« 1週間ぶりのラン | トップページ | アムラー »

2005.04.01

OVERUSE

やっとサクラの開花宣言出て春本番!これから街にはフレッシュな新人君達が闊歩する時期です。
私の方はというと、今週になっても脚の具合がよくないので、今日初めて整形外科に行ってきました。
若いドクターが2枚のレントゲン写真見ながら「骨には異常ないですけど、左に比べて右脛が腫れてるのは
overuse(使い過ぎ)・走り過ぎによる右脛骨疲労性骨膜炎ですね・・・」「はあ?そうすかー」

簡単に言うと、骨の周囲は薄い筋肉の膜で覆われていて、使い過ぎてその部分が炎症を起こしているとのこと。
悪化すると疲労骨折に移行することもあるので最低2週間は走らないで下さいって軽く言われてしまいました。
電気当ててマッサージのリハビリして、痛み止&シップ薬もらって帰ってきました。

去年10月の「えちご」の後は、この倍くらい両足首周辺が腫れて、象の足みたいになったけど、1週間後には「夢舞」普通に走れたし、今年の宮古の後も少し痛みがあってもゆっくり走ってたら治ったって感じだったんで、今回もそんなに心配してなかったんですけどね。

ランニングは単調な動作の繰り返しなんで、同じ筋肉がいつも使われてて硬くなるらしいです。ストレッチでの柔軟性
とウエイトトレーニングで筋力強化が必要とのこと。心肺機能は3週間で飛躍的に向上するけど、脚の筋持久力は3年かかるらしいんでまだまだ鍛練不足ってことですかね。ランニング以外のあまり脚に負担かからない水泳・エアロバイクなんかのクロストレーニングをoveruse対策で何日かに1回やるといいみたい。

骨には異常無かったのが幸いだし、「少し休めよ!」ってことだと思って積極的な休養します。

|

« 1週間ぶりのラン | トップページ | アムラー »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

疲労骨折でなくて良かったですね。
無理をせず十分休養を取ってベストな状態でレースに出れるように調整してください。
UMも制覇しなけけばいけないレースがたくさんありますしね。

投稿: こじろう | 2005.04.01 01:03

こんにちは。代々木RCのパホイホイ小虫です。
私もまだ少しかかとがちくちくして、荒川以降は3キロぐらいしか走ってないです~
ヒロさんもお大事に。

投稿: 小虫 | 2005.04.01 07:23

どうも、「みんなで治そう--ランニング依存症友の会」というブログなんかもやったら面白いかなと近ごろ思ってるマハロ菊池です。
この機会にクロールを究めて夏に各区のアクアスロン大会を連戦しませんか?参加費300円とか500円でスイミングキャップまでもらえますよ。

投稿: マハロ菊池 | 2005.04.01 09:48

私も以前膝を故障したときにかかった整骨医さんで、ストレッチの重要さを教わりました。
http://www8.plala.or.jp/MUSASINO/
ちなみに先生はサブスリーランナーです。

投稿: みずやん | 2005.04.01 17:42

>こじろうさん
慢性的な疲労が溜まってたみたいですよ。やはりUM後はじっくり休養することでしょうね。秋の秋田内陸を目指して脚休めます。こじろうさんも故障には注意!

>パホイホイさん
いらっしゃいませ!カキコミどーもです。荒川では頑張ったから見えないダメージあるはず。踵に痛みあるならラン再開は徐々にね。

>マハロさん
代々木RCも重度のラン中の集まりになってきましたネ。多分一生治らない気がしてますよ^^)。URLの件いろいろすいませんでした。

>みずやんさん
シリアスランナーのドクターに診てもらえる整骨医てのは信頼できていいですね。テーピングの仕方とか教わりたいですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.01 22:42

こうやって走れないでモヤモヤしている時は、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」を聞きましょう。


この雨にやられて、エンジンいかれちまった
おいらのポンコツ とうとう、つぶれてしまった
どうしたんだ ヘイヘイベイビー
バッテリーはビンビンだぜ

エンジンに自分の足を置き換えると、気分が高まりますよ。私の勝負曲のひとつです(^^)

投稿: まさ | 2005.04.01 23:10

ブログ開設おめでとうございます!

故障はつらいですねー。ゆっくり直してください。真夏の奥武蔵UMは是非一緒に走りましょう!

投稿: ホロ | 2005.04.02 18:41

>まささん
和製ストーンズのRCの名曲なつかしいですねーー。

そりゃーひどい乗り方したこともあった♪
だけどそんな時もおまえシッカリ どうしたんだ ♪
って感じですよ。しばらくフレーズが耳に付きそうです^^)。

>ホロさん
カキコミどうもありがとうです!初フルで軽~くサブ3.5はお見事でした。やっぱりトレイルランはいい練習ですね。奥武蔵の件了解しました。TTR100に向けてガンバ!

投稿: ヒロ児玉 | 2005.04.02 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/3514860

この記事へのトラックバック一覧です: OVERUSE:

« 1週間ぶりのラン | トップページ | アムラー »