」って走友に誘われて、ま~フル以上の未知の距離を経験してみて、脚や胃腸がどんな状態になるのかシュミレーションするのもいいかなーって軽い気持ちでエントリーしたんですよね。でも、サロマや四万十川なら知ってるけど、RUNNETで検索しても載ってないようなローカルな大会。制限時間8時間は比較的緩やかだけど、3.4kの周回コースをぐるぐる約18周も走るのってかなり単調だなーって思いながら消極的に参加しました^^)。

JR京葉線の海浜幕張駅から徒歩10分にある浜田川緑地が会場で参加者は約80名。完走しなくても途中で辛くなれば係員に「ここで終了します」と宣言すると、その時点でのタイム計測した走行認定書が貰え、走後には懇親会がある手作りのアットホームな雰囲気の大会でした。参加費は3,000円なんでコストパフォーマンスも魅力です。

周回コースは景色は楽しめないけど、皆で同じところを走っているので自然と仲間意識が芽生えてお互いエール交換したり、エイドのボランティアの方ともコミュニケーションが楽しめて、ゆっくり走るUMの面白さに目覚めましたね。

それと、フルを越える距離になって長時間走ると、今まで痛くなったことがない腰や背中に鈍痛がはしりかなり苦労したし、水分取り過ぎて後半は胃腸がやられてエイドで食物を受けつけないような状態を経験。UM完走するには腹筋や背筋の筋トレの重要性や、胃腸の丈夫さも必要ってのが分かりました。

今年も5月末にまた暑さの中での「飛翔・千葉ウルトラマラソン」走るのが楽しみです!

これからUM挑戦するぞーって方は是非お勧めですよ。4/30が締め切りだけど、過ぎても多分大丈夫。http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=6735

|

« さて、これから走り込み! | トップページ | 武蔵野の路鯉のぼりマラニック(葛西コース編) »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

 おおっ!よさそうなウルトラですね。60kmなら完走できそうな気がする(笑)
 コストパフォーマンスは大切ですよね。出ようかなこのウルトラ。
 ちなみに足はともかく胃腸には自信あり!です。(笑)

投稿: まったかいな~ | 2005.04.28 00:36

>まったかいな~さん
脚の状態はどうですかな?走りたくてもじーっと我慢しないといかんよー。飛翔千葉はランナーに優しいほんわかレースだけど、去年は暑さとの戦いでした(汗)。検討してみて。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.28 01:06

アロハです。
手作りの大会は最高ですよね!ちなみに、萩往還も手作りの大会なんです。かなり有名なんですが高齢の坂本さんが会長する周防走友会が主幹で大会が運営されています。ところで、千葉もいいね!周回コースは大変だが・・・文面から雰囲気がよいようですね!

投稿: アロハ | 2005.04.28 02:23

>アロハさん
この大会は、山形の鶴岡100k(10kの周回コース←かなり辛そう)がモデルみたいです。

萩の自然や大会運営の良さ、コースの凄さ、時間の長さなんて、やっぱり自分で出てみ体験しないといけませんね。行ってらっしゃーい。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.29 10:13

ヒロさん、こんにちわ。初めての書き込みなので、ちょっと緊張しています。紹介されている「飛翔・千葉ウルトラマラソン」の申し込み方法を教えてください。スポーツエントリーを見ましたがネット上ではエントリーできないようでした。
よろしくお願いします。

投稿: ラナイsato | 2005.04.29 12:24

>ラナイさん
駅伝では応援&差し入れありがとうございました。

飛翔千葉のエントリーの件、NETの大会情報の中段にある問い合わせ先アドレスへ参加したい旨のメールを自宅住所、名前等書いて送信すると、郵便振り込み用紙が郵送されてきます。くりやまへ向けてのいい練習になりますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.29 16:06

飛翔千葉いいですね!長野が終わってすっかりお休みモードに入ってしまっていますので、エントリーして強制的に走る状況にしちゃおうかな。

投稿: wiwi | 2005.04.29 22:01

>wiwiさん
長野Mの激走の疲れ癒えましたか?うん!?まだマッサージのお兄さんにハマッテる^^)。

サロマへの小手調べに、飛翔千葉いいんじゃないですかね。走ってて調子悪ければいつでも気軽に終了でるお気楽なレースですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.29 23:13

本日、飛翔千葉ウルトラマラソンに申し込みました。夕方から帰省しますが、田舎でも鍛錬できるようにシューズ、ウエアもって行きます。

投稿: ラナイsato | 2005.05.02 13:49

飛翔千葉申し込みました!
3kmのコースをひたすらぐるぐる走るってどんななんでしょう?!つらいのかな?でもなんだか楽しみです。

投稿: wiwi | 2005.05.02 21:49

>ラナイさん、wiwiさん
それでは、代々木RCの精鋭3人で飛翔千葉60kを楽しんで走りましょう!3.4kの周回コースには給食のあるメインエイドと給水だけのサブエイドがあります。荷物もパーゴラの丘っていう周回コース沿いの所に預けられるので手ぶらで走れますよ。疲れたらそこで休んでてもOK。

普通のレースみたいなナンバーカード引き換え券は来ません。当日受け付けです^^)。

当日は、JR京葉線海浜幕張駅改札出た所に7:00に集合しましょう。また近くなったらメールしますね。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.05.02 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/3888227

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りレースの良さ:

» UMMLerがきてくれました [I am a UMMLer &T]
今日,初めてコメントしてくださったのはヒロ児玉さん。UMMLerということです。まささんともお知り合いのようです。(実はkuriさんもUMMLerだったのです。知りませんでした。すみません。) これからよろしくお願いいたします。 さっそくランニングにリンクさせて頂きま.... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 19:26

« さて、これから走り込み! | トップページ | 武蔵野の路鯉のぼりマラニック(葛西コース編) »