« ちょいと寄り道 | トップページ | 走れる楽しさ »

2005.04.16

軽いジョグから始動

48 荒川市民マラソンから約1ヶ月、右脛痛めて初めて長期休走状態でしたけど、もう問題ないみたいなので今日からランニング再開しました。こんなに走らないことなんて今まで無いし、医者に2週間は休養して下さいって言われた時は、走れないストレスで精神的におかしくなってしまうんじゃないだろうかって思ってたけど、案外順応しちゃいましたね。

練習コースの江戸川河川敷に行って十分にストレッチ。脚に負担かからない芝生の上を恐る恐るゆっくりジョグ。右脛も全然問題なし。7分/kのペースで走り出して20分ぐらいまでは、こんなタラタラペースでも呼吸が苦しいし、膝がガクガクしてきたんで、心肺機能や脚筋肉の持久力はやはり相当落ちてるみたい。

でも、その後は有酸素運動に身体が馴れてきて体がふっと軽くなりあたかも風のように走れるセカンドウインド状態にはなってきました。まだまだ行けそうだったけど、無理しちゃいけないので約5kで行きたがる体を押さえて終了。やっぱり走るのは気持ちいいなー!!

走後は少し右脛に違和感あったんでアイシング。状態みながら徐々に行くつもりです。明日は走る予定だった長野マラソンをTVで仲間の応援し、深夜には豪華メンバーが出場するロンドンマラソンとマラソンディーですよ。

|

« ちょいと寄り道 | トップページ | 走れる楽しさ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

復活ですね!良かったですね!

富士は参加表明しましたよ~。休養明けの100kmなのでどうなることやら。ま、楽しんでいこうかと思ってます。(^^)
アムラーシャツも欲しいですねーそのうち。

投稿: まったかいな~ | 2005.04.16 22:57

>まったかいな~さん
UMMLでは続々富士五湖や萩往還の参加表明来ますね。私はやっと始動出来ましたけど、脚の状態はどうですかな?富士は無理せず走って!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.17 21:15

ロンドンは午前2時からですね。早く寝て2時に起きますかね。私が初めてロンドンマラソンを見たのは2002年で、たしかその時も12チャンだったかなあ。で、ラドクリフ選手が、2001年に渋井選手が記録した初マラソン世界記録を破ったんですよ。すごい変なフォームで、苦しそうで、絶対最後までもたないと思ったんですけどね。あれからもう3年も経ったのですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.04.17 21:35

ヒロ児玉さん、コメントありがとうございました。
復活、おめでとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ラン子 | 2005.04.17 22:24

>マハロさん
私もロンドンマラソンでラドクリフが世界最高記録を達成した時TVで見てました。いやーあの首フリにはビックリしましたよ。

>ラン子さん
どーもいらっしゃいませ。走り出して2ヶ月後の初レースは私も5kでしたね。走ってる時は息が出来ないくらい苦しかったけど、ゴールした時は嬉しかったなー。昭和記念公園頑張って!!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.17 23:05

復活おめでとうございます。
まずは駅伝に向けて無理しないように頑張って下さい。でもU-45には負けませんよ。
あ、もうすぐロンドンMの時間だ。観たいけど寝ないとなぁ。

投稿: ホアロハこじろう | 2005.04.18 01:48

アロハです。
身体の調子はどうですか?早く復活して欲しいですね!ヒロさんのいない代々木RCは、クリープのないコーヒですかね!決めました!北海道マラソンにエントリーします。ヒロさんも参加しましょう!か?

投稿: アロハ幸満 | 2005.04.18 20:04

>こじろうさん
復活出来たのか分かりませんけどどーもです。土日に久々走った後遺症で今日は筋痛状態ですよ・・・トホホ。駅伝はあっしが足を引っ張ることになりそうかな^^)。長野Mかなり惹かれるでしょ?

>アロハさん
北海道Mは参加する予定です。夏のレースなんでお天気しだいですけど、サブ3狙ってください。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.18 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/3728058

この記事へのトラックバック一覧です: 軽いジョグから始動:

« ちょいと寄り道 | トップページ | 走れる楽しさ »